--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-09-25

阿部一郎さん

993041_519723811442167_1131952081_n[1]


花はね、誰とも約束していなくても必ず花を咲かすつよいいきものなんだ。
だけど、人の心で大切にあっためてあげれば、もっともっときれいにさくんだよ。

絵本「きんばあちゃんの花見山」。
3年前に 福島市にある花見山公園の園主阿部一郎さんと一緒に物語を考えました。
きんばあちゃんは、阿部さんのお母さん。花見山をお父さんの伊勢次郎さんとともに作り上げた実在の女性です。
きんさんは花のように強くて美しい人だったそうです。

絵本が震災後、みなさんの協力でなんとかできあがった時、私は一番に阿部さんのところに届けました。そのとき、阿部さんは言ってくださいました。
「私は、この花の美しさを、こどもたちに伝えていきたいと思っていた。こどもたちがこの山の思いをつないでくれると思うのです。だから絵本を作ってくれてありがとう」と。

阿部さん、あなたはいつ行ってもやさしくむかえてくださり、花への思いを熱く話してくれました。
あなたこそ花のように強くて美しい人でした。

これからが、あなたの思いをつなげていく本番です。 
私もあなたのように強くて美しい人になれるようがんばりますので、 

きんさんと一緒に、花見山の見える空から、見守っていてください。
本当にありがとうございました。

28日の告別式には会いにゆきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。