2014-05-11

GW旅行セブ編 5

10303773_627830673964813_5016834706617313227_n[1]

旅行では、リゾートばかり行ってたわけではなく、セブ市内も観光してきました。
写真は、キリストの幼い時の像が祀られている、セントニーニョ教会付近。

写真の子たちは違いますが、こんなに豪華な教会の外では、裸足で道をウロウロする、おむつつけた子たちや、観光客に物を売ろうとする子どもたちなどがたくさん。リゾートの周りだって、一歩外へ出たら、日本人の私には、ちょっとびっくりするような光景が広がっています。
そんな様子に、少なからずショックをうけていると、旅慣れた友人が、

「いいか、悪いかは別にしても、彼らにとってはそれが普通なのだから、気にすることはない。」と。


その通りです。外国にきて、生活の違いを比較できる自分の環境に感謝すべき。

この現状をみて、本当に私は幸せだと思ったし、これからの生活の中で、どうこの経験を生かしていくかの方が大切ですよね。
というか、それしかできない。

南国の教会らしく、キャンドルスタンドが外にあったので、寄付で、3ついただき、微力ながら、お祈りしてきました。

私のこと と、 この国のこどもたちが笑顔でいれるようにと、 あと一つは、この島と同じように津波被害や、いろいろな問題をまだまだ持つ、ふるさと福島のことと。

10295663_627831443964736_641376869326287698_n[1]

10338804_627831063964774_5448407334386328828_n[1]

10245353_627831237298090_2790996186169284339_n[1]
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる