2016-08-22

24時間テレビ イベント

14100358_1091331390948070_7127655509290336850_n.jpg

14068156_1091331404281402_1711124355209187700_n.jpg


24時間テレビ イベントのお知らせ

8月28日 11時30分から、14時まで、
中合福島店壱番館 ツイン広場側の入り口広場にて、24時間テレビ「愛は地球を救う」のイベントに参加させていただきます。

ゲストに シャイーン☆せいやん をお迎えして、音楽ライブと、ライブペインティング、パステルワークショップを行います。

インコの手紙も 歌います。
ラストには、初のせいやんとのコラボステージもあります🎵

参加費無料ですので、是非遊びにきてね。

なお、このイベントの告知CMは、福島中央テレビにて、27日深夜に放送予定です。時間はまた追ってご連絡します。

☆☆☆☆☆
⚪️11時半〜 シャイーン☆せいやん ライブ
⚪️12時10分〜 あきばたまみ ライブ&ライブペインティング

⚪️13時〜 パステルワークショップ
〜うちわをつくろう〜

⚪️13時35分〜 あきばたまみ&せいやん ステージ

お楽しみに!
2016-08-22

24時間テレビ

13962537_1087101604704382_8019297470194706139_n.jpg

今日は福島中央テレビ 24時間テレビの取材でした。

インコの手紙完全版を中心に、
「わたしの生きるみち」というテーマで、
わたしの活動の紹介をしてくださることになりました。

おとなりにいるのは、福島中央テレビの石井アナウンサー。24時間テレビのメインパーソナリティーです。

すごく素敵でさわやかな方で、聡明で
一気にファンになりました🎵

放送の様子は、変更なければ、福島県だけですが、福島中央テレビにて、

8月27日土曜日 15時47分から8分ほどの枠予定です。

みなさん、みてねー。

それと、翌日28日には、
11時から14時まで、中合福島店 壱番館入り口付近にて24時間テレビのイベントに参加し、ライブペインティング、ワークショップをおこないます。この詳細はまた後ほど。

楽しかった! ありがとうございました。
2016-08-10

8月9日 コンサート

13892098_1076594755755067_2916396961082846316_n.jpg

13906905_1076594772421732_3465126264315157091_n.jpg

13876216_1076594819088394_6561239337999092232_n.jpg


久石譲 「もののけ姫」オーケストラコンサートに行ってきました。

「もののけ姫」よくカラオケで歌うけど、やはり本物はすごい。

優雅で素敵な時間でした。
ありがとう。
2016-08-10

8月9日 HAPPYBOX762  くじら

13912805_1075669859180890_4856144557887959193_n.jpg

福島コミュニティー放送
エフエムポコ (FM762)
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から放送。

放送圏外の方でも、ホームページからきけます。

http://www.fm-poco.co.jp/

(音をきくときは、右上のサイマルラジオのプレイボタンをおしてね。画像は、三角ボタンだよ)

今日の生き物は、でっかい生き物

「クジラ」。

実はクジラは夢をみることができる!

クジラに一番近い生き物は カバだった!

歌を歌うクジラの中に、誰にも理解されない歌を歌い続ける「52」という 孤独のクジラがいた!

もちろん、かける曲は くじらのうた。

お楽しみに!

★★★

孤独のクジラ「52」のこと。

普通、クジラは群れをなし、特にザトウクジラのオスは、求愛のためと、仲間とはぐれないように、歌を歌います。その歌は、非常に心地よい歌で、クジラの歌は 癒しの音楽によく使われます。

そんな中に、一頭だけ、普通の歌を歌わないクジラがいます。名前は「52」。
名前のとおり、52ヘルツで歌を歌っているのです。通常、クジラは、17〜25ヘルツで歌を歌うので、52の歌は、高すぎて、誰も反応しません。
なので、一頭でいつも行動しているようなんです。

52は、たった一頭で、同じ歌を歌っているのです。20年も。

そして、どこで何をしているのか、さっぱりわかっていません。誰も52の姿をみたことがないのです。

52は歌によってのみ、その存在が明らかになっているのです。

私は思いました。確かに他のクジラには伝わらないのかもしれない。でも、何か、52にとって大切な存在にだけ、彼の歌は伝わっているのではないのかと。

その歌を歌い続けて20年。52が誰を思って歌を歌っているのか、知りたくなりました。

みなさんも興味あれば調べてみてね。
2016-08-10

8月7日

続きを読む

2016-08-10

8月7日 夜中のラジオ

13900337_1072647219483154_1472827315689865040_n.jpg


ちょっとだけ酔ったまま、エフエムポコの前を通過。 日にち超えて、今から4時間後、1時から3時まで、エフエムポコ 20時間ほぼ生ナマラジオ に アサノコウタくんと出演します。これ以上酔わないようにしますから!

みなさん、起きてたら是非きいてね。

放送圏外の方でも、ホームページからきけます。

http://www.fm-poco.co.jp/

(音をきくときは、右上のサイマルラジオのプレイボタンをおしてね。画像は、三角ボタンだよ)

13900328_1749054472021088_824302324806456233_n.jpg

放送の様子

映ってる女子は ミスインターナショナル福島代表 候補の 小林愛ちゃん
2016-08-10

8月5日 母誕生日

13920633_1071701109577765_8246104571657945391_n.jpg

母よーこ、誕生日でした。
元気です(*^_^*)。
2016-08-10

8月4日 仮免 

13903323_1070669359680940_8392985385350685528_n.jpg

仮免とりました( ̄▽ ̄)。
つま先だけ人間になれた気分です🎵

2016-08-10

8月2日 おねだり

13932678_1069282216486321_7690115037533486756_n.jpg

今日、やあっと、自動車教習所 仮免の見極めもらいました🎵。

まだ不安だなーと言われ続け、三回追加。
あと一押しという感じもしたので、久々におじいちゃんの先生に、超ド級の甘えっぷりで、

「お盆も近いし〜、学生多くて予約もとれないし〜、秋は仕事忙しいし〜、先生優しいなあぁぁ」とダダ?こねて
ハンコ押してもらいました( ̄▽ ̄)。
せんせー、ありがとぅー!

自由練習してねと言われたけど、やんない。
練習にも5000円かかるし…。
修了検定うけて落ちたらまた受ければよいし。仮免通れば駐車場でも練習できるし。
今はハンコもらったもん勝ち!

(仮免までとれたらバリバリ練習しますよー。修了検定のための練習は、検定と同じくらいの費用がかかるんだわー。ハンコもらったんだから、検定うけながら練習する。本番に強いはずですから)

甘える作戦。案外使えるんだなー。
検定がんばりまふ🎵
2016-08-10

8月2日 HAPPYBOX762 金魚

13895216_1069044039843472_6125597169248195703_n.jpg

福島コミュニティー放送
エフエムポコ (FM762)
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から放送。

放送圏外の方でも、ホームページからきけます。

http://www.fm-poco.co.jp/

(音をきくときは、右上のサイマルラジオのプレイボタンをおしてね。画像は、三角ボタンだよ)

今日の生き物は、夏の風物詩

「きんぎょ」。

金魚は宅急便で送ることができるのか?

「う⚪️こは続くよ、ど〜こまでも〜🎶」
なぜ、金魚はう⚪️こが長いのか?

昨年特集した、日の全く当たらない浄化槽で7年も生きた奇跡の金魚 を振り返ります。

お楽しみに!

★★★

2016-08-10

8月1日 かもめ舎

13880200_1068609869886889_1828325977749934282_n.jpg

13782079_1068609893220220_308387935829613968_n.jpg

13880409_1068609876553555_740697782709534538_n.jpg

13892215_1068609963220213_4514608322614018934_n.jpg

13907064_1068609929886883_414225465576669264_n.jpg

13912837_1068613519886524_7343112428144278703_n.jpg

13659158_1068609969886879_5423299210200177875_n.jpg

須賀川での打ち合わせのあと、須賀川在住のパステルアートのNaoちゃんに、ステキなカフェ「かもめ舎」に連れてってもらいました。

昔からの家をリノベーションして、すてきな空間を作っているカフェ。メニューも、体に優しいものばかり。
なんにも加工しなくても、差し込む光だけですてきな写真がとれちゃう✨

ほっこりオシャレな空間。日本家屋の奥の深さに感動でした。

実は、すごーい将来、うちの実家も、こんな感じでカフェやギャラリーにしたいんだよな。古いものは壊すのではなく利用する。

どんどん未来へのビジョンがひろがり、よい時間を過ごせました。

なおちゃん、ほんとありがとうございます✨

2016-08-10

7月31日 前田先生の個展

13882128_1066841770063699_3396943235126967786_n.jpg



以前、私の展示会のとなりで個展をされていた 仙台の画家、前田優光先生が、今年も中合福島店で個展をされているということで、行ってまいりました!

前田先生の作品は自身で行かれた世界中のステキな景色を水彩画で表現されています。
みてるだけでその国に行った気分になれるんだなー。あー、旅行行きたいっ!
優しいタッチもよいですね。

それに、絵本になりそうな可愛らしい絵もあったりします。
2016-08-10

7月30日 ナメダンゴ

13891940_1064350440312832_2113809011873898439_n.jpg

絵画教室生徒Tちゃん 12歳の今日の作品は、ナメダンゴ。
選ぶ題材が渋すぎます( ̄▽ ̄)。そして迫力ありすぎますってば。
2016-08-10

7月29日 飲み会

13659096_1063780063703203_3202075629464094440_n.jpg

不思議なメンバーでの日本酒の会。
いろんなことを忘れて素で飲めるのは幸せ
2016-08-10

7月29日 絵本ワールド

13876222_1063493717065171_5202530727007948342_n.jpg

8月13日と14日の両日、
「絵本ワールド inふくしま」に、今年も参加させていただきます。

今年は、インコの手紙完全版を頑張って展開するのと、パステルでモビールをつくる工作ワークショップもやります。

となりのスペースでは、こどもカーニバル というビックイベントもあるそうで、今年もたくさんの方がきてくれそう。

また、私のブースでは、「ものつく」さんのパネル展示も行います。
https://www.facebook.com/Monotsuku/

ワークショップは 両日 12時からと、16時からの2回。
2016-08-10

7月26日 HAPPYBOX762 ピカチュウ

13781904_1060968420651034_6644779860273530729_n.jpg

福島コミュニティー放送
エフエムポコ (FM762)
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から放送。

放送圏外の方でも、ホームページからきけます。

http://www.fm-poco.co.jp/

(音をきくときは、右上のサイマルラジオのプレイボタンをおしてね。画像は、三角ボタンだよ)

今日の生き物は、週末から大流行の、

「ピカチュウ」と、「ピカチュウウミウシ」

初の企業キャラ。って、生き物かっ!

そして、ウミウシ〜!
似てるからって、名前にしちゃっていいの〜?

お楽しみに!


★★★

ピカチュウ

ピカチュウとは、任天堂ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)である。 ポケモンを代表するポケモン。「ねずみポケモン」の分類の通り、齧歯類をモチーフとしたポケモン。ピカチュウはハムスターのイメージ。

ポケモン図鑑に記録されている標準的な体長は0.4m、体重は6.0kgである

全体的に黄色い体をしているのが特徴。
頬には赤斑点に見える「でんきぶくろ」と呼ばれる、電気を生成するための器官が備わっているここから溜め込んだ電気の放電を行っている。
本気で放電をすると雷に匹敵するほどの電撃を撃ち出せる。
また、電気袋からチリチリと電気を出しているときは、警戒をしている証拠。
公式のイラストなどでは電気袋の大きさは瞳より若干大きめで描かれてる場合が多い。

戦う時は体当たりをしたり、尻尾を叩きつけたりする他、この「でんきぶくろ」で作られた電気を放出して相手にぶつける「10まんボルト」や「かみなり」で相手を攻撃する。尻尾を掴まれることを嫌い、無闇に引っ張る者には噛み付くこともあるという。硬い木の実でも、電撃で焼いて柔らかくしてから食べるという知恵も持っている。また、電気ねずみと呼ばれると機嫌を損ねることも。また、何匹か集団でいるとそこに猛烈な電気がたまり、稲妻が落ちることもあるらしい
小さくて見づらいが指は5本あり、足の指は3本付いている。
背中には横に2本の茶色の縞模様が横に入っており、尻尾は電気マークをイメージさせるギザギザな形をしている。
また、尻尾の根元から尾っぽの中心付近にかけて茶から黄色に毛並みが変色しており、耳の先端は黒くなっている。

尻尾を立ててあたりの様子を探っている。その際にうっかり尻尾を掴むと反撃される。初めて見た物には電気を当てる。硬い木の実を電気で焼いて軟らかくする知恵を持っているが、黒焦げの木の実が転がっていたらそれはピカチュウが電気の強さの調整を間違えた証拠。
森で仲間と暮らす。

また、オスとメスでは外見が若干変わっており、メスの場合は尻尾の先が二股に分かれておりハートマークのような形になっている。

ピカチュウウミウシ
ポケットモンスター(以下、ポケモン)に登場するキャクター「ピカチュウ」がウミウシの一種である「ウデフリツノザヤウミウシ(学名:Thecacera pacifica)」に似ているとしてネット上で話題になってます。
なぜ今頃話題になっているかは不明ですが、ネット上では、「見事にピカチュウ」、「これ飼いたい」「まさにピカチュウ」など驚きの声が次々に上がっているのです。実際に記者も見てみましたが、このウミウシ、黄色の体色で先端も黒くまさにピカチュウそのもの!
またソックリ度100%からこのウミウシ、なんと「ピカチュウウミウシ」とも呼ばれ、多くのポケモンファンにも愛されているのだそうです。
日本では、伊豆大島、小笠原、奄美大島、種子島、竹富島、屋久島などなど多くの地域で観察できるというので、もしチャンスがあれば、この「ピカチュウウミウシ」、この夏見に行ってみてはどうでしょう。ぜひとも、ピカチュウと並べて比較してみて!

2016-08-05

7月25日 ペップキッズ郡山×OYAKODOふくしま きゅうり収穫体験

親子向けのきゅうり収穫体験イベントを開催しました!
参加者の皆様、ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました (ペップキッズ郡山 HPより)

ぺっぷ1

ぺっぷ2

ぺっぷ3

ぺっぷ4

ぺっぷ5

ぺっぷ6
2016-08-05

7月25日 退院と病院と

もにょ1

母が退院し、お祝いのごはんを食べにいこうとしていた矢先、インコのモニョが、地面に強くたたきつけられ、動かなくなり、慌てて動物病院へ。

他のうさちゃんの手術中にも関わらず、
診察室の中へいれてくれた先生!

青ざめて診察室に入ると、

モニョさん、
とたんになんでもなかったように診察室を旋回しやがった(; ̄ェ ̄)!

とりあえず、今、一応の診察待ち。
お祝い膳はなし!

ほっんとにこの子は手がかかります。
でも、良かったよー、モニョ〜。

時間外のしかも手術中に対応してくれたラビッツ動物病院に感謝。

とりあえず、母、退院しました。
2016-08-05

7月24日 きゅうり畑

今日はみどりのかっこして、みどりの畑におりました(*^_^*)。

きゅうり1

きゅうり2
落とした携帯君がとってくれました。
2016-08-05

7月24日 モニカツ2部

夏モニカツ ワークショップのあとは、早速、ビールとライブと花火🎵

monikatu14.jpg

monikattu5.jpg

monikatu13.jpg

monikatu12.jpg

monikatu11.jpg




2016-08-05

7月23日 モニカツ

夏モニカツ、ワークショップ無事終わりました。福島のすりかみダムのふもとにて、パステルで色をつけた和紙をグラスにペタペタして、みんなで楽しくキャンドルホルダーを作りました🎵。

大盛況でした。腰がいたいですが、楽しかった。みなさま、ありがとうございます。
さてー!これから花火。第二部に突入です( ̄▽ ̄)。

monikatu10.jpg

monikatu3.jpg

monikatu2.jpg

Ave の視線になんて負けない!

monikatu4.jpg

monikatu5.jpg

monikatu6.jpg

monikatu7.jpg

monikatu8.jpg






2016-08-05

7月22日 昔のあたし

13692446_1058430940904782_714560470380720786_n.jpg

10年前くらいのあたくし。片付けしたらでてきました( ̄▽ ̄)。
連れてるわんちゃんは、前に飼ってた ぽぽちゃん。
でぶちんだったけど、おとなしくて、賢くて、優しいワンコだったなあ。
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる