2008-12-07

好きになったもん勝ち

先日、 女の子の友人が、こんな一言を 男性から言われ、落ち込んでいたので、果たしてほんとにそうなのかと 議論しました。

「恋愛はねえ、好きになった方が負けなんだよ」


駆け引きが必要な場合は、好きになった方が感情的になりやすいし、その分、冷静な相手に対して 辛い状況になることはあるだろうけど、

私が思うに、だいたい恋愛に勝った負けたがあるのだろうかと。

あるとするなら、やはり私は 好きになれた方が勝ちと思う。絶対。

だって、結果はどうであれ、好きになれた方が、たくさん辛いかもしれないけど、辛さの分だけ、人の痛みもわかるようになって、 たくさんたくさん、心が豊かになって、強くなって、素敵になれるのだもん。


私の友人に 好きな人を追っかけて、日本の生活全て捨ててアメリカいっちゃった人がいるの。 聞くと、相手は 一夫多妻制の国の方で 奥さん、こどもがすでにいるらしいの。だからいわゆる第二夫人の立場。でも住んでるとこはアメリカで、重婚禁止だから、結局、戸籍としては独身を貫かなきゃいけないそうで。


はじめは、大丈夫かなあって思ってたけど、久しぶりに会った彼女は、本当にびっくりするくらい生き生きとしてたんだ。
英語や、彼の国の言葉や生活習慣まで、彼女は、彼への思いだけで、 自分自身をスキルアップさせたんだよね。

何ていうか、恋の結果(彼女はうまくいってるけど)より、その恋を手に入れたくて頑張った副産物が 凄く尊いのだよ。
私は女性として、彼女を本当に尊敬してるの。


だから、世の 恋に悩む女子たち男子たちよ、 大丈夫だよ。 好きな人ができた時点で大勝利です!

絶対負けてないから、卑屈にならないで 恋する気持ちを大切にしてね。




って、私よ、おまえが一番頑張れ!(一人つっこみ)


ってなことも 経験したり、考えたりできる 「おとなたまみ」になりました♪

みなさんはどう思う?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

恋愛をゲームと見るか見ないかという話でしょうね。
世の中には恋愛を「ゲーム」として見る文化が確かに存在しますし、僕はそれは否定しませんですな。
そして、たまみさんの言わんとしているところもまた事実だと思いますです。つーか、僕も同じ意見かな。。

なんというか・・・刹那的であれば前者に、長期的に見るなら後者というところですかね。

世の中いろんな、「ルール」がありますですよ。
どの「ルール」が一番いいかなんて誰にも決められないんじゃないでしょうか。

ただ、どのルールを自分が取るかどうかが大事ですよね
自分にとって何が大事か間違えなければいいと思いますです。

そして、結構、どういうルールを選んでるかってのが、人間同士の相性につながっているので侮れない(笑)
冒頭の彼女とその男性は、その「ルール」が違ったということ。ルールが違う人からの発言にしょげてちゃ前に進めませんよねぇ。

徹夜明けにて長いコメント失礼しました(汗

嵐黒さん

ありがとうございます。 やっぱり恋愛をゲームとしてしか考えられないのは淋しいなと思います。
もし恋愛に勝ち負けがあるなら、好きな人には負けたっていいなと思います。

好きなれた方が勝ちと思って恋愛すると楽しそぉ☆★“愛されるよりも愛したいまぢで”(KinKi Kids)って歌詞すごくイィですねッ♪♪

子猫さん

そうですね。最初から好きになれたたもん勝ちと思えたら、 たしかに楽しい。というか、せつなさも含めて、恋愛は楽しくあってほしいです。
KinKi Kidsの歌詞、私も好きです。「ガラスの少年」とかも。「僕の心はひびわれたビー玉さ。のぞきこめば君が逆さまに映る」って、すごくせつなさがうまく比喩されてて凄いと思います。

短所も含めて好きになれると良いですねッ(^∇^)/

子猫さん

そうですねえ。明らかに短所だというところを好きになるのは、実際難しいかもですが、それが見えなくなるくらい、いいところがたくさんあって、好きになることができたらいいなあ、なんてね。
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる