2015-12-18

8月15日絵本ワールド 1日目終了

11891021_864646576949887_2384901932195533977_n.jpg

11863336_864646620283216_606844541216567862_n.jpg

11218078_864646660283212_5388919286470192299_n.jpg


絵本ワールドinふくしま 一日目終了しました。

二回目のワークショップのとき、疲れちゃったのか、額が汚れたのがいやだったのか、途中から突っ伏して泣いてしまう男の子がいました。終わったあとも、頭をあげず、ホフク前進で入口にすすみ、帰ろうとしない。
親がイラッとしても不思議じゃない状況。
でも、その子のお母さんは、彼が自分で立ち上がるのをひたすら待ち、ホフク前進する息子を笑ってみていた。
なんか子育てとても楽しんでやっている感じでした。
帰りにやっとたちあがって、私と別れるとき、
「すみませんでした。でもあれ、案外楽しんでやってますから」と、私たちにもカラカラ笑いながら気遣いされていました。
毎年思うけれど
ここにくるこどもたちは、素直でかわいい。
でも、それ以上くらいに、お母さんたちがすばらしい。
絵本という文化がそうさせているなら、私はこの職業をほんとに誇りにおもいます。
紙芝居の学くん、作家ののりこさん、ものつく 匠くん、ひとみちゃん、ボランティアスタッフのみなさま、とれたてきゅうり提供してくれた設楽てっちゃん、民報一志さん、スタッフのみなさま、明日もよろしくです。

11836837_864646756949869_2379283802172871852_n.jpg
タオルで汗をお拭きになる王様。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる