2009-01-13

銀河鉄道校正中

出版予定の絵本
「銀河鉄道の夜」の 校正に入っています。


作者の宮沢賢治は、この「銀河鉄道の夜」を 発表する目的ではなくつくったのか、 清書する前に亡くなってしまったのか、 原文は とにかく、賢治さんには申し訳ないのですが、 とおっても 読みづらいのです…。

例えば、句読点。 3行くらい 何も句読点がついてなかったり…。

あとは、送りがな。
「新しい」は、なぜか、「新らしい」だし。


こどもに突っ込まれたら困るねん、けんちゃんよお…。


出版社の方や、現役の教員の方と相談しながら、
いかに読みやすく、 賢治さんの意向を壊さないようにするかが鍵。

ほんとにうるさい小姑のように、細かいところをチクチク突くので、出版社の担当の方には 迷惑をかけてます…。
すみません…。


今のとこ、出版はバレンタイン予定です。

あー、できるなら、ミーティングに一度でも けんちゃん来てくれるといいのになあ…。

あともう少し、頑張ってゆきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おぉ、おぉ、おぉ、おぉ!

バレンタイン!(>▽<*)
具体的になってきたきた!そりゃ楽しみだ。

けんちゃん、そら参加したかっただろうなぁ。
たぶん後ろから見てるには違いないですよ。きっと。

難産?

バレンタイン出版に向けていよいよ作業もクライマックスだねえ。
もう、あれだ、イタコにお願いして会議に参加してもらおう!

早く読みたい。

バレンタインが楽しみだな。ケンちゃん、空の上から苦笑い?

パインさん

描いてる時は確実にいたと思います。次回の会議の時は、けんちゃんの分まで、茶を用意せねば。

Locoさん

いつもありがと。なにげにブログ
で紹介してくてたり…。ほんと感謝です!
いいイタコがいたら紹介してください!

きのこさん

はっきり日にちが決まったら、また連絡しますからね。けんちゃん、多分編集者に同情してると思う。大変なやつに作画頼んじゃったねえって。
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる