2008-03-29

森のくまさん

20080329161005
東京から車で帰る途中、またあの 「ウサギの王国」が建国されている 佐野サービスエリア に立ち寄った。


たまには王国以外のところにも 行ってみようと ショッピングモールに入ろうとすると、どこからか 、焼き菓子の いい~香りとともに
「森のくまさん」の歌が 聞こえてくる。


振り返ると 大きなくまさんの看板の下に
「森のくまさん売ってます」の文字が…。



くまさんを売っている?
……


と思ってよくみると、 それは くまさんの形をしたカステラであった。

ためしに買ってみようと、 お店の前にたつと、
お店の おばさんは にこにこしながら こう言った。

「何くま にいたしますか?」



「何くま?」


熊の形のカステラを 「個」でも「匹」でもなく
「くま」とカウントするのか… そしてそれを客にも 強要するこの店、 多少無理があるけれど、 店から支給されたのであろう、 派手なユニフォームを着せられ、 あくまで 「くま」を 強要させられる お店のおばちゃんの 笑顔の裏に潜む 哀愁に負け、苦笑いしながら 付き合ってみることにした。


「15 く、く、くま ください!」

「はい、15くまですね」

すると今度は そのおばさんの後ろに かくれてた若い女の子が 真面目な顔をして、こう言いながら リズミカルに袋にカステラを入れてゆく。

「1くま、2くま、3くま、4くま…」

中は何にも入ってない ただのベビーカステラ。熊の形をしてなければ ここではやってゆけないのかもしれない。

細かく、楽しく、そしてせつない ほどの 企業努力をしているこの くまのカステラ屋さん、私は応援したいと思う。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

佐野サービスエリアはたまみさんにとっては お宝の宝庫ですね。クマカステラ頑張れ!

こうじさん

そうですね。佐野サービスエリアは私にとっては宝箱。今度は何がでてくるやら。
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる