2015-12-25

11月18日 色校

12279050_910288775719000_1194347609597693747_n.jpg

12月9日に出版になる、「インコの手紙 完全版」の、色校正、文字校正しています。

色校正とは、スキャニングをし、印刷をかける前に、全体のバランスをみて、細かく色をデータ上で整えていく、とても大切な行程。こだわる作家さんは、印刷所までいき、機械の前にはりつくくらい。

私はさすがにそこまではしませんが、でもやはり、このズボラな私でも、慎重になる瞬間です。

今回は、データになった時に、原画と変わってしまった色の校正というより、8年前の初版の時の自分の絵から成長した、今の私の絵とのバランス調節が中心。

8年頑張ってきたんだな~と思い、奥付(関係者の名が記載されてるページ)をみて涙、そのあと、身震いしました。
編集部、デザイナー、印刷所の方に感謝。
頑張ってくださってる営業さんからも、今日、またうれしい報告が。

みなさんに、インコちゃんをお届けできるまであと少し。がんばるじょ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる