2007-11-05

こんにちはの花

こないだ、福島中央テレビでも紹介され、そのストーリーを知りたいという要望が多かったので、ちょっとだけ紹介します。

これはジャングルの奥にすむ、サイのお話。
出て来る動物はすべて絶滅危惧種というのはありますが、
今回は、いのち のことというより、
こどもたちには、「こんにちは」を言ってもらいたいというテーマでつくりました。

あらすじはざっと以下。


サイ1


ジャングルの奥にはずかしがりやのサイがいました。
いつも葉っぱの陰にかくれているので誰も彼のことをしりません。
そこで勇気をだして、自分からみんなに声をかけることにしました。


サイ2


おさるに「こんにちは!」


サイ3

 
すると、サイの角から、大きな花が飛び出しました。

サイはいろんな動物に声をかけます。


ゾウ


ゾウや、


トラ


トラや、

ふくろう


サイがこんにちはを言うたびに、いろんな花が角から飛び出します。


サイ花畑

 
やがて、ジャングルは こんにちはの花畑になりました。



という感じです。
一見、いかつい人でも、挨拶をきちんとすると、案外心を開いてくれたりするでしょ。
「自分から心をひらく」
大人も、私も含めて、もう一度みなおしたいと思ってつくりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵なお話ですね

素敵なお話ですね。早く絵本でみたいです。

サイの瞳が…

サイの瞳、とても可愛い。やさしい雰囲気がとても良く表現されている作品だと感心しました。完成を楽しみにしています。早く読みたい。

サリーさん

ありがとうございます。近いうちにみなさんにお届けできるといいんですが。

きのこさん

今回は、お話が単純なだけに動物たちにかなり表情をつけることを意識して描きました。ありがとうございます。
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる