FC2ブログ
2009-08-05

言祝ぎ(ことほぎ) のススメ

大学の時に、「言祝ぎ」(ことほぎ)という言葉をならった。

辞書で調べたら、「言葉で祝福すること」であったが、 たしか、そのもっと深い意味は、

例えば、結婚式で、たくさんの方に「おめでとう」を言われると、その新婚夫婦が、本当に幸せに
なれるとか、お葬式でも、たくさんの人に思い出を語ってもらうことで、故人が安らかに眠れるようになるとか、そういったことだった気がする。

じいちゃんのお葬式の時、一度だって挨拶にきたこともない親戚と名乗るヒゲじいさんが、
堂々と、高いお寿司をほおばって、酒を飲んで話している姿をみて、
幼心に、「なんだ、こいつ」と思っていたものだが、
こうやって説明されると、納得がいく。

ヒゲじじいは、私のイクラ寿司を、ただ食べにきたのではなく、
じいちゃんの思い出をたくさん語ることで、お弔いをしていたのだ。

ちょっと話が横にそれたが、要は、幸せな言葉には幸せが帰ってくるということだ。

とするなら、心ない言葉には、それなりの結果が戻ってくるというのも納得する。


そして、今の私といえば、完全に後者で、 

アンラッキーなことがおこる→ 文句を言う → さらにアンラッキーなことがやってくるという、

負のスパイラルの中にいる。


…… 

ような気がする(汗)。


ウサギのウメがウンチを撒き散らす→ ウメに八つ当たりする → 今度はウメは、柔らかくて、乾くとムッチャ掃除が大変な巨大なウンチをする。

まあ、これは大げさな例としても、

アンラッキーなことが起きると、そのたびに原因を考える前に、誰かに文句を言ってしまっているのは
本当。

心に余裕がないから、精神的にもイライラしてしまうんだね。
そんな時ほど、感謝の気持ちが必要なのに。

幸せは足元にある。
心から感謝することが難しい状況でも、せめて、「言祝ぎ」のように、「ありがとう」
を言ってみよう。

何か変わるかもしれんからね。

ありがとう。


とりあえず、明日は、母よーこの誕生日。

知り合いとお店に行って、サプライズケーキでお祝いする予定。
日ごろの悪態を反省し、感謝の気持ちをこめてね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる