2016-03-01

パーソナリティー研修会  2月27日

12744662_964366176977926_3374012641121708780_n.jpg

27日は、
エフエムポコさんからお呼ばれして、
「福島県コミュニティーFM放送協議会 パーソナリティー研修会」に参加させていただきました。
講師は、福島では知らない人はいないほどの、フリーランスアナウンサー大和田新氏。

勉強になりました。
今まで、私がやってるラジオはエンターテインメントだと、少なからず思っていたのですが、電波で流すものは報道。そして表現です。
出版や歌もそうですが、私の言葉ひとつで、人を喜ばせることもできるし、大げさではなく、殺すこともできる。
あらためて考える機会になりました。

日本語の美しさや、何気なく使っている言葉の間違いも知ることができたし、何より、福島のパーソナリティーとして話すべき震災の話や、ここで生きていくための心構えみたいなものを学ぶことができて、充実した時間でした。かなり泣きました。

大和田さんとは、大和田さんが、先日まで滞在されていたニューヨークの話でもりあがりましたよ。

いや、しかし、人を惹き込む話し方にはほんとに脱帽。

技術向上と、心で伝える。

今後の課題です(*^_^*)。

エフエムポコさん、大和田さん、ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる