--------


2014-12-30

牛のたまみ

10888399_748298371918042_4525137425788609963_n[1]

12月24日。

福島中央テレビで特集していたのは、避難区域に住む 牛の「たまみ」。
友人から知らされ、慌てて予約。
名前が一緒の福島生まれとして、もーこれは他人事ではないように思い…。

大熊町にある石川さんちの牧場にいるたまみ。他の牧場では、牛たちが殺処分される中、石川さんは、それを行わず餌を与え続けているそう。来年には、この場所も除染作業が行われ、畜産が再会される可能性もあるとのこと。


市場にでて、役にたつわけでもなく、ただ生きていることも許されない いのち。

仕方ないのか…でもなんかな、なんかな…。

今年になって病気もなおってきたというたまみ。
会いにいきたいな。

いろんなことを考えた聖夜でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

