2016-07-21

7月20日 今後のスケジュール

今のところの今後の決定しているイベントは以下です。

⚪️7月23日 夏モニカツ ワークショップ

場所 茂庭広瀬公園キャンプ場
問い合わせ いいざかサポーターズクラブ



⚪️7月24日 ペップキッズ郡山✖️OYAKODOふくしま きゅうり収穫体験とワークショップ

場所 須賀川設楽農園
問い合わせ ペップキッズ郡山



⚪️8月13日、14日 絵本ワールドふくしま ワークショップ

場所 ビックパレット郡山
問い合わせ 福島民報社 事業部



⚪️ 9月4日 水木ノアワンマンライブ
ライブペインティング

場所 福島市プレイヤーズカフェ
問い合わせ 水木ノア
2016-07-21

7月20日  23日は夏モニカツ


https://www.facebook.com/events/1186829768067632/

告知が遅くなりましたが、今週土曜日 23日は、茂庭でのイベント 夏モニカツに参加させていただきます。

障子紙にパステルで色をつけて、オリジナルのキャンドルホルダーをつくるよ。

夜は花火もあるし、是非きてね。

13718659_1057221491025727_5189660956607059974_n.jpg

13669805_1057221494359060_1326450521069919368_n.jpg

13781729_1057221551025721_1900228887083017483_n.jpg


2016-07-21

7月20日 キーウィ イラスト

13680657_1056891291058747_4345969827201206345_n.jpg
2016-07-21

7月19日 HAPPYBOX キーウィ

13692483_1055828741165002_7898805325103314401_n.jpg

福島コミュニティー放送
エフエムポコ (FM762)
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から放送。

放送圏外の方でも、ホームページからきけます。

http://www.fm-poco.co.jp/

(音をきくときは、右上のサイマルラジオのプレイボタンをおしてね。画像は、三角ボタンだよ)

今日の生き物は、とべない鳥

「キーウィ」。

実は羽あるし!

鼻の穴の位置は、くちばしの根元じゃなくて、先っちょなんだぜぃ!

たまごは、びっくりするくらいでっけーんだぜぃ。世界で⚪️番目だしー。

たまごは、オスがあっためるんだけど、
おっきいから、なかなかあったまんないんだぜぃ!

この生き物も、生きづらい感じがプンプンします(; ̄ェ ̄)。

お楽しみに!

★★★★★

キーウィ(Kiwi)は、ニュージーランドに生息する飛べない鳥類である。
ニュージーランド固有種で国鳥である。しばしばニュージランドやニュージランド人のシンボル、象徴とされる。
ニュージーランド人はしばしば「自分はキーウィだ(だわよ)」と言う。またサッカー、ラグビー、野球などの国際試合ではニュージーランド代表をキーウィズと自ら名乗ったり実況、解説者にそう呼ばれたりする。ひとつには、キーウィーはとても個性的な鳥だと彼らは思っていて、同様に自分もとても個性的だ、という意味でそう言うという。
また、オスが巣作りや子育てをすることから、ニュージーランドでは家事に協力的な夫を「キーウィ・ハズバンド (kiwi husband)」 と呼ぶ。
■フルーツのこと
キーウィといえば、果物のキーウィフルーツを連想される方がほとんどではないでしょうか。しかし本家本元のキーウィはニュージーランドに住む鳥を指しています。キーウィフルーツは百年程前に原産地の中国からニュージーランドへ持ち込まれ、品種改良に成功して世界各地に輸出されるに及んで、国の象徴ともいえるキーウィをブランド名に拝借した次第。

■どんな鳥か
鶏くらいの大きさで、翼は近くから見ても外見上確認が難しいほどに退化しているため飛ぶことは出来ない。骨の構造上は翼(前肢)は存在しているが、成熟した個体の羽毛をめくってみても、その長さはせいぜい5cmほどである。翼が退化したかわりに、同程度の体格を持つ他の鳥類に比べてたくましい脚で速く走る。

羽がないんじゃないんですねー。ちょびっとある。


■鳴き声
では、そんなキーウィ君、どんな鳴き方をするのでしょう?
鳥なんだから ピー!だろうと思う方も多いかもしれません。
でも、ご期待通り、違います。
答えは  「キーーーーーウィ!」 まさにそのまま。ニュージーランドの先住民であるマオリ族からキーウィーと名付けられた。

そんなキーウィですが、さまざまな不思議な生態をもっています。

■鼻の位置
ほとんどの鳥はにおいをかぐ嗅覚(きゅうかく)が劣っているのですが、キーウィはすばらしい嗅覚(きゅうかく)の持ち主です。
目はあんまりよくないんだけど、鼻はきくんですね。
特徴的なのは、外鼻孔、鼻の穴の位置です。通常、鳥の外鼻孔はくちばしの付け根に左右に一対ついているものですが、キーウィの場合は細長い嘴(くちばし)の先端にあります。この嘴(くちばし)を地面に差し込み、主食となるミミズなどを探し当てるのです。

→鼻の孔に土とかはいらないのかなあ。鼻毛はのびているのか?

■たまごの大きさ
驚くのは卵の大きさです。絶対的な大きさではこの地球上に現存する最大の鳥類、ダチョウの卵がもっとも大きく、重さは約1600gもあります。
以下、エミュー(約700g)、ヒクイドリ(約600g)、レア(約500g)と大きい卵が並ぶのですが、この次がキーウィなのです。
あんなちっこいのに、たまごだけ、世界で5番目に大きいのだそう。

ダチョウは雌の体重が120kgほどあるのですが、体重と比べた卵の重さは2%以下です。一方、キーウィの雌は体重約2kg、ニワトリくらいの大きさを想像していただいたらいいでしょう。しかし卵はなんと約400gもあります。つまり体の重さと比べて20%(体の四分の一)の重さの卵を産むわけです。体との相対比でいくといかに大きな卵を産むかお分かりいただけると思います。

ちなみに皆さんが食卓で食べるニワトリの卵は約60g、母鳥の体重2kgとすれば3%ということになります。

■卵がかえる時間の長さ
キーウィは、卵がヒナに孵(かえ)るまでの日数である孵化(ふか)日数、これがとてつもなく長い日数を要するのです。おなじみの鳥であるニワトリが21日、ツバメが14日、スズメは11日、最大の卵であるダチョウでは42日、それを上回るのがオウサマペンギン53日、ヒクイドリ56日。しかしキーウィはなんと75日という長さなのです。ちなみに鳥類の最長はワタリアホウドリの80日でキーウィはそれに次ぐものです。
そんでもって、卵をあっためるのはオス。
キウイは年間2、3個の卵を産む。メスは産卵を終えると巣穴からでていってしまいます。そこで卵を守るのはオスで、孵化(ふか)まで2ヶ月半も温め続けます。
それは、卵が巨大で、キウイの体温が38度と普通の鳥類よりも2度低いため、孵化までに長い時間を要するのです。

■昔、ダチョウ目に分類されていた。
ダチョウからの猛抗議に会ったのか、今ははずされている。

→ まあ、ダチョウからしてみれば あんなちっこくてよわっちいやつが自分の仲間だってきいても、
「はあ?」って感じですよね。認めたくないわな。

■ そんなキーウィ君、お察しのとおり、数がへっています。
マオリ人がニュージーランドにたどりついて頃は1200万ものキウイがいましたが、1930年までにキウイの数は500万までゆっくり減少し、今日では5~6万羽しか残っていません。その数はさらに急減しています。 今までは天敵がいなかったのですが、人間が持ち込んだ、ネコなどにヒナがやられてしまう、なつっこいために、すぐつかまって、食用にされるという悲しい現実もあったようです

でも、今は、ニュージーランドの象徴ですから、絶えさせてはいけないと、キーウィを救う会できて活動されている。

かわいいからね。たすけなくなくっちゃとおもいますよね。

■ニュージーランドのマオリ族が 語り継いでるキーウィーの物語にこんなのがあるので、ご紹介します。

ある日、森の王タネ・マフタは森の中を歩いていた。彼の子である木々はとても病んでいるかのように見えた。地面で暮らす虫たちによって食べられていたからである。あまりにも深刻そうであったため、彼は兄であり、空の王であったタネホカホカにこのことについて相談をした。「このままでは森が死んでしまう」と。
これを聞いたタネホカホカは空に住む鳥たちを一堂に集め、地上に降りて虫を食べて森林を守ってくる鳥を募った。 しかし、どの鳥も口を開くことはなかった。そこで、彼はプケコ、タカヘらに順に事を頼んだ。しかし、彼らはそれぞれの理由を述べ、彼の要請に応じなかった。そこで彼はキーウィに頼んだ。するとキーウィはこの王の要請に応じた。「参ります」と。
二人の森と空の王はこれにとても喜んだ。そこで、彼らはキーウィに確認をした。元来、キーウィは美しい羽毛、翼を持っていた。だが、地上で暮らすにはその翼を失い、強靭な脚をもつ必要がある、と。それでもキーウィは「参ります」と言った。これに対しタネホカホカは次のように述べた。「君の大いなる犠牲によって、君は森の中で最も愛される鳥となるだろう」
こうして、キーウィは今のような姿となり、王の要請に応じなかった鳥たちはキーウィを見習えと、彼らの自慢だった美しい羽を取り上げた。

ってか、タカにとっては、「はあ?」じゃないですか? くじ運悪かったですねえ。 
「虫を交換条件に鳥の象徴の羽をなくすって…。うちら、虫だけじゃいきていかれんし。肉くいたいしー!」
こう思うのは当然ですね。
「断ったくらいで羽きったなくするなんざ、心せまくね?」  絶対おもってます。

あと、キーウィも、単純に虫食いたかっただけかもしれないし。


■ どこで会えるか?
ニュージーランドにいってもらうのが一番早いですが、日本では、大阪の天王寺動物園にいるそうです。
漫才してるかもだし、たこ焼き食べてるかもしれません。
是非、このなつ、かわいくて、もこもこした、なつっこい鳥 キーウィーに会いにいきませんか?

2016-07-21

7月17日 御倉邸 ライブ

17日は、ノアちゃんの御倉邸ライブで、一曲歌わせていただきました。

13775806_1092264097523427_519476843090586626_n.jpg

13700077_1092264094190094_4116178084590055543_n.jpg

13775958_1092687304147773_8230407849671731776_n.jpg

13754648_1091254360957734_7004956893208906798_n.jpg

2016-07-21

7月16日 夏フェス 番外編  打ち上げとか

13697143_1090708097679027_5841233815777945815_n.jpg
MCの関口譲と。

13690791_1054498231298053_4555195116743892400_n.jpg
完成図

13718755_1088707087889006_7066298964623589350_n.jpg

13709842_1090739304342573_2763385757726413891_n.jpg

13781919_1092249117524925_8546534723451197677_n.jpg

13710024_1092245854191918_8713374441258804157_n.jpg

13692621_1092245900858580_2086761285599011997_n.jpg

13692598_1092260287523808_5611280628006836032_n.jpg

13690729_1092245867525250_7057704342919501636_n.jpg

2016-07-21

7月16日 夏フェス ノアちゃんのステージ

午前中はノアちゃんのステージに アンコールにて「恋のバカンス」歌いました。

13754586_1088707957888919_2070493802487198821_n.jpg

13690634_1065073180242423_3746109598227576061_n.jpg

13686659_1065073173575757_8985752450756274148_n.jpg
2016-07-21

7月16日 夏フェス

今日は、夏フェス うたとえ のステージをみてくださり、ありがとうございました!
課題はたくさんあるけど、たくさんある分、次につなげようと前向きになれたし、何よりほんとに楽しかった!

絵は、ノアちゃんの「心の山よ、信夫山」と、「未来あるかぎり」にあわせて、信夫山と、そこに咲く花と、未来へ向かってとぶ鳥をイメージして描きました!

昨日朝方まで絵がみえてこなくて焦りましたが、やれて良かった!

新しい出会い、たくさんの友人たちとの笑顔の時間に感謝しかありません。

もっと精進して、もっとよいステージにします!

ノアちゃん、松尾さん、今日会った全ての方に感謝!

ベストショットはのちほどあっぷ!

13770481_1054498181298058_8969759808991352958_n.jpg

13769372_1054498197964723_7283997005094476953_n.jpg

13728971_1366828296665166_386715935337288748_n.jpg

13726814_1054498151298061_9161325813591122766_n.jpg

13697056_1066533753429699_8488637215835887117_n.jpg

13729151_631892920319491_7794268750539704450_n.jpg

13728914_1054498224631387_5831537646442495655_n.jpg

13716066_1054498291298047_3734428602144291119_n.jpg

13697209_1054498271298049_1491653437070444102_n.jpg

13690860_1054152624665947_2875856914007873123_n.jpg
2016-07-21

7月15日 準備 

13692468_1053693201378556_7767722388337357283_n.jpg

明日は、この衣装をきて、ジュディオング的に(古っ!)、くるくるまわりながら、水木ノアちゃんの素敵なうたをバックに
絵を描きます( ̄^ ̄)ゞ。

うたもうたいます(*^_^*)。

⭐️⭐️
夏フェス 手づくりマルシェ ステージ
「うたとえ」(水木ノア&あきばたまみ)

7月16日 (土)13時30分〜14時
福島駅東口 駅前広場花時計前です。
観覧無料。
⭐️⭐️

是非みにきてね。
ノアちゃんは、中合前で同日、11時50分より、単独ステージがあるよ。楽しみ🎵
2016-07-21

7月14日 教習所

13709885_1052930344788175_2367471209748916039_n.jpg

みんなに、まじめに行ってるの?と心配されてる自動車教習所。
ええ。まじめに行ってます( ̄▽ ̄)。
今まで割とスムーズだったのに、今日、検定試験まであともうちょっとのとこでハンコがもらえず、学科の模擬テストも、勉強してないんだから当たり前なんだが、結果はかんばしくなく、すこーしばかりしょげて帰ってきました。

先生の言うとおりにやったつもりなのになあ。乗りあげちゃった( ̄▽ ̄)。
ニコニコしながらも一回!って(; ̄ェ ̄)。

ふくちゃんもゆっくりやれやと言ってるみたいだし、詰め込みすぎてたスケジュールを一旦みなおし🎵。 母の入院もあったからね。

来週の検定テストを少し先延ばしにしてみたら、頭スッキリ!
明日から重なってるイベントに集中だー。

みんなに楽しかったって言われるイベントにしていくじょ!
2016-07-21

7月13日 絵本完成!


たまみパステル画教室にかよってくれている生徒ちゃん二人の絵本が完成しました!

絵がダイナミックで、描くことが大好きなTちゃんの作品は、
「タカとワシのともだちさがし」。
いつも怖いと言われているタカとワシが、鳥仲間にどうしたらともだちができるかを聞いて、アドバイスどおりにやってみながら、ともだちを作っていく楽しいお話。

絵が丁寧で、かわいいYちゃんは、
「クロのお花屋さん」。クロがともだちと一緒に夢のお花屋さんを作っていくお話。

どちらも素晴らしい

頑張ったね🎵

こどもたちのために、爆安でデザインを引き受けてくださった松尾さんに大感謝!
ありがとうございます(*^_^*)。

13709958_1052316718182871_3334684435608137984_n.jpg
Tちゃんの表紙

13700006_1052316724849537_3934109768639041057_n.jpg

13600039_1052316741516202_6168581633279955765_n.jpg

13707749_1052316744849535_3217263666204175238_n.jpg
Tちゃんの裏表紙

13654405_1052316774849532_2768877208032106235_n.jpg
Yちゃんの表紙

13627114_1052316791516197_3418126093152974521_n.jpg
2016-07-21

7月12日 うたとえ の写真


4月に出演した 花まつり の、「うたとえ」のパフォーマンスの様子。
カメラマンは、朔丸さん。さすがプロ。
ステキにとっていただきました。

水木ノアちゃんとのユニット うたとえ の次のステージは、今週土曜日16日、手づくりマルシェにて。

場所は 福島駅東口 花時計前にて 13時半からです(*^_^*)。

13658948_1051657808248762_8890863687993943236_n.jpg

13620128_1051657814915428_2399766339306306922_n.jpg

13615487_1051657838248759_1696567333850476497_n.jpg

13680927_1051657914915418_8377637436926613696_n.jpg

13659040_1051657918248751_1932929052969085138_n.jpg

13615031_1051657881582088_7172120607581437787_n.jpg

13606694_1051657841582092_113220612665093276_n.jpg

13606567_1051657968248746_2788847043946219727_n.jpg

13606485_1051657888248754_2412438465233432701_n.jpg
2016-07-21

7月12日 HAPPYBOX なまけもの

13620114_1051109784970231_3963878076283230265_n.jpg



福島コミュニティー放送
エフエムポコ (FM762)
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から放送。

放送圏外の方でも、ホームページからきけます。

http://www.fm-poco.co.jp/

(音をきくときは、右上のサイマルラジオのプレイボタンをおしてね。画像は、三角ボタンだよ)

今日の生き物は、ミスタースローライフ

「なまけもの」。

なまけものはなぜあんな幸せそうな顔をいつもしているのか?
それには驚愕の事実があった!

臭そうななまけもの。本当は○○○のさわやかな体臭しかしない?

ほとんどの時間を木の上ですごすなまけものは、なんと、自分にできた○○を食べる!

最期を悟ったなまけものが、一番最後にすることは?
もう涙なしには話せません、マジで。

大好きになったよ、なまけもの!

お楽しみに!

★★★★★
名前・身体
そのゆっくりとした動作から「怠け者」という呼び名がついた。英語名の Sloth も同じく、怠惰やものぐさを意味する。体長は約41-74センチメートル。四肢は長く、前肢のほうが後肢より長く発達している。長い鉤爪を持ち、これを木の枝に引っ掛けてぶら下がっている。 一日20時間寝てる。
生態
南アメリカ、中央アメリカの熱帯林に生息する。生涯のほとんどを樹にぶら下がって過ごす。食事や睡眠から交尾、出産までも樹にぶら下がったままで行う。主食は葉や新芽など。また自毛に生えた苔も食用とする。週に1回程度、樹上から降り、地上で排便、排尿を行う。日中は頭を前脚の間に入れ、枝に張り付くようにして丸くなって眠るため、遠目には樹の一部の様に見える。これがジャガー、ピューマなどの捕食者から身を守る擬態となっている。また、年齢を重ねた個体は苔が生えることもあり、これも樹皮への擬態の一部となる。

なまけものさんにきいてみました。
「ずっと動かないから、なまけもの と言われていることについてどうおもいますか?」
「そぉ~~だねぇ~~~~、いぃ~~~んじゃな~~いかなぁ~~。」

■ミユビナマケモノとフタユビナマケモノの違い(みゆびを先)

① その名の通りミユビナマケモノには指が3本ありフタユビナマケモノには指が2本、
② ミユビナマケモノ科は地上での動作は遅いが、泳ぎは上手である。これは生息地のアマゾン近辺では雨季と乾季があり、雨季には生息地が洪水にさらされることもしばしばあるため、泳ぐ技術を身につけていない個体は生存できないからである。フタユビ科は泳ぐ時に頭が水上に出ないため泳げない。
③ ミユビナマケモノには好き嫌いがあるが、フタユビナマケモノは何でも食べる。
④ ミユビナマケモノはつねに幸せそうな顔をしている。フタユビナマケモノも幸せそうな顔をしているが、ほんの少し、実は心の奥底に心配事を抱えているのかもしれないと思わせるときがある。


■匂い  くさそーーーな感じがプンプンするが、実際はどうか
特に体臭はないそうだ。そのため捕食動物に気づかれずに身を守ることができる。あえて例えるとしたら、洗い立ての洗濯物とスイカの皮、赤ちゃんの後頭部、沸騰したお湯、切り立ての草を全て混ぜたような匂いだそうだ。
■あんなにゆっくり生きる理由
ナマケモノは代謝率が低いため、エネルギーを保持するためにもゆっくりと動く必要がある。ナマケモノの主食は植物で、ぶら下がっている木の葉を食べています。この葉には毒があり、他の動物は食べませんから争う事無く葉を食べることが出来ます。
もともと食べる量も少ないナマケモノははるか昔、昆虫を食べていたと言われていることからも消化が遅いのです。
16世紀にヨーロッパに初めて紹介された当初は、餌を全く摂らず、風から栄養を摂取する動物だと考えられていた。実際には1日に8gほどの植物を摂取している。
しかも、消化しにくいものたべるから、そのため食べてもエネルギーに変換するまでに時間が掛かり過ぎて、お腹は一杯なのに餓死という奇妙な現象が発生してしまうのです。食べるのも怠けて餓死してしまうのではなく、消化に時間が掛かるばかりに死んでしまうとはナマケモノにはびっくりですね。

彼らは別に目的を持っていないわけでも“怠けている”わけでもなく、実はけっこう動いている。ただ単に、その動作がとてもゆっくりしているというだけなのだ。ナマケモノが動くとき、そこには必ず目的がある。

■ナマケモノはサルのなかまか?
ナマケモノはサル目でもないし、実はほかのどの動物とも近縁関係にはない。強いて言えば、同じ有毛目のアリクイがいちばん近いが、アリクイに会ったことがある人なら知っているだろうが、彼らの側ではナマケモノを親戚だと認める気はさらさらないようだ。

■ナマケモノはなぜいつも微笑んでいるような顔をしているの?
我々の知らない何かを知っているから。 といいたいところだが、実は
これ実はただ顔面に筋肉がないからこういう顔になってるだけです。表情筋が無いんです。だるんだるんなのです。というか身体全体でみても彼らに筋肉はほとんどありません。そのため『彼らは筋肉が少なすぎるため動かないのではなく、動けない』というのが実際の所なのです。彼らは木に爪を引っ掛けてぶら下がっているにすぎません。飛ばされた洗濯物が木にひっかかってるのとほぼ同じなのです。

さてここまでなまけものの生態をみてきて、
人間からみたら、こんなスローーーライフをおくっている生き物、うらやましくなって、なまけものになりたいなんて思っている方もいるのではないでしょうか?
でも、実はなまけもの、かなり過酷な運命をせおっています。

■ナマケモノさんって本当地上生物で最弱レベルの戦闘力しかありません。
動きの遅さは自然界では死のリスクにつながります。簡単に言えば、他の肉食動物に見つかったら基本アウトです。更に運の悪いことに、ナマケモノがすんでるジャングルにはどういうわけか天敵がいっぱいいるんです。ピューマ、タカ、ワシなどなどあらゆる肉食動物が彼らの敵です。 タカやワシにとってはナマケモノは主食レベルで食べられてるらしいです。
タカ「おっ、ラッキー今日のご飯みーーっけっ、ぱくっ」という感じでしょうか。基本的に自然界では草食動物と肉食動物の間では命の駆け引きが行われます。闘う場合もありますが、基本は逃げ切れば草食動物の勝ち、捕まれば負けの鬼ごっこと同じです。しかし動きの遅いナマケモノは基本的にかくれんぼのルールが適応されるのです。つまり…みつかったら、アウト。
そしてー、もうどうにもならないと悟ると、 なまけものは、せめて痛くないように、全身の力を抜くそうです。
これきいたとき、ここまでしてなぜこんなゆっくり生きる生態を選んだのかと、ハンカチで目をおおいました。

■そして、動きすぎるのもNG。
なまけものにんってみたいあなた、どんなに面倒くさがりのあなたでも、たまにはおもいっきり身体を動かしたい!なんて時が来ると思います。
もしあなたがナマケモノだったら、それ、死にます。
彼らはあんまり動きすぎると動いた時の熱エネルギーに身体が耐えられなくて絶命してしまう事があるんです。

ちなみに普段の動けるスピードは1時間で16mくらい。
「自分がやばい状態になったら流石に早くうごけるんじゃないの?」と疑問を持つ方もいらっしゃいますよね?
そうです、さすがのナマケモノも天敵から逃げる時は若干速くなります。
そうね・・だいたい時速120mくらい。
あ、よくみたら時速120Kmじゃなくて120mだぁ!!うっわー!おっせー!

もう、これをきくと、なまけものになりたいなんて思う人はすくなくなるのではないのかと思います。実際、なりたくはありません。
でも、なまけものくん、私好きなんです。
他の生き物は他の種を食いつぶすか、逃げるかして進化して生き延びてきました。
でも、ナマケモノは違います。
他の生き物との共存を選び、暴力をせず、ありのままで生き延び続けています。
ナマケモノってご飯一日に葉っぱ一枚も食べないから排泄行為も極端に少ないんだけど、10日に一度くらいはやっぱり排便するのね(その時が実は一番命の危険がある)。で、どこにするかっていうと「自分が普段ぶら下がってる木の根本に排便する」んです。
自分を普段支えてくれている木に肥料(便)を提供して持ちつ持たれつの共生関係を作るわけですね。 ナマケモノ程、他生物への優しさを貫き通して生きている動物なんです。   
深いですよね。馬鹿にされても自分のスタイルをたもつ強さ。たとえ表情筋がたるんでいるせいでも、いつもニコニコしてると思われるイメージ。真似したいななんておもいます 。

■ということで、なまけものに会いたい方は
コスタリカにあるナマケモノ保護施設「スロース・サンクチュアリ(Sloth Sanctuary)に行ってください。 本物のナマケモノに会える。

2016-07-21

7月11日 入院

13615477_1050823121665564_3543529105369762581_n.jpg

本日から約2週間予定で、母が緑内障手術のため入院です。
母には言うなと言われたけど、店も休みだし、だまってると重病なのかと逆に心配されそうなので、ご報告。

入院前のアンケートで、

「妊娠してますか?」の質問に、間違って 「はい」と答えてみたり、

「食事には気をつけてますか?」の質問に
「はい」なくせに、
「趣味は?」の質問では、
「食べ歩き」とかいてみたり、

体温計りながら、「わたし、低体温なんです」としょげ気味で言っておきながら、
でてきた体温が 36.8度で、看護師さんに

「低体温ではないみたいですねー」とつっこまれたり、

初日から相当笑かしています( ̄▽ ̄)
なかなか自由には動けないようですが、まあ、2週間ゆっくり休んでもらいたいと思っています。

ということで、餃子の こはる は、金土は、従業員だけで営業、その他は休みになります。

退院してきたら、母の誕生日も近いし、退院餃子パーティーをやるかもですので、それまで待ってね。
2016-07-21

7月10日 しゅわしゅわさくらんぼ

13619916_1050264635054746_7289820298574798287_n.jpg

テレビで、さくらんぼを炭酸水につけて一晩置くと、さくらんぼにシュアシュアが移っておいしいときいて、実験。

シュワシュワシュワシュワ〜( ̄▽ ̄)。
暑い日にぴったり。
充実の、とてもよい一日でした✨
2016-07-21

7月6日 トゥルースリーパー

13566938_1047886398625903_522451771435516300_n.jpg

もー、いろんなことが重なって、ほんと、つっかれたので、思い切って、トゥルースリーパーを、母の分と二枚購入。
フッワフワだけど、背骨はまっすぐになるそうな。
真ん中に見えるは、久々の登場、議長。キリンのペンケースです🎵

ゆっくり寝ようねえ、議長✨
2016-07-21

7月5日 悩み

13510925_1047094375371772_9042968411795231460_n.jpg

「絵が描けなくなっちゃったんです」

本当に突然、ずいぶん昔にすこしだけ交流していた絵描きさんから電話があった。
なんていうタイミング。

実は私も、深刻ではないが、今、なんとなく絵が描けない。週末の寺マルでは、境内の中で神様からの力をいただいて描いたと感じたので、大丈夫だと安心したのですが、やはり
まだぼんやりしている。

どうしたもんかなーと思ってたとこにこの電話。そして、相談されたとたん、彼女に向かって言ってるつもりが、すべて自分に向かって必要なことを話してたりする。

わかってるじゃないの(*^_^*)。
そうそう、自分の心がわからないとき、辛いときこそ、他の方に与えてみる。そうすると、自分がやらなきゃいけないことや、自分の状態がみえてくる。
自分を知ること、大切です。
私の場合、時期的な問題だけなんだけどね。

電話くれてありがとう。

写真は、マレーシアで撮った、雨の日のインド人。この人もいろいろあるんだろうな。
2016-07-21

7月5日 HAPPYBOX762 忠犬ハチ公

13600212_1046675692080307_7459690928226702562_n.jpg

福島コミュニティー放送
エフエムポコ (FM762)
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から放送。

放送圏外の方でも、ホームページからきけます。

http://www.fm-poco.co.jp/

(音をきくときは、右上のサイマルラジオのプレイボタンをおしてね。画像は、三角ボタンだよ)

今日の生き物は、渋谷でおなじみ、

「忠犬ハチ公」。

亡くなった飼い主上野さんを待ちながら、渋谷駅に毎日訪れるけなげな犬の ハチくん。

けなげな姿勢は、飼い主への忠誠心からなのか、あんまし頭が良くなかっただけなのか?

また、毎日渋谷へ行っていたのは、駅前の焼き鳥屋からもらえる焼き鳥が目当てだった?

等を検証します(*^_^*)

お楽しみに!

★★★★
ハチを飼い始めて1年余りが経った1925年(大正14年)5月21日、主人・上野は農学部教授会会議の後に脳溢血で倒れ、急死してしまう[1]。ハチは、この後3日間は何も食べなかった。同25日には故主・上野の通夜が行われたが、その日もハチは、ジョンとSと一緒に上野を渋谷駅まで迎えに行っていたという。
→ ここで大きな疑問。 飼い主の死後、ハチは3日もごはんが食べられなかったということは、上野さんが亡くなったことはわかったのではないのか?
それにもかかわらず、通夜の晩に、渋谷に迎えに行くって…。 犬の習慣からくる行動か、あまりに悲しくてなのか、あんまり考えてないのか?
そんで、迎えにいってたのは、ハチだけではなくて、ジョンもSも一緒だったんですね。
ジョンとSは、上野さんがもう渋谷にはこないとわかったから、そのうち行かなくなったのだろうけど、ハチだけは違った。いつか上野さんが現れると信じて、毎日渋谷へむかっていた。  なんとけなげな話でしょうか?
しかし、そんなけなげなはずのハチですが、どうも、上野さんの奥さんにはあまり好かれてなかったようなんですね。
その証拠に ハチは上野の死後、親類の家をたらいまわしにされるんですね。
はじめは、上野の妻、八重の親戚の日本橋伝馬町の呉服屋へ預けられるが、人懐っこい性格から店に客が来るとすぐ飛びついてしまうため商売にならず、だめで、
次は浅草の高橋千吉宅へと移された。しかし、ハチの上野を慕う心は甚だしかったためか、散歩中渋谷に向かって逸走するなどのことがあるほどだった。 さらに、ここでもハチのことで、高橋と近所の住人との間でもめごとが起こり、
ハチは再び渋谷の上野宅へ戻されてしまう。
渋谷に戻ったハチは近所の畑で走り回り、作物を駄目にしてしまうということから、
今度は渋谷の隣 現:渋谷区富ヶ谷)に住んでいた上野宅出入りの植木職人でハチを幼少時から可愛がっていた小林菊三郎のもとに預けられる[1]。
ハチが代々木富ケ谷の小林宅に移ったのは上野が死亡してから2年余りがたった1927年(昭和2年)秋のことであったが、この頃から渋谷駅で、上野が帰宅していた時間にハチが頻繁に目撃されるようになった。
ハチは小林にもねんごろに愛育されていたのにもかかわらず、渋谷駅を訪れては道行く人々を見、食事のために小林宅に戻ってはまた渋谷駅に向かうということを繰り返していた[1]。ハチが渋谷駅を訪れる際には、途中の渋谷大向にある旧上野邸に必ず立ち寄って、窓から中を覗いていたという。
→ やっと2年かけて小林さんちにおちついたんですね。

渋谷駅前に現れ故主を待つようになったハチは、通行人や商売人からしばしば虐待を受けたり、子供の悪戯の対象となっていた。
一方、上野を迎えに渋谷駅に通うハチのことを知っていた日本犬保存会初代会長・斎藤弘吉は1932年(昭和7年)、渋谷駅周辺で邪険に扱われているハチを哀れみ、ハチの事を新聞に寄稿した。これは東京朝日新聞に、「いとしや老犬物語」というタイトルで掲載され、その内容は人々の心を打った。ハチに付いては翌1933年(昭和8年)にも新聞報道され、さらに広く知られるようになり[1]、有名となったハチは「ハチ公」と呼ばれかわいがられるようになる。
ハチに食べ物を持参する者も多く現れるようになり、またその人気から渋谷駅はハチが駅で寝泊りすることを許すようになった
このようにして、ハチは有名犬となったんですが、
調べてみたら、ちょっとびっくりの事実がありました。
犬がキライだったのは、妻の八重子さんではなく、上野家だったんですね。
妻といってますが、この八重子さん、上野さんとはなんと籍が入っておらず、内縁状態。
だから権限がなかったようなんです。 

■ハチの死
上野が死去してから10年近くが経った1935年(昭和10年)3月8日午前6時過ぎ、ハチは渋谷川に架かる稲荷橋付近、滝沢酒店北側路地の入口で死んでいるのを発見された。ここは渋谷駅の反対側で、普段はハチが行かない場所であった。
現在の渋谷警察署向かいの本屋の隣にある橋である。
ハチの死後、渋谷駅では12日にハチの告別式が行われ、上野の妻・八重や、富ヶ谷の小林夫妻、駅や町内の人々など多数参列した。また、渋谷・宮益坂にあった寺の僧侶など16人による読経が行われ、花環25、生花200、手紙や電報が180、200円を超える香典など、人間さながらの葬儀が執り行われたという[8]。
ハチは上野と同じ青山霊園に葬られ、その墓は亡き主人の墓のすぐ隣に寄り添うように立てられた。死体は剥製にされ、現在は東京・上野の国立科学博物館に所蔵され、幾度となくメディアにも登場している。
■ハチの死因
ハチが死亡後、間もなく、死体の病理解剖が上野の勤務先であった東京帝国大学農学部において行われた。
解剖の結果、ハチの心臓と肝臓にはフィラリアが寄生し、それに伴う腹水が貯留していた。
そしてなんとなんと、胃の中からは焼き鳥のものと思われる串が3 - 4本見つかっている。
えっ?じゃあ、実際は、死因はフェラリアでなくて、焼き鳥の串が原因?

解剖の結果、胃の中に折れた串が数本あったが胃壁に刺さってはいなかった
フィラリア症は中程度(決定的致死原因に非ず)であって、心臓に重度の浸潤性癌が、肺に転移性の癌があることが確認された。この再検査の結果は2011年に発表された
垂れた左耳は内側の軟骨部が付け根部分で咬み抜かれており、たぶん、野犬にやられたのでしょうとのことでした。
焼き鳥!!  私もむかしわんちゃん飼っていましたが、焼き鳥を串付のままあげたことないんですよね。 串ついたまま食べちゃうなんて、よっぽどおなかがへっていたんでしょうか?
そんで、実は、ハチ公は、飼い主を待つために渋谷へ行っていたわけではなく、
焼き鳥をもらうために渋谷へいっていたなんて説もあるんです。
なんか夢をこわす話ですが、 ううーむ、ハチよ。
でもま、どっちもあるんでしょうね。 さすがに9年も死んだ飼い主だけを待って駅にいっていたなんてことはないだろうと。 わかってはいたけど、習慣になっていたのかもだし。

1934年(昭和9年)1月には「忠犬ハチ公銅像建設趣意書」が作成され、銅像建設の募金が開始された。同年3月10日午後5時から神宮外苑の日本青年館で、ハチと共に発起人の斎藤弘吉、上野未亡人などが参加した「銅像建設基金募集の夕」が開催され、約3000人がハチを見ようと集まった[15]。その後、同年4月21日には渋谷駅前に「忠犬ハチ公像」が設置され、盛大に行われた銅像の除幕式にはハチ自身と300人もの著名人が参加した。
ハチは、除幕式の翌年、1935年(昭和10年)3月8日に死亡した。この際、ハチ公像の周囲は花環で埋まり、大勢の人々が集まってハチの死を哀れんだ

→ ハチ生存中に 銅像がつくられていたんですね。どんな気分だったんでしょうね?
戦時中の金属供出によって失われた忠犬ハチ公像であったが、終戦後の1948年(昭和23年)8月、再建された。敗戦後の日本は当時、いまだ連合国軍の占領下にあったものの、忠犬ハチ公の物語は大戦前から外国にも紹介されて知られており、再建にあたっては連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の愛犬家有志も有形無形の力となったと伝えられ、この再建像の除幕式である8月15日には、GHQの代表も参列した。
軍国主義を思い出せる「忠犬」という言葉ではなく「愛犬」ハチ公にしようという意見があったが、最終的に「忠犬」のままとなった
2016-07-21

7月3日 寺マル



今日は飯坂 常泉寺にて、寺マル に参加し、ライブペインティングと、ライブ、そして午後からは風鈴つくりのワークショップをおこないました。
神様の御前で描き、歌わせていただいたこと、本当に感謝です。

なにか自分でも別の生き物が身体に入ってきたみたいな感覚で、夢中になってかきました。
描いたあと、インコの手紙の歌を披露。
本当に不思議でよい空間でした。

午後は風鈴つくりのワークショップ。
ほのぼのとした雰囲気でまた楽しませていただきました。

紹介してくれた 田口さん、主催の藤原さん、音響のターキンさん、ありがとうございます。
いろんな出会いがあり、楽しかったなー。

しかし、田口さんの写真、うまいわー!

13529259_1046111402136736_4014973679334616276_n.jpg

13557806_1046111412136735_2002039996007391009_n.jpg

13495107_1046111415470068_2662122147087943678_n.jpg

13529235_1046111408803402_3822338506387528629_n.jpg

13528884_1046111448803398_3375452435886593059_n.jpg

13599787_1046111458803397_7337631158159740394_n.jpg

13439153_1046111452136731_6901821438568571549_n.jpg

13599787_1046111458803397_7337631158159740394_n.jpg


歌

13529119_1046111465470063_6038536114512136094_n.jpg



ここから、ワークショップの様子
13599757_1046111522136724_1884631060863078340_n.jpg

13528814_1046111565470053_1906010511605183835_n.jpg

13528660_1046111558803387_6966884641623069708_n.jpg


13529244_1046115672136309_2541313941735497701_n.jpg
今回のメンバー♪
2016-07-21

7月2日 準備ちう

13533043_1045313898883153_8058032178690974540_n.jpg

明日の準備ちう。邪魔しないでねーー。
2016-07-21

7月1日 二個たべちゃうねん

13512166_1044930378921505_4069595490136126238_n.jpg

今日は、おなかへったから、一人で二個たべちゃうねん🎵
2016-07-21

6月29日 コンセプト

13501984_1043678029046740_5866575084628277658_n.jpg


最近、くだけた記事ばかりなんで、
まじめに一つ(*^_^*)。

私は、絵を教える仕事もしています。
いままで、福島を中心に、東京、海を越えて、企業さんとのコラボ等で、マレーシア、アメリカのニューヨーク、ブルネイなどでも教室を行なってきました。

教えるといっても、はじめにその画材の使い方を伝えるだけ。
あとは、やってみよう!と言って、見守り、ひたすらよいところを探して、ほめるだけ。

技術的なことで口をはさむのは、描いてる方が技術的に迷ってるときと、本人が思う方向と技術的に著しく違う方向に行きそうな時だけ。

「絵は自由に描くものだから、先導はいらないんだよ 」と、
子どものイベントを企画していた企画のトップがこないだ言ってました。

うん、その子をコントロールしようとするなら、先生なんていらない。それは指導ではなく、洗脳だから。

だけど、コントロールじゃないんだ。
画材の基本の使い方を知らなければ、せっかくの自由な発想もうまく表現できない。本人が満足できなければ、描きたくなくなっちゃう。

そしてね、一番大切なのは、ほめられること。絵だけでなく、人生において全般で。誰にほめられても嬉しいけど、それがその道を極めてる人に言われたら、自信もつくでしょ。

だから、これからも、たまみさんにほめられたら嬉しいなーというレベルの画家、人間になれるよう、反省、勉強しながら、さらにいろいろ頑張っていきたい。

それで、いままで培ってきたキャリアと心で、絵を描きたいと思う人のことはこれからもいっぱいいっぱいほめるからね🎵
2016-07-21

6月29日 ユーチューブ 馬

>https://youtu.be/1y5SM9IN1tA

6月21日に放送した、エフエムポコ HAPPYBOX762 
ゲスト 馬さんと、恋愛セラピストTomoさんのトークです。
馬さんのさすがのトークにご注目。後藤さん、ありがとうございました。
2016-07-21

