2015-09-30

トルコ旅行記4/7

今日は、朝から長蛇の列にならんで、4~6世紀に建てられ、19世紀まで地下貯水施設として使われていた、地下宮殿にいきました。中は洞窟みたいになってて、たくさんの円柱で支えられ、水が溜まっています。柱の穴に手を突っ込んで指を回しながら願い事をすると叶ういう場所があり、もちろんやってきました( ̄0 ̄)。
写真は、その穴の横っちょで撮りました(^o^)。

そのあと、アヤソフィアという場所にいき(後から投稿します)、夕方はみなさんにおすすめされた、ガラタ橋たもとで、サバをパンに挟んで食べる、レモン味のサバサンドをたべました。
サバはこちらでもサバなんだろうか?
べつの魚?サバは英語では mackerel (マッケラゥ)なはず。

しかし、おいしかった。

そして、この国はほんとに日本人が大好きな人が多い。道を聞くと、ちゃんと目的地まで送ってくれるし、お茶はご馳走されるし。ま、どこまでが親切心で、どこからが、下心かわかんないけど(^◇^;)。

you dropped something! (何かおとしましたよ!)と言われたので、当然振り向くと、

you dropped my heart.(私は私の心をおとしていったのです!)
とか、平気で言うし(^◇^;)!

目を合わせて、日本語に反応すると、かなりめんどくさいことになります。中にはほんとに日本人が好きだから親切にしてくれる方もいるけどね。

こんやはホテルを、マルマラ海そばのホテルに代え、二週間にわたる最後の夜を迎えています。
明日一日観光したら、その足で、夜中のフライトにて帰国です。

17028_802435459837666_4518948895423319382_n[1]
地下宮殿

11096388_802435903170955_1797966618026016016_n[2]
願いがかなうという柱をさわりまくる。

11149369_802435699837642_585122899052257715_n[1]
地下宮殿内のカフェ

11080896_802436119837600_4638812116274123451_n[1]
ガラタ橋下のレストランでの サバサンド。 そう、鯖です。

11145191_802436233170922_6907618017388277241_n[1]
レモンをかけて食べます。おいしい!!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる