2016-04-11

4月6日 卒業

12936626_993017434112800_4401628234347554767_n.jpg

2年間、私のパステル画教室に通ってくれた子が、昨日、卒業。
これは最後の絵。下書きから色付けまで、一切支持は出しませんでした。

彼女は、以前は、このくらいの絵を、
5時間以上かけて描いていましたが、
でも昨日は、この絵を1時間で描きあげました。
丁寧だけど速度が遅い、選択が苦手と思っていたのは私だけだったのかもしれません。きちんと成長していました。

この絵は、彼女が描いた絵本の1ページ。みんなで協力して、いろんな失敗しながらも森でお花屋さんを開店させる話です。
主人公のクロはいいます。

「できることを楽しくやればいいんだよ」

最後の挨拶で彼女は言いました。

「楽しかったです。」

良かった!そう、これからも楽しんで絵を描いて、いろんなことあっても、楽しんで生きていってね。
ありがとう。
そして、今日、中学校入学式。
おめでとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる