2016-01-22

1月16日 ネギ堀体験ツアー


1月16日。須賀川設楽農園にて、福島市の方を中心にお誘いして、ネギ堀体験ツアーをしてきました。 行きに小雪が舞っていたので、心配しましたが、畑についたら晴天。私の取材にきていたKFB福島放送の方も交えて、みんなでこの畑残り3列をネギ堀しました。 設楽農園の哲也君からの指導を受け、小学一年のしょうちゃんも、時々後ろにひっくり返りながらも、がんばってネギ堀しました。

ネギ堀のあとは、「マキマキ」と呼ばれる網に、ネギをまいて、トラックへ。 相当重くて大変でした。

夕方、設楽農園の作業場へみんなで移動。ねぎの皮むきを体験。
そこで奇跡のようなことがおきました。

今まで、ネギ嫌いだった、小学生のしょうちゃんが、一服で出てきたネギ汁のねぎを、パクパク」たべはじめたのです! 
これにはみんな感動!

さらに、kitchen あぐり にて、設楽哲也君の 農家ライブをききながら、ネギのフルコースを堪能。 しょうちゃんも参加者も、生涯一番ネギを食べただろうくらいの量のネギをおなかに入れて、ネギのことをたくさん学びました。

ネギも抜くときに力が要ります。それは、しっかり大地に根を張って、ネギが生きている証拠。農家さんたちが丁寧に育てたいのちをいただいて生きている私たち。ネギのいのちの分までしっかり生きなくてはいけないなと思いました。

絵も同じ。農家さんが作物の声をきいて育てるように、絵は、その対象物の声をきちんときけるかがカギになります。
貴重な体験、今後にいかしていきたいです。

そして、しょうちゃんみたいに、その作物に触れることで、苦手意識がなくなる子が増えるといいなと心から思います。

今回はほんと企画してよかった! 
参加者のみなさん、設楽哲也君、あぐりのみなさん、ネギさん、ありがとうございました。

1

7

4

5

10.jpg

11.jpg
16.jpg

9.jpg

18.jpg

27.jpg

19.jpg

26.jpg

31.jpg

17.jpg

33.jpg

14.jpg

15.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

35.jpg

36.jpg

34.jpg

34.jpg

28.jpg

37.jpg

39.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる