2014-09-09

県人会サミット

http://www.minpo.jp/news/detail/2014082717691
先日、世界中にある福島県人会の代表が福島に集まる 県人会サミットが行われたようです。
今回はお会いできなかったけど、中には、一昨年、昨年とNYに行ってきたときに大変にお世話になったNY福島県人会の藤田さんもいらっしゃってました。

...NYに行って、ジャパンブロックフェアに参加したり、日本語学校のイベントに参加させていただいた時に感じたのは、現地の日本人の方々が、福島のことを、母国の問題ととらえて、それぞれができることを地道に活動されてる方がなんと多いのかということ。

海外に住むと、自分が日本人であることを強く意識します。その中でも、被災地の県人会の方々のふるさとへの思いはどれほどかと思います。
福島を思う世界中の福島県人に、今のふるさとを知ってもらいたいし、また、私たちも、そんな彼らと積極的に関わることで、
世界中の人が、福島の問題を、地球の問題としてみんなで解決してゆける日がくると思います。

さて、次はどこの国にいけるかな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる