2016-02-22

エフエムポコ カエル

12743937_957381314343079_8502476238035878968_n.jpg

2月16日

エフエムポコ
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から生放送でした。

明日、2月16日の生き物は、
「カエル」。

●アマガエル 雨が降るのを察知できる天気予報士

●ウシガエル 食用。モーと鳴く。

●ヒキガエル ガマガエル
忍術を使える?らしい。
ガマの油売りのカエルさん。


ガマの油売りについて
ヒキガエルの分泌液を煮詰めてつくる。小さな傷はなおる‥らしい。

作り方
四方に鏡を立て、下に金網をしき、その中にガマを追い込み、己の姿が鏡にうつるのをみて、おそれおののき、たらーりたらーりと油汗を流すのを待つ。

かなりの忍耐を必要とする採取方。

●カエルは、異物を飲み込むと、胃袋ごとはきだして、前足で自ら胃袋を洗う。

なんとびっくり、カエルは、異物を誤って飲み込むと、胃袋ごと一旦はきだして、洗うそうな。

●レインフォレストアライアンス

12729121_958484367566107_7473049687106099017_n.jpg

このマークみたことある人多いのではないでしょうか?よく、缶コーヒーとかについてます。

これ、「レインフォレスト アライアンス」といって、ニューヨークに本部のあるNGOの認証マークなんです。

このマークはレインフォレストアライアンス「RA」の厳しい規定を満たす農園に、送られます。

規定とは、
例えば、農薬の質から、自然環境を過度に破壊してないか、野生動物の生活環境をおびかしていないか、劣悪な条件で労働者を働かせてないかなどです。

まだこの認証システムが定着してから年月が浅いのですが、私はこのシステムにいち早く賛同したUCCと、前の会社で取引していたことで、これを知りました。

今ではタリーズコーヒーなど、主要なコーヒーメーカーでこのシステムを取り入れてます。

結局、この基準を満たしている農園から豆を買う→その農園が潤う→いろんな農園が基準を満たす努力をはじめる→環境破壊をしないように努める、きちんとした体制の上で雇用する農園が増える

という、プラスの循環になるんですね。

マークをカエルにしたのは、環境の変化にいち早く気づくのが、カエルさんだから。

先日、ラジオでカエルをとりあげて、思い出しました。

私はカエルマークのある商品、積極的に選択しようと思ってます。

詳しくは↓をみてね(*^_^*)。

http://www.rainforest-alliance.org/ja

http://www.fm-poco.co.jp/
(音をきくときは、右上のサイマルラジオのボタンをおしてね。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる