2016-03-26

3月20日 牛のたまみに会う旅 ①

牛のたまみに会う旅 第2回目 ①

今日は、大熊町にある、池田牧場にいる、牛の「たまみ」に会いに行ってきました。

どんな牧場かは、これを見てね。

2016年2月1日記事
① (‥。https://www.facebook.com/tamami.akiba/posts/949300721817805?pnref=story )

② (https://www.facebook.com/tamami.akiba/posts/949305671817310?pnref=story

今日のたまちゃんは、以前より、お顔に白斑が増えていました。あたたかくなって、毛が薄くなると、増えたりするみたいです。

本日は、検査の日。
牧場にヒモで道を作って、牛さんたちを柵の中に追い立てて、検査のはじまり。
たまちゃんは、一番ビリッケツで、柵の中に入ります。臆病なんです。

もう、みんな検査は嫌い。ふてくされてる牛もいる。
でも、みんなのためだから頑張って!

では、検査で何をするかというと‥

なんと、恥ずかしいけれど、お尻にグリグリお兄さんが手を突っ込んで‥、
腫瘍がないかなどの確認。

牛白血病にかかっていると腫瘍ができやすい箇所が、腸の近くにあるそうで。

あとは、毛を採取したり。
お腹におっきな白斑がある子がいましたが、たまちゃんの白斑もそうですが、今のところ、原発との因果関係はわかってません。はっきりはいえないけれど、ストレスや、栄養状態が関係してるのではとのこと。
原発事故前から白斑がある子もいるそうで。

牛白血病にかかると、命にかかわるのでこの検査は大切。

さて、これが終わったらごはんだから、がんばれ、がんばれ!

②に続く。

1549532_978087255605818_6614179533944981054_n.jpg

たまちゃん。検査前。 病院の待合室みたいな雰囲気。 不安です。

1934794_978245855589958_5733813642952587184_n.jpg

こんな形で順番に検査です。

1170945_978245902256620_1517352458802561544_n.jpg

うっそーん!そんなに大胆に手を突っ込むのね(; ̄ェ ̄)。

943836_978245875589956_257888852539257814_n.jpg

たまみと話すたまみ

535149_978245905589953_6425158674039973338_n.jpg

もー、いやだ。 ふてくされる牛

10294437_978245882256622_1600295048222385036_n.jpg

移動も大変。

12366327_978245928923284_8988925473840698593_n.jpg

白斑の大きい子。原発前からあるとか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる