--------


2016-02-22

2月21日 ことりカフェ

12728820_960672664013944_9204540697346890306_n.jpg

表参道ことりカフェさんに行ってきました。
「インコの手紙完全版」をプレゼントしつつ、インコケーキたべて、ついでに、お触りもして、幸せ〜。
絵描きのやまぐちゆりのさんの壁画もすてきでした(*^_^*)。
さて、福島にかえります。

12718153_960672670680610_6191127763271789946_n.jpg

12744625_960672710680606_3944759238026270039_n.jpg

12745562_960672754013935_5851070589703600525_n.jpg

12717591_960672714013939_2897156075629080694_n.jpg

12733492_960672740680603_4295123053729618834_n.jpg

12742367_960672837347260_6333992796099165774_n.jpg

12733457_960672854013925_8411936932342616448_n.jpg

12744733_960672897347254_2682837010240053104_n.jpg

12743524_960672910680586_4416158493699150739_n.jpg

12734128_960672780680599_5268415965058350702_n.jpg


12718273_960672864013924_3906541694248436308_n.jpg

12717573_960672790680598_188261270967408188_n.jpg
2016-02-22

2月20日  カエルくっきー

12715292_960282417386302_276251989176221083_n.jpg


横浜のパン屋さんに売られていた、「親指姫のカエル」クッキー。

物語の中では、幸せに暮らしてた親指姫を、
「あら、うちの息子の嫁にぴったりだわ」と、一番はじめに「誘拐」したのはカエルのお母さん。
それから親指姫は数奇な運命をたどっていくのだが、

そのカエルの下衆な感じがよく出ていて素晴らしいクオリティ。

さてどこからたべようか。
2016-02-22

2月20日 二子玉

12729384_960031387411405_7158504033808783096_n.jpg

12688092_960031400744737_4548319565911095022_n.jpg


ずいぶん前に住んでいた家の前にきてみた。美容室がずいぶんオシャレになったもんだ。たしか、この木の根元にひっくり返っていたセミをみて、「せみのなつ」という曲ができたんだった。

少し前までは、東京にくると、いろいろ思い出してキューっとなったけれど、今は、ただ懐かしいという気持ちだけ。自分の選択に後悔がなくなったんだろうな。

今回は、個展向けての作品つくりの感覚を養う旅。
すこぶる体調もよいので、もう少し探索してみよう(^○^)。
2016-02-22
2016-02-22

2月18日 七回忌

12729089_958997730848104_8311941544061920306_n.jpg

法事の帰りのランチ。
母と、叔母と。

ずっと叔父の法要だと思っていたのだが、実は、うちの父の七回忌法要だったと朝聞いた(; ̄ェ ̄)。

ごめんね、父和夫。

あれから6年。いろいろありました。

このあと、せいやんに捕まり、急遽、ラジオに出たしね。

ムスメは楽しく暮らしております(*^_^*)
2016-02-22

エフエムポコ カエル

12743937_957381314343079_8502476238035878968_n.jpg

2月16日

エフエムポコ
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から生放送でした。

明日、2月16日の生き物は、
「カエル」。

●アマガエル 雨が降るのを察知できる天気予報士

●ウシガエル 食用。モーと鳴く。

●ヒキガエル ガマガエル
忍術を使える?らしい。
ガマの油売りのカエルさん。


ガマの油売りについて
ヒキガエルの分泌液を煮詰めてつくる。小さな傷はなおる‥らしい。

作り方
四方に鏡を立て、下に金網をしき、その中にガマを追い込み、己の姿が鏡にうつるのをみて、おそれおののき、たらーりたらーりと油汗を流すのを待つ。

かなりの忍耐を必要とする採取方。

●カエルは、異物を飲み込むと、胃袋ごとはきだして、前足で自ら胃袋を洗う。

なんとびっくり、カエルは、異物を誤って飲み込むと、胃袋ごと一旦はきだして、洗うそうな。

●レインフォレストアライアンス

12729121_958484367566107_7473049687106099017_n.jpg

このマークみたことある人多いのではないでしょうか?よく、缶コーヒーとかについてます。

これ、「レインフォレスト アライアンス」といって、ニューヨークに本部のあるNGOの認証マークなんです。

このマークはレインフォレストアライアンス「RA」の厳しい規定を満たす農園に、送られます。

規定とは、
例えば、農薬の質から、自然環境を過度に破壊してないか、野生動物の生活環境をおびかしていないか、劣悪な条件で労働者を働かせてないかなどです。

まだこの認証システムが定着してから年月が浅いのですが、私はこのシステムにいち早く賛同したUCCと、前の会社で取引していたことで、これを知りました。

今ではタリーズコーヒーなど、主要なコーヒーメーカーでこのシステムを取り入れてます。

結局、この基準を満たしている農園から豆を買う→その農園が潤う→いろんな農園が基準を満たす努力をはじめる→環境破壊をしないように努める、きちんとした体制の上で雇用する農園が増える

という、プラスの循環になるんですね。

マークをカエルにしたのは、環境の変化にいち早く気づくのが、カエルさんだから。

先日、ラジオでカエルをとりあげて、思い出しました。

私はカエルマークのある商品、積極的に選択しようと思ってます。

詳しくは↓をみてね(*^_^*)。

http://www.rainforest-alliance.org/ja

http://www.fm-poco.co.jp/
(音をきくときは、右上のサイマルラジオのボタンをおしてね。)
2016-02-15

12715223_957097341038143_5015915697830203730_n.jpg

母 「ベニマルに行ってくるけど、なんか欲しいものあるがい?」

ウサギ 「バナナを一房と、マンゴーと、焼き芋と‥」

母 「なんだって太るものばっかしだね。またデブになっちゃうべした!」

ウサギ 「あんたに言われたくないっちゅうのぅ!」
2016-02-15

2月14日 バレンタインデー

12744361_956756881072189_8797937026017362437_n.jpg

牛の たまみ。
https://www.facebook.com/tamami.akiba/posts/949305671817310?pnref=story

Happy Valentine's day.
2016-02-15

2月12日  寿司桶

12743569_955381284543082_7387273265883140428_n.jpg

小学生の生徒ちゃんが、私がプレゼントした、お寿司の折り紙キットで、寿司桶を作ってきてくれました( ̄▽ ̄)。

完璧! 今夜はこれで乾杯!
2016-02-15

2月10日 暁まいり

12733987_954480457966498_3013704496867874648_n.jpg

暁まいり
信夫山の、羽黒神社まで歩きました!
ちっさくうつっているのがあたし。
足の付け根が痛いですが、無事に奉納された大わらじに会いました。
神楽殿では、奉納の舞が。お供えされていた野菜をもらいました。あたしは小松菜。
お供えものには意味があるらしく、なにげなくいただいた、私の小松菜は、
子宝だそう( ̄▽ ̄)。

大わらじの藁を一本もらってきて、母にお土産。無病息災だそう。

楽しかったな。
よいことがありますよう。
ふるさと福島に幸せが降るよう。

12734084_979348702145956_2710018415489887574_n.jpg

12662515_954480487966495_966911511353947837_n.jpg

12654632_954480517966492_6169563645626456208_n.jpg
2016-02-15

個展のお知らせ 

12717197_954163534664857_6661173282197148977_n.jpg


4月21日から26日まで、福島市中合 7階版画サロンにて 個展をします。
毎年させていただいてるのですが、初めての春に開催。
ちょっとずつ描き始めてます。

慌てずゆっくり今年はのぞみます。
タイトル、詳細が決まりましたら、また皆様にお知らせしますね。

絵は和紙に描いたペンちゃん。
左足を少し前にだして、ちょっとずつ前に進もうとしてます、ハート持って🎵。
2016-02-15

2月9日 エフエムポコ てんとうむし

12662031_953444274736783_3887487659700663786_n.jpg

エフエムポコ
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
2月9日の放送は
バレンタインデーも近いので
幸せの象徴 「てんとう虫」

サイマルラジオでもきけます。

http://www.fm-poco.co.jp/
(音をきくときは、右上のサイマルラジオのボタンをおしてね。)


● 何故てんとう虫は、幸せの象徴なのか

てんとう虫は、英語では、
Lady bug 。Ladyにあたるのは、聖マリア様なんだそう。ヨーロッパでは、このため、てんとう虫が手にとまると、幸せが訪れるという言い伝えがあります。

日本では、てんとう虫が、枝先などの先端までわざわざ登ってから飛び立つため、
「天道虫」とよび、天に向かって飛ぶ虫として、縁起のよい虫とされています。


●てんとう虫のサンバは、なぜサンバ調ではないのか?

チェリッシュの「てんとう虫のサンバ」は、
てんとう虫がサンバをおどるだけで、あの曲自体がサンバなわけではありません。

それよりも気になるのは、
この結婚式には、
虫と鳥しかお祝いにこないこと。
そして、そもそも、はじめの歌詞「あなたと私が夢の国」ということから、これは架空、妄想の結婚式ではないのかということ。

2016-02-15

2月8日 打合せ

12705755_778071679003516_7746002281904515785_n.jpg

OYAKODOふくしま、
2月8日(月) 福島市でミーティングしました。

えーっと、私だけ仕事してないみたいですが‥。

たぶん、してません( ̄▽ ̄)。
がんばります( ̄^ ̄)ゞ
2016-02-08

真夜中の

12631325_952463354834875_3105843048239106434_n.jpg

真夜中すぎるイチゴとワイン( ̄▽ ̄)。
2016-02-08

ふくしまスーパーJチャンネル

2月4日
KFBふくしま放送、ふくしまスーパーJチャンネルにて、インコの手紙の紹介と、私の活動を取り上げてもらいました。

しどろもどろな私の言葉をよくまとめてくださいました( ̄▽ ̄)。
ふくちゃんもかわいく映ってたし、よかった。ネギ掘りのみなさまもバッチリ映ってましたね。

さて、テレビでも宣言しちゃったから、ちょびっとずつでも動いていきます。

まずは、アップにもたえられる肌ケアだな(; ̄ェ ̄)。

12687908_951659054915305_2855427570638815745_n.jpg

12646938_951659064915304_4217186415094523136_n.jpg

12631287_951659051581972_8444943258580216894_n.jpg

12631343_951659101581967_704093863268923096_n.jpg

943938_951659098248634_7243751453899280683_n.jpg

12662730_951659114915299_359473217935074627_n.jpg

2016-02-04

KFBふくしま放送  

KFBふくしま放送にて、
わたしの活動と、うちのふくと、モニョふぅの様子が福島県全域に放送されます。
ちょっとドキドキですが、よければ是非みてくださいね。

2月4日
18:15~ふくしまスーパーJチャンネル内のニュース特集コーナーにて(18:25~40分の間くらいです)。

https://www.kfb.co.jp/sp/tv/jch/
2016-02-04

宣材写真

12687920_950910481656829_2479072742669704035_n.jpg

2016-02-04

2月3日 スナックたまみ 節分編

12670301_950897994991411_2547664160661736405_n.jpg


すなっくたまみ オープン( ̄▽ ̄)。

あんべさんの引っ越しと、結婚一周年と、サイトウ洋食店6周年、そしてみんなのハッピーを祝って、そぼろとごぼうの押し寿司にて、HAPPY DAY を点火!
ぶり大根と、ネギ鍋たべながら、きちんとサラダの恵方巻きも南南東の方向に向かってかぶりつきました。

もう明日から、ハッピーな感じしかしない。

昨日まで体調いまひとつだったのが飛んでいきました( ̄▽ ̄)。

ふくさんは、弟子のキリンとウサギを手懐け、美人にナデナデされて至福の時間をすごしました。

さて、お会計はいくらにしようかしら、ふくさん( ̄▽ ̄)。

12654566_950897978324746_1830570220873270208_n.jpg

12631490_950904198324124_6052703587102489390_n.jpg

12243234_950899161657961_3535309374223839041_n.jpg

12654645_950898078324736_3706962200523081501_n.jpg

12670551_950898011658076_2223208557410205846_n.jpg

12647553_950898034991407_3897584818035218936_n.jpg

12645104_950899548324589_1299703959886863870_n.jpg
至福の時間

12645058_950898128324731_7818326352642779617_n.jpg

きりんめ。

12662451_950898148324729_3473538656142722747_n.jpg
成敗してやったぜ!
2016-02-04

2月2日  中合 岩瀬書店 事件です!

12651121_950156588398885_2918205053892797381_n.jpg

12654469_950156605065550_3971514627788180411_n.jpg


福島市 岩瀬書店中合店の入り口にインコの手紙完全版が!

入り口っすよ!

ねえさん、もうこれは事件です( ̄▽ ̄)。

今日あたりから、岩瀬書店中合店と、西澤書店、東京の数店舗でインコの手紙完全版をお買い上げの方に、ハートを持ったインコちゃんのメッセージカードプレゼントしてます。
バレンタインの贈り物にいかがですか?

いや、岩瀬書店さん、ほんとにありがとうございます。
2016-02-04

2月2日 エフエムポコ 鬼

12592245_949861808428363_1914077752724593129_n.jpg

エフエムポコ
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から生放送でした。

2月2日の生き物は、
果たして生き物か?節分にちなんで「鬼」。

だいたいにおいて、おにはガサツ。
女子にはもてない要素がたくさん。

5年はいても10年はいても破れないパンツだけをはき、上半身裸。
金棒をもち、マッチョな体に、繋がった眉毛。
笑わない。
ものは壊す、酒をあびる。

女子うけがよいのは、マッチョなことぐらい。

これからは共存するために、上着はきてみよう。眉毛もカットだ!


2016-02-01

1月31日 牛のたまみ②


734995_949295605151650_575871611858157479_n.jpg
「被ばく牛たまみ」に出会う旅 ②

①の続きです。

池田牧場は原発から20キロ圏内にある酪農家です。この周辺では、原発事故後、5000頭にものぼる牛や豚が国の指示で殺処分されました。
その指示を拒み、避難地域で牛を飼い続けているのが、池田牧場です。
理由は、家族同然で飼ってきた牛を、何も悪いことをしていないのに殺されたくないから。

しごく当たり前の理由です。

今は、岩手大学の研究チームが進めてきた、低線量被ばくの研究に参加しています。
牛のような大型動物の研究は、チェルノブイリではされておらず、世界初。
牛への影響がわかれば、人間にも応用できるからです。

50頭いるうちの中に、たまみ という若い雌の牛がいます。たまみは、いつも
群れの外で、ひとりぼっちでいることが多い子。でも、人が近付くと、遊んでくれと、じゃれてきます。たまみには仲良しの牛がいましたが、牛白血病が発覚。ほかの牛に感染することをおそれて、泣く泣く殺処分されました。そのストレスからなのか、放射性物質の影響なのか、たまみには、目のまわりを中心に白斑があります。

でも、元気でした。私が近付くと、はじめは警戒していたものの、私がスケッチブックをだして、たまみのスケッチをはじめると、まるでモデルのように、じーーっと動かなくなり、描き終ると、評価するかのように、近寄ってきてくれました。

なんというか、すごく濃い時間でした。

国は、殺処分を拒んだ農家に対し、牛を繁殖させないことと、区域の外にださないように制限しました。池田さん夫妻は毎日、エサをやりに、通行許可書を持って牧場へきます。
エサは 多い月で60万ほどかかるのですが、行政からの援助はなく、今は、池田さんの自腹になっています。 理由は 生きていてはいけないと指示した生き物への援助はできないから。


命はだれのものなのでしょうか?


池田さんのお話の中で印象的だったのは、行政に頼らない ではなく、「行政になるべく知られないように生かしていく」という発言でした。
私たちは、短い時間でしたが、どうしたら、継続的なエサの保持をできるかを話しあいました。

みなさんがそれぞれの立場で覚悟をもって牛に接しているように、

私も絵本作家として覚悟をもって たまみの物語を作ることにしました。


是非この事実をみなさんに知ってもらいたいし、これを いのちについて考える機会にしてほしいと思っています。

12642710_949302648484279_5406194525686915692_n.jpg

12662596_949302661817611_6354620309565332125_n.jpg
すこしずつ近づき

12509642_949302678484276_4100122866420872949_n.jpg
こんにちは、たまみ。

1911_949302701817607_5131059679200773494_n.jpg
デッサンをしました。たまみはじっとしてうごきません。まるで、描いてと言ってるよう。

たまみは群れから離れていつも一人ぼっちでいます。
1169_949312188483325_9145242191955752180_n.jpg

12670276_949302715150939_5939137746681190290_n.jpg

12647484_949302741817603_4806976326671404000_n.jpg

12645124_949295641818313_7252054862511855498_n.jpg


12661969_949302748484269_5698755230988530676_n.jpg

たまみのいた牧場ではないけれど、帰り際にみた、景色。太陽に向かって、鼻輪をつけた牛が泣いてるみたいでした。
2016-02-01

1月31日 牛のたまみ ①

12642891_949295675151643_5453736366594964548_n.jpg


「被ばく牛 たまみ 」に出会う旅①

投稿を二つに分けました。

1月31日。 日付変わって昨日、 大熊町にある池田牧場に 福島中央テレビの岳野ディレクターといってきました。

目的は、 そこで飼育されている、牛の「たまみ」ちゃんに会うため。

きっかけは、おととしに、福島中央テレビで放送されたドキュメント「被ばく牛たまみ」をみて、とても他人事には思えなかったから。種は違えど、同じ福島にいきる同姓同名の子にどうしても会いたくて。

以来、ずっと担当を探していたのですが、なかなか見つからず、昨年秋に、拡大版のドキュメントが放映され、さらに思いは募っていました。しかし、年末にまったく牛とは関係ない、中央テレビの放送を取材していた岳野さんをみて、直感で、この方ならつないでくれるかもしれないと思い、放送終了後、すぐにフェイスブックで、失礼ながらも検索。

お友達申請させていただき、よかったら、牛のたまみ の担当の方をお知らせくださいといったところ、快い承認とともに、なんと、岳野さんが、「被ばく牛たまみ」をつくったというのです。
これには私もびっくりしましたが、同時に、これは わたしがやらなくてはいけないことなんだなと確信。 

本日、岩手大学の低線量被ばくの研究チームに許可をいただき、
念願叶って、
あんべさんとともに 池田牧場に同行させていただきました。

②へ。
牧場の現状です。



2016-02-01

1月31日 聖教新聞 

12662663_949056205175590_3785643781280212481_n.jpg

1月31日の、聖教新聞全国版一面に、インコの手紙完全版の広告がのりました!
経済界のみなさま、ありがとうござぃす!

2016-02-01

1月30日 KFBふくしま放送

8176_948527591895118_790097852434941394_n.jpg

KFB福島放送の取材でした。

わたしの活動のようすが、放映されます。
パステル画レッスンの様子、わたしの作品制作の様子に、なんと、福来ちゃんと、もにょ、ふぅコンビも撮影していただきました!
先日行なった、須賀川設楽農園でのネギ掘りイベントの様子もまじえて、

2月4日18時25分から40分の間に福島県全域に放映されます。
また時間が決定しましたら、お知らせします。

写真は取材終わりのカメラマン。
何時間もいらしたのに、これしかとれずでした(; ̄ェ ̄)。

うちのペットたちも、テレビデビューです( ̄▽ ̄)。

12661775_948546788559865_4361812810311685101_n.jpg

デビューする ふぅ と もにょ。

12565444_948547151893162_2587286091018064462_n.jpg

デブ…ではなく、デビューする 福来のオフショット。
2016-02-01

1月29日 丸い幸せ

12573790_947630755318135_5591400991864383900_n.jpg

いただいたビーツ。
丸がいっぱいで、なんだか幸せになれそう(*^_^*)。

昼間切ってマリネにしたじょ。
この時間だけど、
すこおしだけ( ̄▽ ̄)。
さて、食べ過ぎないよう。

2016-02-01

1月28日 大阪でも

12549008_776288692505689_4508693667347477931_n.jpg

旭屋書店なんばCITY店

関西圏でも 黄色いインコは頑張っておる。
2016-02-01

FMPOCO おさるさんトーク

http://youtu.be/sRDfqhbXeEQ

1月19日にFMポコで放送した、
お猿がゲストの私の番組 HAPPY BOX762
が、聴けるようになりました( ̄▽ ̄)。
お猿さんの爆笑トーク、是非きいてくだい。
2016-02-01

1月26日  いちおし会

12647400_946492222098655_7814944223128693896_n.jpg

なんとか起き上がれたので、福島の書店さんと出版社が一同に集まる「いちおし会」に参加しました。
いまは全国的に有名な和合さんと、同じ壇上に立ってご挨拶させていただき、福島の作家として、一層気がひきしまる思いでした。

書店さんが頑張って売ってくださったおかげで、また発売できた インコの手紙完全版。みなさまにご挨拶できて、今日はよかったです。ありがとうございます。またがんばろー。
本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