6月29日 大展開

13537548_862843980516826_7441095723125028398_n.jpg

大展開*\(^o^)/*


『インコの手紙 完全版』(経済界・あきばたまみ著)
http://m.youtube.com/watch?v=yUfZIWLN98k

TSUTAYAいのこ谷店・吹田市(すいたし)
2016-07-21

6月28日

13537556_1042674555813754_8356339321517183151_n.jpg


福島コミュニティー放送
エフエムポコ (FM762)
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から放送。

放送圏外の方でも、ホームページからきけます。

http://www.fm-poco.co.jp/

(音をきくときは、右上のサイマルラジオのプレイボタンをおしてね。画像は、三角ボタンだよ)

今日の生き物は、

「カバ」。

愛くるしいお顔の裏に隠された秘密。
それは、世界で一番獰猛。
そして、赤い汗を流す?

口腔ケアにとても敏感! さすがなんです。

お楽しみに!

★★★★★

■カバさんは 大きい体ですが、ベジタリアンです。
水中生活が長いため魚を食べていると思われがちですが、完全な草食です。時に小型の偶蹄類や動物の死肉を食べることも知られている。しかし、胃は肉を消化するには適していないことから、これらは栄養失調や病気などの理由から食べるものだと考えられています。

■夜行性で日中は水中で寝てすごし、夜になると陸に上がり草などを食べます。
カバの鼻孔は荒い毛によって囲まれ、水の中に入る時に、鼻孔を閉じることができる特別なフラップになっています。水中で眠ったまま90秒ごとに息をするために鼻を出します。 溺れないように目と鼻が一直線についています。

■カバさんの皮膚はとても厚く、最も厚い胸は40㎜、最も薄いお腹で15㎜もあり、この皮膚の下には30~50㎜の脂肪層があります。皮下に分布する脂肪層が浮き袋的役目をすると考えられています。

■汗が赤い。
厳密にいうと、カバは汗腺を持たないため、この粘液は汗ではないのですが、カバさんは赤い粘液を体からだします。研究によると、カバは体毛がないため、紫外線や乾燥に弱く、それを補うための機能のようです。赤い色も、血液ではなく、一種の色素で、分泌液には、血液中に含まれる成分であるヘモグロビンが含まれており、このヘモグロビンの鉄分が酸化することで赤くなっているのです。
赤い色素は紫外線を通さないため、強い日光から皮膚を保護し、細菌の感染を防ぐ役割も持っているようです。

■下アゴにある突き出たキバは、物を食べるためにではなく威嚇用のためです。
鋭い牙の長さは50~75cm、奥歯は40本も生えており、噛む力は強力で1tを超えます。
また、顎の筋肉が発達しているので、大きな口は150度程も開くことができます。

■カバさんは口の中に入ったものをなんだろうと考える前に、まず“かじり”ます。とりあえずガジガジかんでみてから、これって何だろう?って考えます。

■動物園では時々、歯磨きのパフォーマンスがありますが、毎日ではありません。なぜなら、歯ブラシも間違えてたべちゃうから(汗)。
では、どうやってお口のケアをするのかというと、毎朝飼育係が「おはよー」とあいさつをするんですが、その時に大きな口をあけてくれます。そこで、ホースを持ってきて勢いよく水で洗ってあげます。これでも結構きれいにすることができるんです。

野生のカバさんは彼ら専属の「歯磨き隊」がいるんですねぇ。それは誰なんだというと、実は池の中にいるお魚さん達です。
草を食べるカバ達は陸上でモリモリ食べた後、自分たちの池に帰ってきます。そして、池の中で口を開けていると詰まっている草をお魚さんが突っついて取ってくれるんです。なぜ、そんなことをしてくれるのかというと、魚たちは陸上の草は絶対食べることのできないごはんです。それをカバ達が持ってきてくれるので、喜んできれいにしてくれます。つまり、カバ達は歯に詰まった草を魚たちが取ってくれるというメリットがあり、魚たちは自力で食べることができない餌を食べることができるというメリットがあります。

■ まきフン。
群れを統率するオスは、自分の糞を撒き散らす「まき糞」と呼ばれる行動で自らのナワバリを主張します。 

■そんなカバさんは かなり危険な生き物。
カバは人間を襲うことがある。1年間でカバに襲われて亡くなる人は3000人近いとされており、アフリカでは野生動物による人間の死者数ではカバによるものがもっとも多いと言われています。

陸にいるカバは水中にいる時に比べてナーバスになっている。そんな時、水とカバとの間に人が立つと、カバは退路を遮断されたと思い攻撃してきます。早朝、陸上で人がカバに襲われるケースが多いのはそのためなのです。
2016-07-21

6月27日 掃除

13537651_1042419465839263_418568392914157947_n.jpg

13494784_1042420852505791_3283916974064485102_n.jpg


昼間はお片づけDAY。
今日は小学校時代の算数の答案がでてきました。

この頃は、計算ができていたらしい。

そして、いろいろ計算ができなくなったころ、私はこの本をボロになるまで読んでいたんだわ。

「心が凹んだときに読む本」。

頑張った、あたし( ̄▽ ̄)。

13507000_1042447962503080_2081057742464320388_n.jpg
姉がバブルのときに着てた、この毒バチみたいなスーツは、面白いからとっておこう🎵
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる