2010-03-02

ありがとう

和夫



父は 女子校の 教師でした。

秋葉和夫さんというのだけど、
「あきばかずお」
だと、 真ん中に「ばか」が入るから 先生には相応しくないという理由で

生徒には「あきは」先生と呼ばせていました。

日本女性史という教科では、 生徒に「おしん」のビデオみせたり、おてだまさせたりしていました。

テストでは、「矢切の渡し」の歌詞が書いてあり、

「この歌詞を読んで、女性の立場から意見を述べよ」

という問題を出し、真剣に 答案用紙に恋愛相談をしてくる生徒へ アドバイスをし、誰かを想う大切さに A判定を出していました。

日曜には、決まって、駅前のデパートの本屋に二人で行って、お父さんは難しい本のコーナーに、私は絵本のコーナーにゆき、それぞれに好きな時間を過ごし、十分検討した後に、好きな絵本を一冊買ってもらいました。


一緒に山登りもしました。松島へもゆきました。 上野動物園にもゆき、ゴリラにウンチを投げられました。

図書館にも、海にも、水族館にも 温泉にも、近くの公園にもいきました。

私が寝ると、一時間後には必ず様子を見に来て、頭をなでてくれました。

あなたは毎日様子を見に来てくれたのに、私は あなたが入院していた時、そんなにたくさんゆけませんでした。

お父さんごめんね。


何もしてあげられませんでしたが
これからは、しっかり生きてゆきますからね。

本当にたくさんの愛情をありがとう。


3分前行動を推奨していた父は、

卒業式 3月1日の 3分前の
2月28日 午後 11時57分
穏やかに永眠しました。

支えていただいたみなさんには本当に感謝いたします。

ありがとうございます。

通夜
3月3日 夜5時から

告別式
3月4日 午後1時から

福島市 御山 けんみん葬祭にて


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご愁傷様でした。
たまみさん、大丈夫?

大切なお父さんだったこと伝わってきました。

是非、しっかり送ってください。身体には気をつけてね。 落ち着いたら 連絡下さいね。

お悔やみ申し上げます

たまみさん、無事に送れましたか?

お悔やみ申し上げます。
何もお力になれずごめんなさい。

この日記からたまみさんとお父上との楽しい時間が伝わってきました。
近くにいなくてもたまみさんの存在はずっと感じてたんじゃないでしょうか。
式の後もいろいろバタバタするものなので、身体に気をつけて。バタバタしたあとも油断禁物です。気を抜いたときにどっと来ますからね。御慈愛ください。

Mさんへ

お手紙ありがとうございました。父と共に、数日斎場に泊まりましたので、父の好きだったお酒で晩酌しながら Mさんからのお手紙を、父に向かってよませていただきました。父も喜んでくれたと思います。何十年たっても、思っていてくれる生徒さんがいて、幸せだったと思います。心から感謝します。ありがとうございます。

ひよこさん

ありがとうございます。しっかり送ってきました。これからが自分の精神とのたたかいな感じですね。がんばります。

たまみ

いえいえ、こうして優しいお言葉をかけていただけるだけで、ずいぶん支えられています。感謝してますよ。お母様はどうですか? そうですね、お互い身体にはきをつけましょうね。ありがとうございます。

お悔やみ申し上げます

たまみさん お久しぶりです。
メールの返信をせずすみません。

心よりお悔やみ申し上げます。
すこし落ち着いたころでしょうか。

お母様とご自分をお大切になさってください。

いぐさん

おひさしぶりです。

ありがとうございます。

落ち着きましたよ。 私より母が元気です。


カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる