2012-05-28

ありがとうNY

538326_309817075766176_100002136597332_712890_242370438_n[1]

今回、仕事やめてまでニューヨークに、福島を伝える旅に行ったのですが、自分で決めたこととはいえ、はじめは本当に不安でした。
でも実際は、

...
行ってよかったあああ(*'▽'*)(*^▽^*)(*'▽'*)。


まず、みんなに支えてもらったことに心から感謝します。そしてびっくりするくらいの素敵な出会いがたくさんありました。

感想としては、悲しい現実ですが、アメリカでは日本の震災に対しては、確実に風化が始まっていること、福島の食べ物は、絶対に受け入れないという人がとても多いこと。

だけど、福島の人に対しては、とても優しく心配してくれていることです。
とくに、在住の日本人は、意識がとても高く、メディアからの情報にも敏感で、福島や被災地が抱えている問題を、日本全体の問題として捉え、それぞれが、できる活動を続けているのです。ほんとにそういう人が多い。

ある人は、私の話で泣き、ある人は、私が口を挟む暇がないほど、必死に私に思いを伝えてきました。

今回は、在住日本人の方々との交流が殆どでしたが、
そんな彼らと力を合わせて、次回はさらにアメリカ人に伝わるよう、企画を始動させることになりました。
具体的には、私の絵本の中のキャラクター、うさぎの ももちゃんに、頑張ってもらうことになります。

ニューヨークへは、そんなこんなで、
また来年行くことになるかな。

協力いただいた方々に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

写真は少しずつアップ予定。
そんで今回は、完璧観光客の写真。タイムズスクエアにて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる