2013-09-25

阿部一郎さん

993041_519723811442167_1131952081_n[1]


花はね、誰とも約束していなくても必ず花を咲かすつよいいきものなんだ。
だけど、人の心で大切にあっためてあげれば、もっともっときれいにさくんだよ。

絵本「きんばあちゃんの花見山」。
3年前に 福島市にある花見山公園の園主阿部一郎さんと一緒に物語を考えました。
きんばあちゃんは、阿部さんのお母さん。花見山をお父さんの伊勢次郎さんとともに作り上げた実在の女性です。
きんさんは花のように強くて美しい人だったそうです。

絵本が震災後、みなさんの協力でなんとかできあがった時、私は一番に阿部さんのところに届けました。そのとき、阿部さんは言ってくださいました。
「私は、この花の美しさを、こどもたちに伝えていきたいと思っていた。こどもたちがこの山の思いをつないでくれると思うのです。だから絵本を作ってくれてありがとう」と。

阿部さん、あなたはいつ行ってもやさしくむかえてくださり、花への思いを熱く話してくれました。
あなたこそ花のように強くて美しい人でした。

これからが、あなたの思いをつなげていく本番です。 
私もあなたのように強くて美しい人になれるようがんばりますので、 

きんさんと一緒に、花見山の見える空から、見守っていてください。
本当にありがとうございました。

28日の告別式には会いにゆきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる