2016-02-01

1月31日 牛のたまみ ①

12642891_949295675151643_5453736366594964548_n.jpg


「被ばく牛 たまみ 」に出会う旅①

投稿を二つに分けました。

1月31日。 日付変わって昨日、 大熊町にある池田牧場に 福島中央テレビの岳野ディレクターといってきました。

目的は、 そこで飼育されている、牛の「たまみ」ちゃんに会うため。

きっかけは、おととしに、福島中央テレビで放送されたドキュメント「被ばく牛たまみ」をみて、とても他人事には思えなかったから。種は違えど、同じ福島にいきる同姓同名の子にどうしても会いたくて。

以来、ずっと担当を探していたのですが、なかなか見つからず、昨年秋に、拡大版のドキュメントが放映され、さらに思いは募っていました。しかし、年末にまったく牛とは関係ない、中央テレビの放送を取材していた岳野さんをみて、直感で、この方ならつないでくれるかもしれないと思い、放送終了後、すぐにフェイスブックで、失礼ながらも検索。

お友達申請させていただき、よかったら、牛のたまみ の担当の方をお知らせくださいといったところ、快い承認とともに、なんと、岳野さんが、「被ばく牛たまみ」をつくったというのです。
これには私もびっくりしましたが、同時に、これは わたしがやらなくてはいけないことなんだなと確信。 

本日、岩手大学の低線量被ばくの研究チームに許可をいただき、
念願叶って、
あんべさんとともに 池田牧場に同行させていただきました。

②へ。
牧場の現状です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる