2010-10-16

トルコ人のヤヒヤさん

先日、トルコからいらした ヤヒヤさんという方とランチでした。


ヤヒヤさんが優しいのか、トルコの男性が全般的に優しいのか、とても、居心地のよい空間でした。

ヤヒヤさんは、もう16年も日本にいらして、かなり日本語はペラペラなんだけれど、さらに日本語を学ぼうとしてる熱心な方でした。


そんな話の中で、ヤヒヤさんに日本語のことで聞かれてびっくりしちゃったことがあります。

「たまみさんの日本語は正しいですか?」

私→「…… 多分、正しくないです…」

ヤヒヤさん→「どこが正しくないのですか?」

私→「多分、じゅんばんかなあ 英語で言ったら I like japanese foods を、japanese foods、I like.って言う感じです

って言ったら彼、

「ああ、それはつまり、こどもの話す日本語と同じなんですねえ

と 満面の笑みで 言ったのでーす。


はーい、あたし、こどもの話し方でっす


まあ、ビジネスシーンでは問題かもしれんが、こどもと動物に話が通じるのが自慢なもんでね。


えへっ


しかし、トルコ、いろいろ写真みせていただいたけど、行ってみたあい!イスタンブールにカッパドキア。


多分、近いうちにチャンスあるはず。



あっ、ヤヒヤさんからの紹介で、インターナショナルスクールで、パステル画教室のお仕事もらいました。 ありがとう

はっ もしや、オールイングリッシュ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ああ

こどもの話し方ね。


ああ、納得

ゆうさん

なっ、なっとく??

やはり、そーなのね。

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる