--------


2016-04-11

個展のお知らせ 2016

13006533_996392937108583_8945946725646908579_n.jpg

4月21日から、26日まで、中合福島店一番館7階工芸サロンにて、毎年させていただいている、個展を行います。
タイトルは、
「ハートをもつものたち」

随時お知らせしますが、期間中はほぼ在廊します。

また、24日日曜日、13時より、
昨日、花まつりでも行なったライブペインティングを会場で行います。

みなさん、ぜひ遊びにきてね。
2016-04-11

4月10日 花まつり番外編

12985504_996125350468675_3215580591709339703_n.jpg
忍者と、守られた女。 奥には悪の枢軸ブラックももりん。

12990879_996125390468671_1482992631020978775_n.jpg

エビマイクで唄うホップスシンガーと演歌歌手。

13007171_996125420468668_5255865980412997648_n.jpg

12936779_996125440468666_4509901518692968603_n.jpg

12936506_996125460468664_67858397101017247_n.jpg
ハルフェスでみつけた、なごみ屋さんの、フェルトで作ったカモノハシ弁当(*^_^*)
2016-04-11

4月10日 花まつり

花まつり、楽しかった!水木ノアちゃんとのステージ、やはり彼女の歌には惹かれます。わたしも新境地ではありましたがら楽しく歌い、ライブペインティングできました。
スタッフのみなさま、実行委員長の礼子さん、お疲れさまでした。
ノアちゃん、東京からサンキュー!
お手伝いしてくれたともちゃん、田原さんにもかんしゃ!

何より、きてくださった方々に心から感謝。精進して、もっと魅せられるパフォーマーになります!

今後ともよろしくね。

12994573_1028964863853351_7424539367810186230_n.jpg

12985354_1028964937186677_9069702414738453171_n.jpg

12932651_1028964883853349_7249905582463620699_n.jpg

12932632_1018274564920036_1233996903015594522_n.jpg

12718213_995885957159281_3780046477564600550_n.jpg

12931204_1028964843853353_8070643671224199850_n.jpg

13001041_995886193825924_6078982576062089035_n.jpg

13006525_995886053825938_6003718082823961580_n.jpg

13000287_995886083825935_4135241064577484553_n.jpg

12994289_995886013825942_2986892758640601547_n.jpg

12938268_1028964817186689_629294434617795409_n.jpg

12936638_995886047159272_4841011241585031338_n.jpg

12932625_996121100469100_8216955046363776752_n.jpg

11140105_995886123825931_8442084256263265220_n.jpg

943774_995886130492597_8834938326982343138_n.jpg
2016-04-11

くじらのうた

私が歌う くじらのうた  の ユーチューブです。

https://m.youtube.com/watch?v=EsTGm58hv_w
2016-04-11

4月8日 巨大キャンバス

12938074_994413413973202_5558890086604874902_n.jpg

ついに到着! 10日の花まつりステージで使う、ライブペインティング用の巨大イーゼル!
アサノくん、ありがとうございます( ̄▽ ̄)。
これで練習開始っ!
2016-04-11

4月6日 卒業

12936626_993017434112800_4401628234347554767_n.jpg

2年間、私のパステル画教室に通ってくれた子が、昨日、卒業。
これは最後の絵。下書きから色付けまで、一切支持は出しませんでした。

彼女は、以前は、このくらいの絵を、
5時間以上かけて描いていましたが、
でも昨日は、この絵を1時間で描きあげました。
丁寧だけど速度が遅い、選択が苦手と思っていたのは私だけだったのかもしれません。きちんと成長していました。

この絵は、彼女が描いた絵本の1ページ。みんなで協力して、いろんな失敗しながらも森でお花屋さんを開店させる話です。
主人公のクロはいいます。

「できることを楽しくやればいいんだよ」

最後の挨拶で彼女は言いました。

「楽しかったです。」

良かった!そう、これからも楽しんで絵を描いて、いろんなことあっても、楽しんで生きていってね。
ありがとう。
そして、今日、中学校入学式。
おめでとう。
2016-04-11

Happybox762 4月5日 桜

12670699_991328587615018_2180659410809213994_n.jpg


福島コミュニティー放送
エフエムポコ
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から生放送。

http://www.fm-poco.co.jp/
(音をきくときは、右上のサイマルラジオのボタンをおしてね。)

今日の生き物というか、植物は

「桜」。

果たして、桜の木の下には死体が埋まっているのか?

を検証します。

お楽しみに!
2016-04-11

4月4日 東京飯

12961684_991947440886466_2604898444238969401_n.jpg

12920249_991947977553079_8779926505104611751_n.jpg


東京最後の食事は これ!
北海道の味。

食事の前には、銀座の広島のアンテナショップにて、カキを丸々3つも使った
オイスターソースと、濃いみかんジュースをゲット。
東京で、日本中旅した気分🎵。

またもやおつきあい下さった、上野夫妻に大感謝ー。

さて帰福です。明日はラジオだ。
2016-04-11

4月3日 夜桜

12670691_991715894242954_609560226241697714_n.jpg

夜はちょうど満開! 九段下で花見でした。このメンバーで。

この変顔がウチらにとっては普通の写真。山田みきさんが原因です、多分( ̄▽ ̄)。

※山田みきは 魂だけ参加。

わざわざ私に会うためだけに 芋植えからかけつけてくれた たけやん、ちさとちゃん、シェフに感謝(*^_^*)。

都会の桜という感じですが、美しい!
好きな人たちとの楽しい時間、さいこー!
少し具合もよくなり、最後はホテル一階のBarで大人のランブルスコ。

さて、明日も額屋で格闘です!

12932742_991328524281691_2327771553087837397_n.jpg

12924515_991328517615025_3877348638106415235_n.jpg

12928160_991715874242956_1190637598298111238_n.jpg

12963572_991328640948346_7430403554308057779_n.jpg

12961713_991328604281683_8274928973592663449_n.jpg

12933111_991715924242951_5706370022359613183_n.jpg

12670699_991328587615018_2180659410809213994_n.jpg

12592505_991328620948348_5363008379872992473_n.jpg

2016-04-11

4月3日 額屋にて

12592625_991220480959162_6626755180713786762_n.jpg

21日からの個展の額を調達しに、東京の額屋さんにきました。

風邪なのか、花粉症なのかわからないのですが、頭はボーッとして、マスク姿のまま、仏頂面でカウンターに行ったら、
担当のお姉さんが、私の絵をみて、

「もしかして、インコとか、ウサギの絵本出されてる方ではないですか?」

と。 さらに、
「私、インコの手紙、甥っ子にプレゼントして、すごい喜ばれたんです!」と少し興奮気味。

し、しってるんですね?

私、マスクをとって、そこから終始笑顔。頭はボーッとするけど笑顔( ̄▽ ̄)。

嬉しかったけど、もお、ほんとうに悪いことはできないのだと再確認。

今夜も 酔っ払わないよう、が、頑張ります(; ̄ェ ̄)
2016-04-11

4月3日 モザイクアート掲載

12931120_1013668315380661_7033966516758324750_n.jpg

12472834_1013668328713993_1796144362795962853_n.jpg

12928298_1013668928713933_9111741673188997449_n.jpg

狩野駅長のご厚意に感謝。
アフターDCキャンペーンに合わせて、先日「LIVE!スマイルふくしま2016」で挑戦した、1000の福島LOVEメッセージで創るモザイクアートを展示させていただくことになりました。
場所は、福島駅の2階?東西連絡通路。新幹線や電車に乗らない人も自由に通ることができます。
福島の桃源郷、花見山をテーマにした作品には素敵なメッセージがいっぱい。ひとつひとつ、じっくり見てほしいなぁと思います。
一緒に展示してくださった駅員さんと記念写真。
それにしても福島駅には素晴らしい仕掛けがいっぱい。
駅に行くのが楽しくなりますね。
2016-04-11

3月31日 こはる30年パーティー

12376304_989728891108321_2786551594600472768_n.jpg


昨日は、
母の店「餃子のこはる」開店30周年記念パーティーでした。

みどりちゃんからお酒の差し入れ、
高梨さんからのお祝い、
まちかどさんからの花、
子ども未来クラブさんからのおっきなバルーン、
黒津さんからの、インコちゃんの木の置き物、
あんべちゃんからの母のサンダル

そしてみんなからのあたたかい笑顔、

たくさんのプレゼントをいただきました。

名古屋に発注した、マジパンで作った餃子が乗っかった特注ケーキも届き、

本当に幸せな時間を過ごせたと母が言っていました。

つい、突っ込みたくなる行動が多い女将ですが、これからも、みんなが集える店を目指して、健康に注意しながらがんばりますので、末長く、応援してください。

1929001_989728897774987_2607922354342783763_n.jpg

12936750_988929667854910_6761246071383217282_n.jpg

12919648_997875003659251_2996362697843492821_n.jpg


12400661_989728911108319_3753926059553249865_n.jpg

12919621_989728927774984_8034450201790607729_n.jpg

12494853_989729001108310_7921760251879808484_n.jpg

12938197_989729011108309_2418103290634009338_n.jpg
2016-04-11

3月31日 こはる 新聞

15513_988521997895677_6239376509090730831_n.jpg

12933124_988520524562491_5381869400550754408_n.jpg


レッスンの後は、
こはる30周年記念パーティーの準備。

本日、とんでもない差し入れがありまふ🎵。まだ若干でしたらお席ありますので、よろしければ是非(*^_^*)。
19時半からです。

民報新聞 Time(全県版)に載せていただきました。ありがとうございます。
2016-04-11

3月31日 赤いお茶

10399814_988452441235966_6261093972217000960_n.jpg

1916383_988456741235536_2111019729719110356_n.jpg


生徒ちゃんのパステル画レッスンで出したハートの赤いお茶🎵

うちの ふぅちゃんも遊びにきてくれました。

でも、今日の絵のタイトルは、
「鳥 vs 肉食獣」なんだって(爆)。
2016-04-11

Happy box762 3月29日 じゃこうねこ

2553_985874741493736_7139193683874740047_n.jpg

福島コミュニティー放送
エフエムポコ
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から生放送。

http://www.fm-poco.co.jp/
(音をきくときは、右上のサイマルラジオのボタンをおしてね。)

今日の生き物は「ジャコウネコ」。

ゲストにジャコウネコさんをお迎えしておとどけいたします。

コーヒーの王様 コピルアック(ジャコウネコの体内で発酵し、ウンコになってでてきた豆で作ったコーヒー)を生み出すために人間に飼育されてるジャコウネコ。
ウンコのために生きるジャコウネコの悲哀。
さて、どんな話がとびだすか!

お楽しみに!

12920517_986602864754257_8190934946071318289_n.jpg
後半のゲスト 住吉あゆみさん。


ユーチューブにアップしました♪

https://youtu.be/Q6hHDNHMMBs
2016-04-11

3月28日 ふく

12524136_985819278165949_1268576314322590904_n.jpg

時々書類たべちゃったりするけれど‥

おねいちゃんは、福来の 顎下セレブ肉をモニョモニョするだけで幸せな気分になって、穏やかに絵を描けたりするわけなんだよ。
ありがとー福来(*^_^*)。

さて、もう一息!
2016-04-11

3月28日 こはる30年

12928148_985448168203060_7063285727279230477_n.jpg

12417562_985448178203059_1892442028574847476_n.jpg


母よーこのお店「ぎょうざの こはる」
、3月31日(木)をもちまして、開店丸30年を迎えます。
ツッコミどころ満載の店ですが、餃子はほんとに美味しいと思います。

支えてくださったみなさまに感謝。

そこで、3月31日から、4月9日まで、30周年記念キャンペーンを行います。

31日はイベントをたてております。

https://www.facebook.com/events/204361596592991/

3日の日曜定休日をのぞく9日までは、
飲み物半額、小さなお土産ご用意してます。
私もほぼ在店しますので、きたことある方、ない方、是非気軽に飲みにきてください。
2016-04-11

3月27日 こはる準備

12670683_984641481617062_8746106935687826508_n.jpg

母よーこ ラミネートちう。
先日、
「あの、ターミネーター買うべ」

と言われ、困惑。

それがラミネーターだと気付けて本当によかった( ̄▽ ̄)。

31日、母よーこの店「こはる」開店30年です。

続きを読む

2016-04-11

3月26日 タカとワシのともだちさがし

たから表紙

12494937_983636325050911_4476686172673516028_n.jpg


生徒ちゃんの絵本、いよいよ原画が完成し、製本作業に入ることに。

この子の作品は、「タカとワシのともだちさがし」。

怖がれて、ともだちがいないタカとワシ。どうしたらともだちができるか、様々な鳥たちに意見をききにいきます。
そして実際にそれを実行してみるふたり。 でも、やりなれてないから、いつも失敗ばかり。
そんなふたりの努力の末にさて、ともだちはできるのか。

ストーリー、絵ともに彼女がつくりました。起承転結、展開のおもしろさ、どこをとっても素晴らしい!
なにせ、たくさんの動物がでてくるから、みてて楽しい。
ほんとに絵が好きなんだね。

こないだ小学校を卒業した彼女。
この春、私の教室も卒業です。
あー、さみしい。

でも、ステキな絵本完成までがんばるよ!
2016-04-11

3月25日 NY ジャピオン

12794627_982440118503865_6821011260236939093_n.jpg

NYの友人からこんな画像が!

インコの手紙完全版、アメリカニューヨークの紀伊國屋書店で取り扱いがあるとのこと。
そして、日本語生活情報誌「ジャピオン」に紹介されてるとのことです。

ニューヨークの皆様、よろしくお願いします!
ひろみさん、ありがとうございます(*^_^*)
2016-04-11

3月23日 でんぐりあひる

12806231_980796875334856_5368132277946933737_n.jpg

時には

でんぐり返って

世の中を逆さにみてみることも大切だ
2016-04-11

3月23日

561428_980423108705566_2302206781920488011_n.jpg

12439402_980423118705565_1427822786302426977_n.jpg

12109195_980423132038897_4117922609552802356_n.jpg

昔の写真を探していて、みっけた私の若かりし頃。
このころから被り物大好きだったみたいだ( ̄▽ ̄)。
古い写真とか言わないよーに(*^_^*)
2016-04-11

Happy box762 3月22日

5518_979504228797454_5304826963647554646_n.jpg


エフエムポコ
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から生放送

3月22日の生き物は、

「ヤギ」。

ヤギがなる木がある。

童謡「やぎさんゆうびん」

白ヤギさんからお手紙着いた
黒ヤギさんたら読まずに食べた

読まずに食べるほどの手紙とは、一体どんな内容の手紙だったのか
を検証します。

お楽しみにっ!
サイマルラジオでもきけます。

http://www.fm-poco.co.jp/
(音をきくときは、右上のサイマルラジオのボタンをおしてね。)

10530872_979591628788714_3674982746391021615_n.jpg
モロッコには、ヤギがたくさんなる木があります。
正確には、アルガンの木に登ったヤギが、アルガンの実を食べ、その種を人間が拾い、アルガンオイルをつくるのです。


●牛もそうだが、ヤギには上の歯はない。

●ヤギの舌は相当ザラザラで、舐められると痛い。中世ヨーロッパでは、ヤギに足の裏を舐められるという刑があった。

●ヤギにはトサカがある

●ヤギの胃袋は4つ。ラクダやアルパカ、リャマは胃袋3つ。一個勝ちである( ̄▽ ̄)

●瞳は貯金箱の入り口みたいに長方形である

●木登りが得意。

●コーヒーをはじめに発見したのはヤギである

●ヤギは紙が好きだというのは迷信。木の繊維を原材料としてる紙は食べるかもしれないが、紙と草を並べたら、絶対草を選択するはず。

●ヤギはスケベ。
英和辞書で goat をひくと、1 ヤギ 2 好色漢 とでてくる。



童謡「やぎさんゆうびん」の歌詞の秘密

「1 白やぎさんからお手紙着いた
黒やぎさんたら読まずに食べた
仕方がないのでお手紙書いた
さっきの手紙のご用心なあに

2 黒やぎさんからお手紙着いた
白やぎさんたら読まずに食べた
仕方がないのでお手紙書いた
さっきの手紙のご用心なあに」


検証

なぜ、黒やぎさんは、手紙を読まずにたべたか?

1 おなかがむっちゃ空いていた
2 読まずともわかる内容で、やばいと思った。

多分2。
この白ヤギ黒ヤギの関係は、もしかしたら夫婦?
不倫?
内容は、黒やぎにとっては極めて不都合なものだったのかも。
黒やぎとしては、白やぎから手紙が届いたとたんに、やべーと思い、とっさに食べてしまった。

そして、しらばっくれて、さっきの手紙の用事は何?と口で言えばいいものを、わざわざ手紙に書いたのだ。

2番では、白やぎが黒やぎからの手紙を読まずに食べてしまう。
時間をかけてしたためた手紙を読まずに食べられてしまった悔しさはいかばかりか。
復讐だろうか?

だれか、真相を知っている方、教えてください。
本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

