2016-06-27

6月26日 OYAKODふくしま 食育イベント 番外編

13557854_1041797589234784_8145395254955133219_n.jpg

13532934_1041797592568117_4387472184250785696_n.jpg

13516675_1041798402568036_2620904739750651076_n.jpg
2016-06-27

6月26日 OYAKODOふくしま 食育イベント 

13466262_856556807821669_5331183922715546759_n.jpg


NPO法人ペップ子育てワーク×NPO法人OYAKODOふくしま
「第一回めざせ!きゅうりマスター~紙芝居とクイズで学ぶきゅうりの秘密教室~」開催!!

本イベントは①11時30分~12時、②13時30分~14時の二回開催で、合計47名の親子が参加してくれました。

普段食べているきゅうりがどんな風に生長していくのか、それに対して農家がどのように関わっていくのか、そしてきゅうりの秘密をクイズを通じて楽しみながら学びました。
また、絵本作家あきばたまみオリジナル絵本の読み聞かせを通じて、きゅうり農家の日々の仕事内容を親子で学ぶこともできました。

参加した子どもたちのはしゃぐ姿や元気いっぱいにクイズに答える姿、そして親子みんなの楽しそうな笑顔がいっぱいのイベントになりました!

次回の第二回イベントは7月24日(日)に、バスで設楽農園へ向かいきゅうりの収穫体験、その後は場所を移してきゅうりに関するアートワークを実施します。
詳しくは後日お知らせします。

食農プロジェクトリーダー 設楽


13510895_856557034488313_6593158864520717918_n.jpg

13432428_856556911154992_6954887049507007589_n.jpg

13528959_856557154488301_1037183616191461444_n.jpg

13507245_856556941154989_8953035681676135513_n.jpg

13507020_856557374488279_137575021714646277_n.jpg
2016-06-27

6月24日 ほろよいウォーク

13495060_1040665182681358_3051461510173275610_n.jpg

13532774_1040707836010426_4124588440467351348_n.jpg

飯坂温泉ほろ酔いウォークに初参加。

いろんな人に会うし、お寿司おいしー。
2016-06-27

6月24日 医大にて衝撃!

ただいま、母に付き合って福島医大へ。
受付で衝撃の事実!

私の本名は、あきば たまみ ではなく、

「あきは たまみ」。(; ̄ェ ̄)。 
生前、市役所に父が届けた苗字が、濁点なしの 「あきは」なんだそう。

しかもその理由が、
父の名 秋葉和夫 (あきばかずお)だと、

あきばかずお、あきばかずお とずーっと唱えると、真ん中に「ばか」がつくから、それは教師として許せんということ(; ̄ェ ̄)。

あきは 先生と言われてたのは知ってて、その理由も知ってたけど、それは仕事上だけだと思っていたのに、
戸籍にもやってたとは!

もー、
生まれてはじめて聞いたわー。

パスポートだってなんだって、AKIBA で登録してるのに、実際は、AKIHAさんはいても、AKIBA さんは存在しないんだから、どうするんだって話!

多分これは、嫁に行った姉も知らない話。

あまりにビックリで、私が具合悪くなりそうー( ̄▽ ̄)。
2016-06-27

6月22日 くまざわ書店

13528693_1039363926144817_5401620141205590187_n.jpg

時間調整で福島駅隣接のエスパル内にある、くまざわ書店に行ったら、
大好きな「りんごかもしれない」のヨシタケさんの作品のとなりに、テーブルに鎮座して‥

ありました! インコの手紙完全版!

地元福島駅に一番近い書店で取り扱っていただけてるのは嬉しい〜!

店員さんにお声かけたら、メッセージカードも書かせていただきました(*^_^*)。
みなさん、見かけたら是非手にとってね。
2016-06-27

6月22日 虫よけスプレー

13510814_1039326086148601_7388866644400126026_n.jpg

13521967_1039326706148539_2599321679691534266_n.jpg


今日は、ハーブセラピストの、美恵子さんにお願いしてた、天然ハーブで作った虫除けスプレーをうけとりに、ランチがてら、サイトウ洋食店に。
このスプレー、ハーブからできてるから、香りもよいし、肌が荒れない。肌のひ弱な(肌だけは!)わたしにはありがたいっ!
虫除けとコロンが一緒になってて、とっても便利。
昨年の今頃、一緒にスプレーつくるワークショップやったねーなんて話をしながら、
プロのつくるガスパチョを食べました。

虫除けスプレーにガスパチョ。
これで今年の夏は準備万端!
2016-06-27

寺マル 

13466030_1038748392873037_1716497851087810413_n.jpg

7月3日 飯坂の 常泉寺にて行われるマルシェ、「寺マル」に参加します。

⭕️12時〜12時半
ライブと、ライブペインティング のステージ
(夏の絵と夏の歌を境内にて披露します)

⭕️14時〜
和紙をペタペタ貼ってつくる、風鈴ワークショップ (先着10人 )

を行います。ポストカードや、絵本も販売するよ。

是非みなさん、遊びにきてね🎵
2016-06-26

6月20日  HAPPYBOX762 ゲスト 馬さん、Tomoさん

13501730_1038134422934434_6999993742902191168_n.jpg

13510846_1038134426267767_4425726612585674827_n.jpg


福島コミュニティー放送
エフエムポコ
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から放送。

http://www.fm-poco.co.jp/

(音をきくときは、右上のサイマルラジオのプレイボタンをおしてね。)

明日の放送は、日曜日にゲストをお二人お呼びし、収録したものをお届けいたします。

ゲスト一人目 「馬」さん。
ゲスト二人目 恋愛セラピスト Tomo こと、後藤智弘さん。

一人目の馬さんには、野馬追の練習に忙しいところ、はるばる相馬から走ってきていただきました。
脚が長い話や、日本における馬の扱い、競走馬の変な名前はどう思うかや、ホースセラピーの話などをおききしました。

また、二人目のTomoさんは、後藤さんとしては、お笑いの「Wどりぶる 」でおなじみですが、
なんと、福島ではまだ数少ない恋愛セラピストでもあります。
恋愛だけではない、パートナーシップの大切さなどをお聞きしました。

馬さん、Tomoさん、お忙しいなか、ありがとうございました✨

馬さんが、かなりテンション高めにヒートアップしていますが(汗)、
かなーり楽しい内容になっております。


13495041_1038172812930595_7168959646235897191_n.jpg
収録後は、馬さんと後藤さんで、珈琲グルメへ。食べたことないと言うので、福島名物 珈琲ババロアを召し上がってもらいました
2016-06-26

6月19日 父の日

13423751_1037563139658229_6686533908820872016_n.jpg

父の日。
病床で頑張ってかいてくれたポストカードは今でも宝物。
父が好きだった日本酒とバナナで、今日は母と乾杯。
2016-06-26

6月18日 教室の風景

13445473_1036841369730406_6514223925773756901_n.jpg

13450072_1036841379730405_2800983079802493713_n.jpg


絵のレッスン。
アクリルガッシュでネコをかいています。

描き終わってから、どう思ったかをきいたら、下絵のときのかわいいイメージがなくなったと返ってきました。

私が、でもはじめから、かわいく描きたいと思ってた?ときいたら、

「全然思ってない」と。

彼女は、描いてる途中でスイッチが入ります。スイッチが入り、イメージが固まると、そっからは、私が何を言ってもブレずに一直線に自分のイメージに向かって絵を完成させるのです。その速度はびっくりで、筆に迷いがありません。
そして、
私の生徒のなかで、1ミリも私の絵に似なかったのは彼女だけ。
またまだ絵は荒いけど、
なんというか、本当にアーティストなんです。
2016-06-26

6月16日 スナックたまみ

13445674_1035679903179886_8932620656688302825_n.jpg

13466329_1035679913179885_247806025659940912_n.jpg


久々に 昨日、「スナックたまみ」オープンしました。
スナックという名の、ご近所女子会。ママはあたし。従業員は、ももちゃんと、ゆうこちゃん。

そして、お客様は、うさぎ。

唯一、今回、凝ってチャレンジしたのは、自家製ツナ!
マグロのサクを塩とニンニクとベイリーフでゆっくりゆでて、オリーブ油につけて、レモン汁を絞って一日冷蔵庫に置くだけ。

これはお酒好きな人にはかなーりおすすめ🎵

あとは、こないだのトルコからのザクロソースもかなり役立ちました。

毎回、美味しいお酒を持ってきて、楽しませてくれるももちゃん、ゆうこちゃんに感謝〜。

あー、楽しかった( ̄▽ ̄)。

13434718_1035679926513217_9259873849849806_n.jpg

トマトの上に載っているのが、今回のメインの自家製綱ツナ。

13466070_1035696023178274_7048087806070521189_n.jpg
従業員たち。

13407130_1035680003179876_6338616739964371834_n.jpg
お客様。

13428474_1035679953179881_8869421010585824407_n.jpg
酔っぱらいのママに抱っこされて、お怒り気味のお客様。

13407148_1035680006513209_8158088166026608856_n.jpg

ゆうこちゃんにシャンパンをすすめられるお客様。

13450877_1035680029846540_9078565640011142769_n.jpg
とうとうのびてしまったお客様。
2016-06-26

6月15日 教習所のじいちゃん

13427957_1035048513243025_335978149195967843_n.jpg

自動車教習所にて。
高齢者講習を受けて、受付にでてきたおじいちゃんが、事務員さんに質問されて一言。

「あー?」

だ、大丈夫なのかっ、おじいちゃん!

と、こんなことを授業中にこっそり描いているあたしも大丈夫なのか?

逆にこんなおじいちゃんでさえ大丈夫なのだから、私も大丈夫なのか‥。
2016-06-26

6月14日 HAPPYBOX762 コアラ

13412895_1034339183313958_8184275555312557134_n.jpg


福島コミュニティー放送
エフエムポコ
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から放送。

http://www.fm-poco.co.jp/

(音をきくときは、右上のサイマルラジオのプレイボタンをおしてね。画像は、三角ボタンだよ)

今日の生き物は、先週に引き続き、のーんびりしたいきものシリーズ。

「コアラ」。

おそろしく偏食のコアラさん。
赤ちゃんの おふくろの味 は、なんとウ⚪️コ!

コアラのマーチに隠された秘密などをご紹介!

お楽しみに!
2016-06-26

6月13日 コアラちゃん

13445294_1034054036675806_1528074412395522697_n.jpg

最近は、運転免許のこともあり、仕事はスローペース。仕事してないと焦っちゃうけれど
、掃除をしたりして、気持ちも含めて、きたるべき時のために、時間みつけて、身の回りを少しキレイにしております。

ということで、本日も大掃除。
そんで、でてきたものシリーズ①。

コアラさんのオルゴール。

確か、小さいとき、福島にきた松田聖子のコンサートに行きたくてダダこねたときに、親になだめらるように買ってもらったのが、この子。
ホコリで真っ黒けになっていたので、壊れちゃうかなと思ったけど、おもいきってお風呂で洗いました。

綺麗な歌を歌いながら気持ちよさそうに洗われて、無事に壊れずに、ただいま、乾燥中。

乾いたらどんな歌歌ってくれるのか、楽しみ🎵
2016-06-26

6月12日 GoodDayMarket

13450912_1033289913418885_2232783275302338111_n.jpg

あっつい中、友人たちが頑張ってるということで、
福島駅前でやってるGoodDayMarketにいきました。
新鮮フルーツ、野菜などがたくさん🎵

とれたてイチゴやブルーベリー、桃と佐々木牛乳のスムージーは優しい味〜。

本日15時まで! って、もうすぐだけど、来月から毎週開催なんだって。
オススメでーす。

13435425_1033289936752216_8224998566069500168_n.jpg

13413521_1033289943418882_6818755688576957368_n.jpg

13331088_1033289920085551_5207929368121670167_n.jpg
2016-06-26

コロンヤ

13428630_1032831250131418_9034399191957028173_n.jpg

昨年、トルコに行った時に、「コロンヤ」というレモンの香りが爽やかな除菌剤を買ってきたのですが、これが、除菌だけでなく、匂い消しや、コロンにも使えてとっても便利でした。
なくなっちゃったので、ネットで買ったら、
なにやら黒いビンがおまけについてきました。

お手紙読むと、ザクロソース🎵。アイスにかけたり、ソーダで割ったりしていただくもののよう。
調べたら、コロンヤより高いんです‼️

一本買ったら、もう一本プレゼントみたいな感じ。
さすが親日のトルコ! いいのかなあ、もらって。

美容にもバッチリだし、
どんなお料理に使おうかなー。
2016-06-11

6月10日 教習所のありんこ

13407018_1032079536873256_6726293475234489526_n.jpg

13344705_1032105716870638_68916979663899837_n.jpg


自動車教習所で。学科の時間待ち。
さっきから、アリンコが私の靴の周りをぐるぐるしています。離れません。

ぐるぐるぐるぐる。

さて、恒例の質問。
何て言ってるでしょうか?

① ヤッホー、まあ、がんばれよ
② なんか美味しいもん食べたやろ?
③ わしもこれから教習なんですが、教室は二階でよいんですよね?
④ おともだち申請してよいですか?
⑤ ねえちゃん、おとなしくポッケの甘いもんだせや。

ってか、待ち時間長いわー。
そして、訛ってて、先生の話が聞き取れないわー(; ̄ェ ̄)。
2016-06-11

6月8日 ウサギの神様

13407200_1031015783646298_8335558425330309820_n.jpg

うさぎの神様! あれとそれとこれを叶えてください!

「うむ。バナナをお供えし、ナデナデしたら叶えてあげよう」
2016-06-11

6月7日 すっぴん

13342996_1030287293719147_1088045412577926290_n.jpg

13346403_1030287307052479_808220066566211229_n.jpg


泊まり先の築地にて、自分のラジオ番組を客観的に聴いて勉強してから、仕事の用事をすませて、ノアちゃんと待ち合わせ。
一緒に モイスティーヌという基礎美容の会社に遊びにいき、洗顔→お手入れをしてもらいました。
ノアちゃんみたいにノーファンデでいつもいれるようになりたいなー。まずは洗顔から!

帰りは、トルコの店でランチ。
ピッカピカで帰福です🎵

しかし、ノアちゃんの後ろのろうそくの位置が絶妙!

そして、テレビに「これが老化」の文字だけみえるのが笑える!ノアちゃん、すごい若いわ!

ありがとー(*^_^*)。
2016-06-11

Happybox762 6月7日 カピバラ

13322000_1029830137098196_8726533458368170530_n.jpg

福島コミュニティー放送
エフエムポコ
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から放送。


http://www.fm-poco.co.jp/

(音をきくときは、右上のサイマルラジオのプレイボタンをおしてね。画像は、三角ボタンだよ)

明日の生き物は、のーんびりしたあれ。

「カピバラ」。

カピパラ ではなく、カピバラ。

争いがきらいなカピバラさん。
タワシのようなゴワゴワの毛でも平和に生きてます( ̄▽ ̄)。
2016-06-11

6月6日

13315736_1029631340451409_2725644207861173290_n.jpg

13407047_1029631350451408_1120243041343148972_n.jpg


東京にきまして、
インコの手紙完全版 の出版社 経済界にご挨拶&ミーティングしてきました。

会社の入り口には私の絵本が、ポップ付で飾られてました。
こないだの仙台さくら野のイベントで、絵本をお買い上げになった方からのうれしい読者アンケートも届いてました。

残念ながら編集長にはお会いできませんでしたが、営業で、私をみつけてくれた救世主の桜井さんと、私の絵本をこよなく愛してくださる酒井さんにお会いできました。

同じ仕事をする人でも、表面だけの笑顔で、利用だけしようとする人と、立場の違いを受け入れながら、個と個で向かいあってくれる人がいます。桜井さんや、酒井さんは、断然後者。もちろん、大阪営業の石川さんもね。

インコちゃんのご縁で、まだまだ繋がっていくチームです。

さて、もう一つのご挨拶へ いざ!
2016-06-11

6月5日 玄関先の新しい命

13322104_1029171500497393_6625278783827591590_n.jpg

お家の玄関先に、新しい命が!

昨年末に、ある業者さんに庭木の剪定をお願いしたら、勝手に根元から木を切られてしまい、悲しんでたのですが、生命は強い!

わきっちょから、新しい芽がでていました(*^_^*)。
うれしいなー。お水あげすぎないよう、気をつけないと。
今日はがっかりなことがあったけど、これみつけて、またがんばろうと思いました(*^_^*)。
2016-06-11

6月3日 生徒の絵本

13240612_1027717467309463_40615796878812350_n.jpg

うちのパステル画教室で、生徒ちゃんたちが作った 絵本を印刷にかけるための最終校正してました。
彼女たちが精一杯かいた絵一枚一枚を一番よい形でみせられるよう、細心の注意をはらいます。
丁寧に仕事していただける、NEXT ONE の松尾さんに感謝!

出来上がり楽しみ!
2016-06-11

6月1日 教習所

13346747_1026785594069317_1824711751738429233_n.jpg

高校を卒業し、推薦入学にて東京の私立大学に行かせていただいたのに、
アイドル歌手を夢見ていたわたしは学校よりスタジオにこもっていました。

運良くストレートで大学を卒業したものの、歌手になりたかったあたしは、就職する気もなく、亀戸のフィリピンバーで、月2回の歌のステージで、割り箸の間に挟まってとんできたチップなどで稼いだお金を持って、ニューヨークに留学。

約二年の滞在中、ホールドアップにあったり、うちの前で車が燃えていたり、セントラルパークの岩の上で幾晩か寝泊まりするような、態のよいホームレスをしながら、やっとの思いで帰国。
帰国後、大借金をしてインディーズからCDを出し、音楽活動を開始。

その後はいろんなことがあって絵本をかきはじめ、マレーシアで誘拐され、詐欺未遂にあい、インドネシアで猛獣に追いかけられ、ブルネイで高速道路上で車から降ろされ、会社に突如、滝があらわれ、会社がなくなり、
その他、ここでは書けないことがたーくさんあって、今にいたっています。

その間、いつもたくさんの友人たちに救われ、たくさんのギフトをもらいました。
わたしは運も含め、たくさん「持っている」と思います。

でも確実に「持ってない」ものがあります。

それは‥

自動車運転免許( ̄▽ ̄)!

びっくりした?
だって、とってる暇なかったんだもん。

あと、運転に対してのモチベーションが地の底ほど低い。

でも、でも、もう取りますよ!
やっと動き出したかと思ってるみなさん、みていてください! 猛獣に追いかけられても生きてるのだから、なんてことはないはず。

今日はその初日。
刑務所に向かう気分で学校にいくと、
どれが仲間ハズレか的なテストがあり、一般的な解答ができず、悶絶。
そもそも問題の意味もわからず悶絶。

すっげーあたまが痛くなって帰ってきました。

でも、取ってやります。へばりそうな時、誰かわたしのあたまをナデナデしてください!

写真は、気分だけでも花模様にしてみました。

がんばるじょ。💤💤

続きを読む

2016-06-11

5月31日 田んぼ

13327496_1026233540791189_8506649988039729260_n.jpg

今日は、田んぼと畑にいました。
はじめて、トラックの荷台でイベント打ち合わせしました。
また楽しい季節の到来です
2016-06-11

HappyBox762 5月31日 カラス

13332847_1025769410837602_2825166093923247492_n.jpg

福島コミュニティー放送
エフエムポコ
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から生放送。

http://www.fm-poco.co.jp/

(音をきくときは、右上のサイマルラジオのプレイボタンをおしてね。画像は、三角ボタンだよ)

今日の生き物は、
こないだのあれです、あれ。

「カラス」

なぜカラスは黒いのか。
カラスはどんだけ頭がよいのか?
を 悔し紛れに検証するのと、

2000年に実際におきた、
「石鹸どろぼう事件」をご紹介。
2016-06-11

5月30日 インコの邪魔

13267982_1025701390844404_6485896250985926020_n.jpg

ねえねえ、昨日お泊まりで、遊べなかったからってさあ、そこにいられたんじゃ、たまちゃん、お仕事できない(; ̄ェ ̄)。
2016-06-11

5月29日 ワイン

13321647_1025178160896727_7835841524017409904_n.jpg

そして、本日は、仙台におひとりお泊まり。
フラフラ歩いてたどり着いたイタリアン。

モッツァレラチーズは、ハート型でした❤️
2016-06-11

5月29日 小鳥の雑貨展

13267718_1025110244236852_3238589988822506231_n.jpg


今日は、仙台市さくら野百貨店で行われている
「モフモフ!ことりの雑貨展」で、

「インコの手紙」の歌を歌わせていただき、
なんと、サイン会までさせていただきました。
お客様の中には、なんとなんと秋田からわざわざこのために足を運んでくださった方もいて、もうびっくりするやら、嬉しいやらで(*^_^*)。
他にも中学生の子や、いわきの方も。

もとからイベントを知っていた方、初日に、絵本を読んで、それで私を知り、また来て下さった方、どちらもほんとに嬉しかった!

鳥のイベントでインコの手紙を歌えたこと自体で感動してたのに。

そして、大変な中、ここまでステージを作ってくださり、私を呼んでくださった主催の よこいちえさんに、心から感謝。

ほんとに、これだけのことされるの、大変ですよ!ありがとうございます。

また、別イベント中にもかかわらず、あいた時間に、電話で音響指導くださった 高橋 憲ノ介
けんのすけさん!ありがとー!

会場には、たーくさんの鳥グッズが並びます。鳥好きでなくてもとっても楽しめました。

13315387_1025110267570183_7262929857018197278_n.jpg

13322194_1025110290903514_1813856003157409484_n.jpg

13320002_1025110250903518_2415672815773600363_n.jpg

13321702_1025110310903512_7273511038358775878_n.jpg
好きなポスター。 こんなんあったら、絶対投票する!

13315299_1025110347570175_3181782603370905043_n.jpg

13312686_1025110377570172_3264054844301129946_n.jpg

13335519_1025110400903503_8546828462377635833_n.jpg
これもツボ。「 悪に強いが、大きな音に弱い 小鳥戦隊トベルンジャー 歩いて参上!」



2016-06-11

5月29日 流れ星

13256382_1024656240948919_9209448162295070117_n.jpg

画像は イメージだけど、

ともだちと 食事して、うちに帰る途中、おっきな流れ星をみました!

おっきな光が流れて消えて行きました。こんなにはっきりと流れ星をみたのははじめて!
お祈りする間もありませんでしたが、
明日はよい日になりそうです
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる