2014-12-30

ネギチェッロ

10347705_745659628848583_5125107984046050545_n[2]
 

こないだの東京の 福島の絵本とネギと米と酒の夕べ で、宍戸真一郎シェフが作ってくれたネギのお酒 ネギチェッロが相当好評でした(^O^)。

私もチャレンジしよう!うまくできたら、こはるで出してよいですか?

以下は宍戸シェフから。


★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日あきばたまみさんのイベントで作った料理の 中、反響が多かった一品。 <ネギチェッロ> 作る側も初めての試みでしたが、なかなか面白い 仕上がりでした。 作り方はとても簡単なのでレシピアップしておき ます。

材料 スピリタス 1本(ドンキホーテで売ってまし た) ネギ(青首) 3本分 根生姜皮 少々 グラニュー糖 たぶん750gぐらい

①ネギの青い部分を低温のオーブンで香りが出る まで、ゆっくり焼く
②スピリタスに焼いたネギ(2本分)と生姜の皮 を漬け込み1週間(~2週間)
③グラニュー糖を同量に水に溶かし込みシロップ を作る
④②に③を加え、フレッシュなネギ(1本分)を 加える

漬け込む時間はありますが、手間はかかりませ ん。 今回はネギの焦がした風味を出したかったので、 焼きましたがオールフレッシュでもいいと思いま すし、生姜をもっと加えても良かったかな?と思 いました。 グラニュー糖もほかの砂糖でやっても良かったか もですね。 もちろんネギにだけではなく王道のレモンでやる もよし、他の果実でやるもよし!いろいろ試して みて下さいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる