2016-03-26

3月20日 牛のたまみに会う旅② 


牛のたまみに会う旅 第2回目 ②

①より。。https://www.facebook.com/tamami.akiba/posts/978255502255660?pnref=story

検査後、帰る準備してたら、ふっと後ろに牛の気配がっ!

振り向くと、なんと たまみが一匹で私のそばに寄ってきていました!

嬉しい♪───O(≧∇≦)O────♪

覚えててくれたのです。

今日は前回来た時より、牛の表情をたくさんみることができました。
検査を不安がる牛、ふてくされてる牛、ともだちと遊ぶ牛、体を痒がる牛、お腹減ったと訴える牛、早く帰ろうとせかす牛。

そして、検査でグリグリされて、痛くて泣く牛。

たまみも検査後、ポロポロ涙を流していました。
研究の先生たちにきいたら、なみだは、乾燥から目を守る意味合いがつよいということでしたが、検査後、お尻から血を出しているときに激しく涙を流していたのをみると、

やはり、人間と一緒で、痛いから泣くんだと確信しました。

この牛たちは、原発事故がなければ、お肉になる予定だった牛たち。
でも、原発以前に、

私たちは、こんな感情豊かな牛たちの命をいただいて生きているのです。

屠殺する現場を見なくても、この牛の表情をみるだけで、食育です。

本当に感謝していただかなくてはいけないと思いました。

彼らがこれからどうなっていくのか、まだまだ見守っていきます。
そして、絵本作家として、できることを少しずつしていくつもりです。

お付き合いいただいた、ゆうこちゃん、ありがとうございます!

たまみ、また来るからね!


12026_978262825588261_1700519047625311241_n.jpg
私のところへ遊びにきてくれたたまみ。

10600588_978266542254556_8517138913540717328_n.jpg

わーい、なあに、たまちゃん?

12032993_978262812254929_2169414777668746013_n.jpg

見えますか? 検査後、痛くて泣いてるんです
2016-03-26

3月20日 牛のたまみに会う旅 ①

牛のたまみに会う旅 第2回目 ①

今日は、大熊町にある、池田牧場にいる、牛の「たまみ」に会いに行ってきました。

どんな牧場かは、これを見てね。

2016年2月1日記事
① (‥。https://www.facebook.com/tamami.akiba/posts/949300721817805?pnref=story )

② (https://www.facebook.com/tamami.akiba/posts/949305671817310?pnref=story

今日のたまちゃんは、以前より、お顔に白斑が増えていました。あたたかくなって、毛が薄くなると、増えたりするみたいです。

本日は、検査の日。
牧場にヒモで道を作って、牛さんたちを柵の中に追い立てて、検査のはじまり。
たまちゃんは、一番ビリッケツで、柵の中に入ります。臆病なんです。

もう、みんな検査は嫌い。ふてくされてる牛もいる。
でも、みんなのためだから頑張って!

では、検査で何をするかというと‥

なんと、恥ずかしいけれど、お尻にグリグリお兄さんが手を突っ込んで‥、
腫瘍がないかなどの確認。

牛白血病にかかっていると腫瘍ができやすい箇所が、腸の近くにあるそうで。

あとは、毛を採取したり。
お腹におっきな白斑がある子がいましたが、たまちゃんの白斑もそうですが、今のところ、原発との因果関係はわかってません。はっきりはいえないけれど、ストレスや、栄養状態が関係してるのではとのこと。
原発事故前から白斑がある子もいるそうで。

牛白血病にかかると、命にかかわるのでこの検査は大切。

さて、これが終わったらごはんだから、がんばれ、がんばれ!

②に続く。

1549532_978087255605818_6614179533944981054_n.jpg

たまちゃん。検査前。 病院の待合室みたいな雰囲気。 不安です。

1934794_978245855589958_5733813642952587184_n.jpg

こんな形で順番に検査です。

1170945_978245902256620_1517352458802561544_n.jpg

うっそーん!そんなに大胆に手を突っ込むのね(; ̄ェ ̄)。

943836_978245875589956_257888852539257814_n.jpg

たまみと話すたまみ

535149_978245905589953_6425158674039973338_n.jpg

もー、いやだ。 ふてくされる牛

10294437_978245882256622_1600295048222385036_n.jpg

移動も大変。

12366327_978245928923284_8988925473840698593_n.jpg

白斑の大きい子。原発前からあるとか。
2016-03-26

3月19日 牛タン

1097939_977578845656659_4734818187166337269_n.jpg

仙台にて仕事。

昨日、非常にモヤっとすることがあり、なあんとなく下がってるので、牛さんの力を借りることにしました。

なんというか、他人との感覚の違いだけなんだろうけど、その感覚に勝手に騙された感じになってしまって。
でも、そのこと自体より、その後に芋づる式にやってくる、ネガティヴな感情にやられまくっています。

この芋ネガ体質、なんとかしたいもんだ。
明日は、牛のたまちゃんにも会えるし、さらに元気になるはず。

みんなの幸せを祈って。
またがんばるじょ!
2016-03-26

3月18日 Kふぁーむ


本宮にある、Kふぁーむ さんにおじゃましてきました。
来月、花まつりでもお世話になります。
広大な敷地に、かわいい動物たち。
みんな懐っこいんだ。

いろんなイベントやワークショップができる予感🎵

ワクワクです。
松尾さん、ありがとうございました!


12191390_976732255741318_5649427792655330434_n.jpg
さくらちゃん。

12036574_976732222407988_6657709560744060072_n.jpg

1928716_976732212407989_2446577228915769890_n.jpg

10405242_976732232407987_6754765936819279123_n.jpg

10250102_976732245741319_222633702449341112_n.jpg
毎日脱走するヤギ
2016-03-26

震える

12799168_975909919156885_8892366618191527932_n.jpg

4月21日からの個展 もうすぐ一カ月を切ろうとしている日、

会場が変わり、広さが倍になった( ̄▽ ̄)。

今売れる絵の枚数を数えたら、10枚切っていた( ̄▽ ̄)。

もー、
生まれたての子鹿のようにプルプル震えるしかあるまい( ̄▽ ̄)!
2016-03-26

こはる30周年イベント

1507021_975118585902685_6440493136854490467_n.jpg



https://www.facebook.com/events/204361596592991/

3月31日に、母よーこの店、ぎょうざの こはる 開店から丸30年を迎えます。

みんなで、ぎょうざを囲んでパーティやりますので、みんなきてね。
2016-03-26

3月15日 HAPPY BOX762  ウド

12027632_974533499294527_3209046846245677315_n.jpg

10407344_973910496023494_5196691767660445791_n.jpg

福島コミュニティー放送
エフエムポコ
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から生放送

今日、3月15日の生き物は、

先週に引き続き、植物で、これから旬を迎える

「ウド」をお送りしました。

放送地域は福島市内ですが、地域外の方でも、
サイマルラジオできけます。

写真は今回のゲスト 上が設楽農園の 設楽哲也さん。下が ウドさん。

放送の様子はユーチューブできけます。( 著作権の関係で一部の曲は編集カットしています)


https://youtu.be/CBlK7yRek9E
2016-03-26

3月13日 LIVEスマイルふくしま 

944909_973265712754639_3823146009762036431_n.jpg

12809518_973265726087971_4227339537159060622_n.jpg

LIVEスマイルふくしま2016
無事に終わりました!
アートチャレンジにメッセージをくださったみなさま、ありがとうございました。すてきに完成!

まずは駅前に、また、私の個展の時は中合に飾られる予定ですが、日にちは追って連絡いたします。

寒い中、スタッフのみなさま、きてくれた方々に感謝!
ものつくのみなさま、ありがとー!
東京からかけつけてくれた、親友のチサトちゃんにも感謝!

そして、あんべちゃん!
あなたは素敵でした!尊敬するよ!

福島はやはりすてきなところです。

10486134_973265912754619_3303222132575433688_n.jpg

10405542_973265846087959_7861965481864936441_n.jpg

10366047_973265709421306_7267953594974008883_n.jpg

10343673_973265752754635_684205280089011588_n.jpg

10300702_973265692754641_6166828344703640472_n.jpg

10294252_973265902754620_8267249766404686540_n.jpg

1934497_973265946087949_268437249468665583_n.jpg

1924268_973265792754631_2668372246666345865_n.jpg

9613_973265766087967_9011684162974233885_n.jpg

9163_973266012754609_7240375773161808681_n.jpg

1240572_973265796087964_34603950423928119_n.jpg

166040_973265939421283_5254448044884250717_n.jpg
2016-03-26

3月12日 準備

続きを読む

2016-03-26

3月11日 祈り

12795446_971856402895570_8730157585752055586_n.jpg

12832366_971856412895569_1521510432258798821_n.jpg

12804813_971856432895567_8793450216979506055_n.jpg


2011年の3月11日。
私はお台場の会社で地震にあいました。運良く、夜、会社の電話から、家にいた母よーこにつながったのですが、その時の会話がこれ。

私 『お母さん、大丈夫?』

母よーこ『なんだがー、壁に10センチぐらいのヒビ入ってんだけど、これ、アロンアルファでくっつくべか? 明日、ヨークベニマルに行って買ってくっかなと思うんだけど、どう思う?』

私『… アロンアルファでは無理じゃない? あと、明日、ヨークベニマルはやってないと思うよ(; ̄ェ ̄)』

母『ヨークベニマルやってないんでは困っちゃうべした』

福島の空。
福島の水。
福島の光。

黙祷のあと、震災の前年に亡くなった父の墓前で手を合わせてきました。

母も元気、私も元気だよ。

私は今福島にいます。
2016-03-26

3月10日 勝手に笑顔グランプリ

12799450_971229682958242_7577371548612362360_n.jpg

グランプリとったどー!

福島中央テレビ
ゴジてれchu の、勝手に笑顔グランプリ で、13日に福島駅東口で行われる、
「LIVE スマイルふくしま2016」のイベント宣伝をしてきました。

そして、なんとグランプリいただいちゃいました!
これでイベントは大成功間違いなし( ̄▽ ̄)!

12794580_971229729624904_5529194238849516606_n.jpg

12718124_971229696291574_7908995389459726852_n.jpg
2016-03-26

3月9日 リースつくり

12805986_826632407480595_5262598418606255037_n.jpg

リース作りに挑戦。楽しかった!

12814279_826632247480611_7500479097025589067_n.jpg

12802923_826632324147270_6976797411130136626_n.jpg
2016-03-26

ももちゃん、アフリカデビュー

12832465_1006682596045445_7284539636168366714_n.jpg

知り合いの本田さんが、きんばあちゃんの花見山 を、ルワンダのウムチョムィーザ学園に寄贈くださいました。 
ももちゃん、アフリカデビューです。
2016-03-26

Happy box762 3月8日

12472534_969898286424715_8269154668787426147_n.jpg


エフエムポコ
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から生放送

今日、3月8日の生き物は、

「マリモ」をお送りします。

マリモは、藻の集合体。
仲良く手をつなぐ生き方を選択することで、長く生きられます。

死ぬときは、その手を放したとき。

不思議なマリモの生態をお届けします。

お楽しみにっ!
サイマルラジオでもきけます。

http://www.fm-poco.co.jp/
(音をきくときは、右上のサイマルラジオのボタンをおしてね。)
2016-03-21

3月8日 切られた!

12794624_969698519778025_4312680971748806775_n.jpg

ちょっと目を離したスキに、

ふくちゃんにやられました。一箇所ならまだしも‥。

どうしちゃったんだろう‥。

明日はラジオだけど、今日は仕事やめます(T_T)。っていうか、できません(泣)。
2016-03-21

3月7日 こはる記事

1476497_969380819809795_9053439547355401175_n.jpg


母よーこの店 、餃子の「こはる」は、今月31日で、開店30年を迎えます。
我が母ながら、よく続けてきました!
そして、支えて下さった皆様に感謝。

あらためてイベント立てしますが、
3月31日と、4月1日はイベントを企画します。
時間のあるかた、きてくださいね。

写真は、3月7日付け、本日の福島民報新聞 県北版 。
2016-03-21

水族館

12494923_968973726517171_2767294900367009668_n.jpg

12803012_968973739850503_7810497334345103921_n.jpg

カニをたらふく食べた後、カニを観に、水族館へ。
カニのついでに、いろんなお魚をみてきました🎵

12806201_968973766517167_5620544370069700787_n.jpg

12063474_968973773183833_6821494139317995205_n.jpg

8387_968973786517165_7077339127685558966_n.jpg

12803190_968973789850498_2525528838174807825_n.jpg
2016-03-21

つるし雛

12814616_968797943201416_4220348704738239438_n.jpg
昨日は、生徒のゆりちゃんと、飯野町の つるし雛をみてきたあと、レッスンにて、つるし雛を作ってみました(*^_^*)。

かわいくできたねー。
でも、この つるし雛、鼻から出てるやつ、絶対あれですよね‥( ̄▽ ̄)。

12832350_968797956534748_8740230944217102009_n.jpg

12801664_968797963201414_2057458660928384888_n.jpg

12814577_968797983201412_5826499904033440379_n.jpg
2016-03-21

3月4日 あんべさん誕生会

12798820_968334449914432_8916198251261802584_n.jpg

12799376_968334459914431_7653789948485445498_n.jpg

昨日、3月4日は、あんべさんこと、齋藤 由芙子さんのお誕生日だということで、こはるに集合し、お誕生日会を開きました。
サプライズしようとして、ことごとく失敗しましたが、楽しすぎる会でした。
彼女に会ってからたくさんのハッピーをもらってるからね。
ゆうこちゃん、お誕生日おめでとうございました!
元気に楽しくやっていきましょ。

12832530_968334633247747_2667269033116401753_n.jpg

12803247_968334589914418_1703247231940048380_n.jpg

12799155_968334676581076_540264056034078571_n.jpg

12798980_968334556581088_52650016584725114_n.jpg
2016-03-21

雨のにおい

12790984_967083206706223_1253351345176772762_n.jpg
2016-03-01

Happy box762 3月1日 キジ 

bird_kiji.png


エフエムポコ
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から生放送

3月1日の生き物は、先日、桃太郎研究家の神木優さんの公演で影響をうけて、

「キジ」をお送りしました。

キジ
キジ

●繁殖期になると、オスは、顔がハート型の赤い顔になり、ケーンケーンとなく。ふだんは、けへ けへ けへ と鳴く。

●鳥のくせに飛ぶことが得意ではなく、人間が近づいてきても、余裕があれば、走って逃げる。

●寝るときは、木の枝にとまって寝る。

● 日本の国鳥。

  のわりには、狩猟のターゲットになっており、国からの恩恵はうけていない。
  保険もない、年金もない。

★桃太郎。 お供は 犬、サル、キジ
なぜ、このチョイス。 特にキジ。
 
ネットでは さんざんです。 

「桃太郎やサル、犬はともかく、キジにはやられん」
「攻撃力もないし、大きさも小さくていざという時にサルか犬のどっちかだけでもつかんで飛べ
そうにも思えない。最初から鍋にして食べるのが目的だったんじゃないかって気がしてならないんです」  とか。
                                 

まず、キジはおいといて、なぜ、桃太郎のお供に犬とサルとキジが選ばれたのか                               その前に鬼ですが、 鬼門という不吉とされる方角にすんでいます。   
●陰陽道 時計回りで12時子(ね)を起点として、右回りにうし、トラと、十二支をかいていくと、鬼門にあたるのが、北東、つまり、牛とトラ。だから、鬼は、牛のような角をもち、トラ柄のパンツをはいているのです。                             
そして、裏鬼門。鬼門の180度逆にある 鬼を抑える場所にいるのが、犬、サル、鳥!


厳密には羊ですが、さすが、鬼退治に行くのに、羊はねえだろうということで、犬サル鳥になったわけです。  

              
●ではなぜ、鳥が キジだったのか? 

強い鳥のイメージ コンドル、タカ、トンビ。  

                          
これがコンドルだったら→ 日本で探せない。死肉を食べるので、きびだんごではつれない。                       
これがタカやトンビだったら→ 地上に降りてこない。生きた獲物を食べるので、キビだんごではつれない。                                                

ではなぜか? 
                         
「キジは、日本固有の鳥(日本にしかいない鳥はキジとヤマドリ)
桃太郎が鬼が島にいく道中で、最も会いやすい 身近にいる鳥だったから。」
                              
身近にいるアイドルですよ。桃太郎もぶっちゃけ、扱いやすかったはず。 
お供が、やれ、エサは生きた動物の肉だとか、夜型で昼は戦えないとかだと困る。
そいいう意味で楽だったのかもしれません。 

● ただ、キジは弱い鳥ではありません。もちろん、スズメやムクドリみたいに小さくはないし、繁殖期のオスは、前述したように顔が赤くハート形にはれあがり、攻撃力があがります。  そう、強かったのです。


よって、ここから、桃太郎が 鬼が島にいった季節というのは、キジの繁殖期の夏7月から9月だったのではないかという説があります。                                  

 このことから、
きびだんご一個でお供を釣れたのは、真夏であり、みんな夏バテしてた んではないかと。
本来なら何十個ともらうのだけど、その時期、1個で十分だったわけです。                               

あとは桃太郎の熱意。 そこにひかれたのではないでしょうか?  

● 犬は信じる心、恩、サルは知恵、鳥は勇気を 携えて、鬼のような世間にでていき、信用という名の宝をもちかえり、親孝行をする 桃太郎のテーマ。

3月11日まであと10日。 信じる心と知恵と勇気で、福島をよくしながら、幸せに長生きするという親孝行をできたらいいとおもいます。




地域外の方は
サイマルラジオでもきけます。
http://www.fm-poco.co.jp/
(音をきくときは、右上のサイマルラジオのボタンをおしてね。)

参考記事
http://matome.naver.jp/odai/2142245202394588101?page=2
2016-03-01

確定申告 2月29日 

12801341_965318226882721_2969508657127040306_n.jpg


確定申告の書類整理。
この写真だけだと、私はかなりキンコーズに貢献してるみたいだけど、
もー、何時間もやってて、
飽きちゃった( ̄▽ ̄)。
うちは、母が頼んでいる会計士に提出するだけだから、割と楽なんだけど‥。

ああ、そうそう、

ウサギとインコは扶養にできませんか( ̄▽ ̄)?
2016-03-01

父の命日 6年目 2月28日

12801311_964800123601198_1412395252328814559_n.jpg

午後の出来事からアップしましたが、2月28日は6回目の父の命日でした 。
午前中は、父和夫が好きだった、酒と花を持って、母よーことお墓まいり。

「あだしは、こないだの七回忌法要のときにお参りにきたから、今日は来るつもりなかったんだで」

と、ゴニョゴニョ言いながらも、母よーこは、何やら墓前でお祈りしてました。太っちょすぎるのと、膝が悪くてしゃがめないから、こんな体制ですが(; ̄ェ ̄)。

父和夫さん、とりあえず、母の健康、よろしくお願いします。
2016-03-01

momotaro 2月28日

11059379_964689223612288_283899625960362132_n.jpg

12804899_964689233612287_6238768890862230570_n.jpg

パセナカミッセで行われた、
俳優で、桃太郎研究家の 神木優さんの舞台、その名も「momotaro」をみてきました。

私も、ラジオでなんども桃太郎の裏話を話しているので、大興奮。
以前にメールでご挨拶させていただいていたときに、桃太郎には、柿太郎というカエル、カラス、カニを従えて、桃太郎より先に鬼ヶ島に入った弟分のことを知りたいと言ったら、本番で話してくださいました( ̄▽ ̄)。

ラジオで紹介しまっせ!

大笑いの午後でした。

しかし、さすが俳優。イケメンすぎて、写真撮るときに腰が引けてしまいました(汗)。
2016-03-01

パーソナリティー研修会  2月27日

12744662_964366176977926_3374012641121708780_n.jpg

27日は、
エフエムポコさんからお呼ばれして、
「福島県コミュニティーFM放送協議会 パーソナリティー研修会」に参加させていただきました。
講師は、福島では知らない人はいないほどの、フリーランスアナウンサー大和田新氏。

勉強になりました。
今まで、私がやってるラジオはエンターテインメントだと、少なからず思っていたのですが、電波で流すものは報道。そして表現です。
出版や歌もそうですが、私の言葉ひとつで、人を喜ばせることもできるし、大げさではなく、殺すこともできる。
あらためて考える機会になりました。

日本語の美しさや、何気なく使っている言葉の間違いも知ることができたし、何より、福島のパーソナリティーとして話すべき震災の話や、ここで生きていくための心構えみたいなものを学ぶことができて、充実した時間でした。かなり泣きました。

大和田さんとは、大和田さんが、先日まで滞在されていたニューヨークの話でもりあがりましたよ。

いや、しかし、人を惹き込む話し方にはほんとに脱帽。

技術向上と、心で伝える。

今後の課題です(*^_^*)。

エフエムポコさん、大和田さん、ありがとうございました。
2016-03-01

12000部

10262060_959072804170063_649862489241213630_n.jpg

経済界営業さんのFacebook より。

「昨夜ポップデザイン、コピーを作り直し、イラレの操作が不慣れで全くダメなので編集長にお願いして綺麗に作ってもらう。
その後にカッターで一枚一枚切って^_^ ホントは手書きがいいんだけど、しゃーない。3刷12000部まできました。

サンクチュアリ出版さんの「最後だとわかっていたなら イラスト版」を読み、これはうちの「インコの手紙 完全版」とセットで並べてみたい!

と、さっそく書店にご案内したら20冊いただきました(-_^)」


12000部🎵
自動的に売れていくのではなく、こうした出版社さんの地道なご協力があるからの結果なんです。感謝!



2016-03-01

LIVE スマイルふくしま 2016  

12792242_576823169137885_7264342113019456537_o.jpg


3月13日に、福島市東口駅前広場にて開催される、イベント
「LIVE スマイルふくしま」内で、
モザイクアートをつくります。

ハート型のシールにふくしまへの思いを書いてもらい、モザイクアートにペタペタ。最後にはみなさんのメッセージで、福島を代表する花見山のおっきな絵をつくります。

私の絵本「きんばあちゃんの花見山」から、ウサギの ももちゃんも登場。

できたモザイク画は福島駅前や、福島駅前商店街に4年間展示される予定。

是非、当日、福島市駅前にきて、メッセージをかいてください。
また、当日にこれないけど、書きたいという方、カードを送るので、私まで連絡ください。

1000人分メッセージあつめます。

ただいま、市内小学校、幼稚園、ニューヨークからもメッセージが届く予定!

みなさん、是非よろしくお願いします。
2016-03-01

ろーすとびーふ 2月24日

12512464_962529933828217_1378890204417175356_n.jpg

びっくりするくらいなーんもやる気が起きなかった水曜日。 夕方、よし、肉だ!ということで、簡単ローストビーフを作って平らげた。
明日牛になるのかもしれない。
2016-03-01

3刷り決定!  2月23日

12734138_961815403899670_3618399058550624988_n.jpg


やったじぇ!
「インコの手紙 完全版」 3刷目の増刷決定しました!

一万部突破です。

写真は、福島市中合デパート 岩瀬書店のランキングです。

発売から2カ月ちょいで、7年前にだした「インコの手紙」の総刷数を抜きました( ̄▽ ̄)。

絵本を一万部売るって大変なんですが、ほんとにこれは、書店さんの努力、みなさんのご協力、そして、靴底擦り切れるまで走り回ってくれてる、経済界の敏腕営業、桜井さん、関西エリアの石川さん、そして、こんなあたくしをあたたかく受け入れて下さった、安達編集部長、スタッフの皆さまのおかげ。
本当にありがとうございます。

日本人なら必ず読む絵本になるまで、まだまだ頑張ります!
みなさま、今後とも インコちゃんをよろしくお願いします。
2016-03-01

Happy box762 ねこ  2月23日

12728765_961447277269816_2988310060559847245_n.jpg


エフエムポコ
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から生放送

、2月23日の生き物は、にゃんにゃんにゃんの次の日ということで、最近、空前のブームを巻き起こしている

「ねこ」をお送りしました。

主に今回は化け猫の話。
なぜ、ねこは化けるのか。

ねこが妖怪のように言われたのは、ねこは夜行性で目が光る、暗闇で背中をなでれば、静電気で光る、血をなめるなどの特徴があるから。

また、化け猫がやる行動として、昔、行燈の油をなめるというのがあったのですが、それは、昔、行燈の油は、安いイワシの油を使っていたから。 そりゃあ、・なめますわ。


地域外の方、
サイマルラジオでもきけます。

http://www.fm-poco.co.jp/
(音をきくときは、右上のサイマルラジオのボタンをおしてね。)
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる