2016-01-22

1月16日 ネギ堀体験ツアー


1月16日。須賀川設楽農園にて、福島市の方を中心にお誘いして、ネギ堀体験ツアーをしてきました。 行きに小雪が舞っていたので、心配しましたが、畑についたら晴天。私の取材にきていたKFB福島放送の方も交えて、みんなでこの畑残り3列をネギ堀しました。 設楽農園の哲也君からの指導を受け、小学一年のしょうちゃんも、時々後ろにひっくり返りながらも、がんばってネギ堀しました。

ネギ堀のあとは、「マキマキ」と呼ばれる網に、ネギをまいて、トラックへ。 相当重くて大変でした。

夕方、設楽農園の作業場へみんなで移動。ねぎの皮むきを体験。
そこで奇跡のようなことがおきました。

今まで、ネギ嫌いだった、小学生のしょうちゃんが、一服で出てきたネギ汁のねぎを、パクパク」たべはじめたのです! 
これにはみんな感動!

さらに、kitchen あぐり にて、設楽哲也君の 農家ライブをききながら、ネギのフルコースを堪能。 しょうちゃんも参加者も、生涯一番ネギを食べただろうくらいの量のネギをおなかに入れて、ネギのことをたくさん学びました。

ネギも抜くときに力が要ります。それは、しっかり大地に根を張って、ネギが生きている証拠。農家さんたちが丁寧に育てたいのちをいただいて生きている私たち。ネギのいのちの分までしっかり生きなくてはいけないなと思いました。

絵も同じ。農家さんが作物の声をきいて育てるように、絵は、その対象物の声をきちんときけるかがカギになります。
貴重な体験、今後にいかしていきたいです。

そして、しょうちゃんみたいに、その作物に触れることで、苦手意識がなくなる子が増えるといいなと心から思います。

今回はほんと企画してよかった! 
参加者のみなさん、設楽哲也君、あぐりのみなさん、ネギさん、ありがとうございました。

1

7

4

5

10.jpg

11.jpg
16.jpg

9.jpg

18.jpg

27.jpg

19.jpg

26.jpg

31.jpg

17.jpg

33.jpg

14.jpg

15.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

35.jpg

36.jpg

34.jpg

34.jpg

28.jpg

37.jpg

39.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる