2016-04-11

Happy box762 3月22日

5518_979504228797454_5304826963647554646_n.jpg


エフエムポコ
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から生放送

3月22日の生き物は、

「ヤギ」。

ヤギがなる木がある。

童謡「やぎさんゆうびん」

白ヤギさんからお手紙着いた
黒ヤギさんたら読まずに食べた

読まずに食べるほどの手紙とは、一体どんな内容の手紙だったのか
を検証します。

お楽しみにっ!
サイマルラジオでもきけます。

http://www.fm-poco.co.jp/
(音をきくときは、右上のサイマルラジオのボタンをおしてね。)

10530872_979591628788714_3674982746391021615_n.jpg
モロッコには、ヤギがたくさんなる木があります。
正確には、アルガンの木に登ったヤギが、アルガンの実を食べ、その種を人間が拾い、アルガンオイルをつくるのです。


●牛もそうだが、ヤギには上の歯はない。

●ヤギの舌は相当ザラザラで、舐められると痛い。中世ヨーロッパでは、ヤギに足の裏を舐められるという刑があった。

●ヤギにはトサカがある

●ヤギの胃袋は4つ。ラクダやアルパカ、リャマは胃袋3つ。一個勝ちである( ̄▽ ̄)

●瞳は貯金箱の入り口みたいに長方形である

●木登りが得意。

●コーヒーをはじめに発見したのはヤギである

●ヤギは紙が好きだというのは迷信。木の繊維を原材料としてる紙は食べるかもしれないが、紙と草を並べたら、絶対草を選択するはず。

●ヤギはスケベ。
英和辞書で goat をひくと、1 ヤギ 2 好色漢 とでてくる。



童謡「やぎさんゆうびん」の歌詞の秘密

「1 白やぎさんからお手紙着いた
黒やぎさんたら読まずに食べた
仕方がないのでお手紙書いた
さっきの手紙のご用心なあに

2 黒やぎさんからお手紙着いた
白やぎさんたら読まずに食べた
仕方がないのでお手紙書いた
さっきの手紙のご用心なあに」


検証

なぜ、黒やぎさんは、手紙を読まずにたべたか?

1 おなかがむっちゃ空いていた
2 読まずともわかる内容で、やばいと思った。

多分2。
この白ヤギ黒ヤギの関係は、もしかしたら夫婦?
不倫?
内容は、黒やぎにとっては極めて不都合なものだったのかも。
黒やぎとしては、白やぎから手紙が届いたとたんに、やべーと思い、とっさに食べてしまった。

そして、しらばっくれて、さっきの手紙の用事は何?と口で言えばいいものを、わざわざ手紙に書いたのだ。

2番では、白やぎが黒やぎからの手紙を読まずに食べてしまう。
時間をかけてしたためた手紙を読まずに食べられてしまった悔しさはいかばかりか。
復讐だろうか?

だれか、真相を知っている方、教えてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる