2015-12-15

7月21日 知ること

10502444_863860807026786_2515235174712263854_n.jpg


「福島のことを知ってもらう。」
なかなか難しい話で、特に農作物への理解については、復興を応援するのとは別の話だとも周りから言われることもある。
私が福島に縁もゆかりもない立場だったなら、いくら説明されても選択しないよと思うかもしれない。

でも、「知る」って大切だと思うの。
本当に私たちがしなければいけないのは、
この福島の問題を通じて、
放射能のことだけじゃなく、

今、地球上で起こっている、様々な環境汚染や、現状を知って、愛する人たちが幸せに生きていける綺麗な地球になる方法を、それぞれに考えることなんでは
ないかと思う。

その岐路にきてる気がしてなりません。
私も福島のことだけじゃなく、いろんな世界のこと勉強しなくちゃな。
世界のずーっと遠くにいる人や、となりの人、誰か一人でも、それを考えるきっかけになれば。
だから私は、福島で、絵をかきながら、がんばります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる