2013-02-24

NYでの祈りの会

179226_611477068878672_1308641551_n[1]

去年、ニューヨークに行ったときに、現地在住の日本人にたくさん会いました。私が福島出身だというと、みなさん、いろいろ私に質問をしてきました。ご自身もすでにネットなどで、被災地の情報を調べ、私なんかより全然 放射能や、日本政府の対応に詳しい方ばかりでした。ある人は泣きながら話をされたり。

私は彼らに出身地をききました。
てっきり東北出身なのかと思っていたら、

福岡です、青森です、静岡です。
...
という答え。

そう、彼らは、この震災でおこったことを、福島の問題、東北の問題ではなく、母国日本の問題としてとらえ、日本人として、できることを地道に続けているのです。

もうすぐ3月11日。
遠い国の日本人が、日本を思って行動し、祈りを捧げてくれる予定です。

日本在住の日本人も、自分にできることをやり続けていきたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる