2009-08-19

だってゾウさんは大きいんだもの

空ゾウ

Elephant on the earth

最近は、どうも絵を描こうとすると、ゾウさんの絵が多くなってしまう。
何も考えないで キャンバスに下書きはじめると、いつのまにかゾウになっている。
今年はゾウにご縁があるのか、私がゾウになりたいのか、とりあえず、長っぽそいものが描きたいのか不明だが、 とにかく今はゾウさんなのである。

私がかつて絵を教えていた子どもの一人が、ゾウを描き始めた時の話。
彼(たしか、当時5才くらい)は、机の上に画用紙が乗っているにもかかわらず、
その画用紙を無視するかのように、机全面にゾウを描き始めた。

私は慌てて、「何描いてるの~」と聞くと、
彼は、かなりクールにこう言う  

「ゾウ」

……

いや、わかっているのだが…。何故に机にまで描くのかと…。

そこで私が感想をぽつり。

「ずいぶん大きなゾウさんだねえ」

……   はっっ!そうか! 私はそのとき気付く。

「だってゾウさんは大きいでしょ」

その通りである。ゾウは大きい生き物なのだ。こんな画用紙ごときに収まるサイズではないのだ。
彼は無意識にそれをわかっていたのだろう。

友人にそれを話すと、
「いやあ、それは確信犯の可能性もあるねえ。女性の先生の気をひきたいためのね。」

うむむ……。

今となっては、どちらが真実かわからないが、とにかくゾウさんは今でも大きいのである。

なので、今回は全面に描いてみました。

光に向かって、ゾウさんは今日も地球の上をノッシリ歩くのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ゾウさん

福島では会えなくて残念でした。
アトリエに行くって言ってたのにねぇ・・すまねぇ。

私もゾウの絵描くの好きだ!
絵だからどうでもいいかもしれないけど、、、
いや、どうでもよくないんだけど、
ゾウの鼻の穴は2つです。
http://www.youtube.com/watch?v=cWWxxhPKJAg
もし片方の穴だけ描いてるんだったら、ごめんねー(><)

私もゾウさんばかりです☆

私も気がつけばゾウさんばかり描いてます。
人間を描こうとしてても結果はゾウさんになってしまいます(笑
アジアではゾウさんは幸福の象徴らしいので、
幸福になれる暗示なんですかね?
もしくは願望・・・(笑

maroさん

会えなくて残念でした…。鼻の穴、ご指摘ありがとうです。
でも、実はこの子、二つあります…。上から白かけちゃったから、さらにうすーくなっていますが…。光に向かって、鼻の穴もひろげていくイメージだったのかも。

MARUTSUさん

幸せの前兆であってほしいです。←かなり願望。靴下を履いた象も素敵でした♪
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる