--------


2016-02-01

1月31日 牛のたまみ②


734995_949295605151650_575871611858157479_n.jpg
「被ばく牛たまみ」に出会う旅 ②

①の続きです。

池田牧場は原発から20キロ圏内にある酪農家です。この周辺では、原発事故後、5000頭にものぼる牛や豚が国の指示で殺処分されました。
その指示を拒み、避難地域で牛を飼い続けているのが、池田牧場です。
理由は、家族同然で飼ってきた牛を、何も悪いことをしていないのに殺されたくないから。

しごく当たり前の理由です。

今は、岩手大学の研究チームが進めてきた、低線量被ばくの研究に参加しています。
牛のような大型動物の研究は、チェルノブイリではされておらず、世界初。
牛への影響がわかれば、人間にも応用できるからです。

50頭いるうちの中に、たまみ という若い雌の牛がいます。たまみは、いつも
群れの外で、ひとりぼっちでいることが多い子。でも、人が近付くと、遊んでくれと、じゃれてきます。たまみには仲良しの牛がいましたが、牛白血病が発覚。ほかの牛に感染することをおそれて、泣く泣く殺処分されました。そのストレスからなのか、放射性物質の影響なのか、たまみには、目のまわりを中心に白斑があります。

でも、元気でした。私が近付くと、はじめは警戒していたものの、私がスケッチブックをだして、たまみのスケッチをはじめると、まるでモデルのように、じーーっと動かなくなり、描き終ると、評価するかのように、近寄ってきてくれました。

なんというか、すごく濃い時間でした。

国は、殺処分を拒んだ農家に対し、牛を繁殖させないことと、区域の外にださないように制限しました。池田さん夫妻は毎日、エサをやりに、通行許可書を持って牧場へきます。
エサは 多い月で60万ほどかかるのですが、行政からの援助はなく、今は、池田さんの自腹になっています。 理由は 生きていてはいけないと指示した生き物への援助はできないから。


命はだれのものなのでしょうか?


池田さんのお話の中で印象的だったのは、行政に頼らない ではなく、「行政になるべく知られないように生かしていく」という発言でした。
私たちは、短い時間でしたが、どうしたら、継続的なエサの保持をできるかを話しあいました。

みなさんがそれぞれの立場で覚悟をもって牛に接しているように、

私も絵本作家として覚悟をもって たまみの物語を作ることにしました。


是非この事実をみなさんに知ってもらいたいし、これを いのちについて考える機会にしてほしいと思っています。

12642710_949302648484279_5406194525686915692_n.jpg

12662596_949302661817611_6354620309565332125_n.jpg
すこしずつ近づき

12509642_949302678484276_4100122866420872949_n.jpg
こんにちは、たまみ。

1911_949302701817607_5131059679200773494_n.jpg
デッサンをしました。たまみはじっとしてうごきません。まるで、描いてと言ってるよう。

たまみは群れから離れていつも一人ぼっちでいます。
1169_949312188483325_9145242191955752180_n.jpg

12670276_949302715150939_5939137746681190290_n.jpg

12647484_949302741817603_4806976326671404000_n.jpg

12645124_949295641818313_7252054862511855498_n.jpg


12661969_949302748484269_5698755230988530676_n.jpg

たまみのいた牧場ではないけれど、帰り際にみた、景色。太陽に向かって、鼻輪をつけた牛が泣いてるみたいでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

