2008-04-16

スマトラサイレスキュープロジェクト

さ居



去年から、何度か打ち合わせをし、話を進めてきた、


ホンダ・マレーシア「RHINO RESCUE PROJECT 2008」


に参加させてもらうことが正式に決まった。

これは、ホンダ・マレーシアが、WWFマレーシアと協力して、スマトラ島、ボルネオ島に
生息する絶滅危惧種 「スマトラサイ」を救済すべく、生体調査を含めて
5年かけて数億円の規模で行なっている大プロジェクトだ。

スマトラサイは、角の乱獲などで数が激減し、去年(2007)年に一頭、10年ぶり近くで撮影されたのを最後に発見されていない、 もはやツチノコ並み?の希少な動物だ。
ホンダ・マレーシアでは 少しでも多くのマレーシア人に、このスマトラサイの存在を知ってもらうために、マレーシア国内でCMを流すなどのことをしている。

今回私は、マレーシアでの首都 クアラルンプール内での2つのショッピングモールに設置される
イベントブースの中で、マレーシアのこどもたちと絵を一緒に描くという企画に参加させていただくことになった。

去年、ブルネイを訪れた際、ボルネオの自然に興味を持ち、いろいろ調べるうち、
たまたま見た雑誌で、ホンダ・マレーシアの RHINO RESCUE PROJECT (ライノ レスキュープロジェクト)を知り、 事務所の社長、ご親族の協力もあり、参加させていただけることになった。

去年から何度かクアラルンプールを訪れ、あたためてきたきた企画であったから、正式に呼んで
いただいて、スタッフの皆様に感謝しつつ、きちんと発表できたことをほんとに嬉しく思ってます。

少しでもお役にたてるように 頑張ります! 特に英語。今までのインチキ英会話では通じないので、お勉強です!

 
期間:2008年 5月28日~6月9日
場所:クアラルンプール
   行ってきまっす! 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いよいよですね

いよいよですね。 海外なんてすごーい。活動報告楽しみにしています。

なんだか

スケールのでっかい話で感動の涙が出ました!

すごいことです。
たまみさん、陰ながら私も応援します!

しかしツチノコ級とは…
サイ君もがんばれ!

楽しみです

マレーシアまでは行けないけど、応援してます。マレー語ではなく、英語なんですか?

ひよこさん

そうですね、いよいよです。できるかぎりのことをしてきたいなと思います。

パインさん

ありがとうございます。サイ君はツチノコみたいに幻の生き物ではなく、実在してますから、ほんと、頑張ってほしいし、彼等を助けることができるのは、彼等の数が減った原因を作った人間だけなんですよね。できることを頑張ってきます。

サリーさん

ありがとうございます。マレーシアの公用語はマレー語ですが、英語も通じます。マレー語は全くできないので、英語でやってきますよ。通訳さんもいますが、できるだけ自力でやってきます。

おめでとう!

たまちゃん、おめでとうございます!本当にやれるのですね~僕も嬉しいよ。沢山の人にスマトラサイの現実を知ってもらえる様思いきりやってきて下さい。
僕らで協力出来る事あるかな?遠慮なく言ってね。

きのこさん

ありがとう。でもまだまだこれから。課題は山積みなんだよん。サイ君と、こどもたちのために頑張ってこないとね。応援よろしくお願いします。
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる