2016-07-21

6月29日 コンセプト

13501984_1043678029046740_5866575084628277658_n.jpg


最近、くだけた記事ばかりなんで、
まじめに一つ(*^_^*)。

私は、絵を教える仕事もしています。
いままで、福島を中心に、東京、海を越えて、企業さんとのコラボ等で、マレーシア、アメリカのニューヨーク、ブルネイなどでも教室を行なってきました。

教えるといっても、はじめにその画材の使い方を伝えるだけ。
あとは、やってみよう!と言って、見守り、ひたすらよいところを探して、ほめるだけ。

技術的なことで口をはさむのは、描いてる方が技術的に迷ってるときと、本人が思う方向と技術的に著しく違う方向に行きそうな時だけ。

「絵は自由に描くものだから、先導はいらないんだよ 」と、
子どものイベントを企画していた企画のトップがこないだ言ってました。

うん、その子をコントロールしようとするなら、先生なんていらない。それは指導ではなく、洗脳だから。

だけど、コントロールじゃないんだ。
画材の基本の使い方を知らなければ、せっかくの自由な発想もうまく表現できない。本人が満足できなければ、描きたくなくなっちゃう。

そしてね、一番大切なのは、ほめられること。絵だけでなく、人生において全般で。誰にほめられても嬉しいけど、それがその道を極めてる人に言われたら、自信もつくでしょ。

だから、これからも、たまみさんにほめられたら嬉しいなーというレベルの画家、人間になれるよう、反省、勉強しながら、さらにいろいろ頑張っていきたい。

それで、いままで培ってきたキャリアと心で、絵を描きたいと思う人のことはこれからもいっぱいいっぱいほめるからね🎵

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる