2010-09-06

岡山&京都



岡山といえば桃太郎。そして、桃ジュース。けして、桃太郎ジュースではないっす

うまかった




その桃ジュースをもちながら、観光センターで、おいしーお店を紹介してもらったよ。

岡山市にある、「もり」の「ホルモンうどん」
ボリュームがあってうまかったあ。ワインと共に堪能しました。




この、かわええのは何かというと、






それは岡山市内を走る路線バス。
風情のある光景でした。



二日目は、京都に移動。なんでこんなに並んでいるのかというと…



ここは、京都、嵐山にある
「すずむし寺」。

一年中、境内の中で買われている大量のすずむしが鳴いている、不思議なお寺。
ちなみに鳴くのは、オスのスズムシ君たちだけで、こんなに鳴いていても、周波数の関係で、電話越しには聞こえないんだと



でも、みんなの目的は、残念ながら多分、このスズムシ君たちではなく、境内の外にいらっしゃる、「幸福地蔵」様。下駄を履いていらっしゃって、祈った人たちのお家へおいでくださって、願いを一つだけ叶えてくださるのです。


もちろん、私も祈りましたよー

しかし、お地蔵様、最近のお家は、オートロックが多いですが、大丈夫じゃろかね?




これは、嵐山、「藤乃家」で食べた、湯葉丼。

トロットロでおいしかったあ




夕方でしたが、嵯峨野の竹林にもいったよ。

高校の修学旅行で行って、なんだか感動して、この竹林をモデルに、
油絵を描いたんだよね。それに、最近、パステルで、象を付け足して、「竹林と象」という絵ができたんだよねー。




渡月橋の前でパチリ。




渡月橋からとった嵐山の景色。

まだまだ日本は美しい

そんな夏の旅行でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる