2016-01-26

エフエムポコ ウサギ

11140082_946054212142456_542892229195997266_n.jpg


エフエムポコ
HAPPY BOX762 火曜日担当は私。
朝10時から生放送

明日、1月26日の生き物は、なぜいままでとりあげなかったのか、
灯台下暗しの「ウサギ」。

ついに登場。

月にはウサギがいると言われるようになった元のお話の紹介や、
カチカチ山のウサギの気持ちを検証します。
また、ウサギは、⚪️⚪️チを食べる?
マニアなのか?
うちの ふくの話も織り交ぜながらお送りします。

お楽しみにっ!
サイマルラジオでもきけます。

http://www.fm-poco.co.jp/
(音をきくときは、右上のサイマルラジオのボタンをおしてね。)
2016-01-26

風邪か?

12573821_945515688862975_8063454739457057463_n.jpg

風邪なのか、何なのか、数日前から身体があたたまらず、とうとう昨日発熱。ずらせない予定以外は寝ます。
あー、今週は絶対に外せない予定があるから、どうかインフルではないよーに。
こいつらに、こたつを占領されてるからってのもある(; ̄ェ ̄)。
2016-01-26

1月23日  クールビューティー

5464_944583262289551_2333614590792137821_n.jpg


今年の目標はクールビューティーだと言ったら、友人に大爆笑されたので、悔しいので、この写真をアップ。

でも、先週、須賀川のひばり温泉で
、脱衣所で服を脱いで内湯にいくつもりが、間違えて、のれんをくぐって、入り口を出てしまった。
素っ裸で(・ω・)。

やはりクールビューティーにはほど遠いのかもしれない( ̄▽ ̄)。

はよう、寝よ。

12509576_944583282289549_257398470433763919_n.jpg

やはり、こっちかのう。
2016-01-26

1月22日 サボテンとライオン


昨年のお正月に福島県の情報誌「ゆめだより 2015 2月号」の取材でご一緒した、絵本作家になりたい子 「もえかちゃん 」が、あのとき、ちょっとだけ一緒に作ったお話を 完成させて、
わざわざ送ってくれました。
お話は、おなかをすかせたライオンと、サボテンの話。
ストーリーもオリジナリティーがありますが、ライオンのからだがよく描けてる!

絵本コンテストで入賞したそうです。

お母さんも熱心に協力されていて、将来、ほんとに楽しみ(*^_^*)。

負けないようにがんばる、私( ̄▽ ̄)。

12512603_944346282313249_2124069411100145709_n.jpg

1795501_944346292313248_6736922046829624220_n.jpg

12565468_944346308979913_984437163199083386_n.jpg
2016-01-22

1月21日 インコキャラ弁

12438982_714239288713658_946083343850427243_n.jpg

友人のアーティストの尚子さんがつくった インコキャラ弁当。すごすぎ!

12540821_714409288696658_7450971049308370600_n.jpg
ももちゃん弁当も。
2016-01-22

1月20日 中合 岩瀬書店

12565443_942499599164584_6103680582609347615_n.jpg


福島市 岩瀬書店 中合店にいったら、
なんと、インコの手紙完全版が、レジ前にて、こんな素晴らしい展開になっておりました( ̄▽ ̄)。

びっくり! ありがとうございます。

再びサインを入れてきました。中には、ラッキー💩付きのサイン本もあるので、みなさん、是非さがしてね。

12494684_942499605831250_2534120280929722241_n.jpg

12572940_942499622497915_9181259719983620058_n.jpg

12552986_942499629164581_2136826663327991294_n.jpg
2016-01-22

1月20日 急須

12507535_942297455851465_4377828028466951524_n.jpg


お茶の中の急須( ̄▽ ̄)。

100均で見つけたティーフィルター。
この中によい香りのお茶っ葉をいれて、生徒さんに出します。

生徒さんは黙々と絵を描き、先生は、お茶をいれて遊ぶ。
時々タロットもひく。
そんな絵のレッスン。

なかなかよい癒しの時間です。
2016-01-22

1月19日 エフエムポコ

12507590_941760529238491_3590321972507183744_n.jpg

今日のエフエムポコ HAPPY BOX762 は、今年の干支の サルさんにお越しいただきました。

きびだんごだけで桃太郎のお供についていって、後悔した話や、猿蟹合戦では、別に、カニを狙って柿を落としたわけではないこと等、昔話の舞台裏をお話いただきました。

音声のアップロード、許可おりたのですが、ずぅっとやってるんですが、今一つアップロードの仕方がわからん。
わかりしだい、アップします。

サルさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
2016-01-22

1月16日 ネギ堀体験ツアー


1月16日。須賀川設楽農園にて、福島市の方を中心にお誘いして、ネギ堀体験ツアーをしてきました。 行きに小雪が舞っていたので、心配しましたが、畑についたら晴天。私の取材にきていたKFB福島放送の方も交えて、みんなでこの畑残り3列をネギ堀しました。 設楽農園の哲也君からの指導を受け、小学一年のしょうちゃんも、時々後ろにひっくり返りながらも、がんばってネギ堀しました。

ネギ堀のあとは、「マキマキ」と呼ばれる網に、ネギをまいて、トラックへ。 相当重くて大変でした。

夕方、設楽農園の作業場へみんなで移動。ねぎの皮むきを体験。
そこで奇跡のようなことがおきました。

今まで、ネギ嫌いだった、小学生のしょうちゃんが、一服で出てきたネギ汁のねぎを、パクパク」たべはじめたのです! 
これにはみんな感動!

さらに、kitchen あぐり にて、設楽哲也君の 農家ライブをききながら、ネギのフルコースを堪能。 しょうちゃんも参加者も、生涯一番ネギを食べただろうくらいの量のネギをおなかに入れて、ネギのことをたくさん学びました。

ネギも抜くときに力が要ります。それは、しっかり大地に根を張って、ネギが生きている証拠。農家さんたちが丁寧に育てたいのちをいただいて生きている私たち。ネギのいのちの分までしっかり生きなくてはいけないなと思いました。

絵も同じ。農家さんが作物の声をきいて育てるように、絵は、その対象物の声をきちんときけるかがカギになります。
貴重な体験、今後にいかしていきたいです。

そして、しょうちゃんみたいに、その作物に触れることで、苦手意識がなくなる子が増えるといいなと心から思います。

今回はほんと企画してよかった! 
参加者のみなさん、設楽哲也君、あぐりのみなさん、ネギさん、ありがとうございました。

1

7

4

5

10.jpg

11.jpg
16.jpg

9.jpg

18.jpg

27.jpg

19.jpg

26.jpg

31.jpg

17.jpg

33.jpg

14.jpg

15.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

35.jpg

36.jpg

34.jpg

34.jpg

28.jpg

37.jpg

39.jpg
2016-01-22

1月15日 OYAKODOふくしま

12494993_767883053355712_3620068380101490481_n.jpg

OYAKODOふくしま

1月15日。設楽理事と、ペップキッズ郡山にて打ち合わせをしてきました。
右から、concept-villageの馬場さん、ペップキッズ郡山の菅家さん、設楽理事、私です。
ペップキッズの菅家さんとは、昨年末に偶然出会いました。馬場さんとも、設楽理事とは知り合いでした。
いろいろ必然のつながり。
楽しいことがはじまりそうです。
2016-01-22

1月15日 郡山へ

12573942_939639422783935_1284792105017607076_n.jpg
電車に乗って〜、郡山へ向かってます。
今年は、夏までに動く案件が4件。
仕事、プライベート含めて、新しくはじめること3つ。
その一つ一つの規模が、昨年までに比べて、かなりおっきくなってて、
頭の切り替えという作業が一番大切になってきてます。
会社に入っていたり、会社を経営してたりする人は、日常にしていることだろうから、やっと私も人並みになったのかな(*^_^*)。

あとは、感情のコントロール。
感情に訴える表現の仕事だからこそ、制作するときは感情的になりすぎて、ごり押しになってもいけないし、かといって、ビジネスライクになりすぎてもいけない。

とにかく、身体だけは健康にがんばんないとな。
ということで、黒烏龍茶。

さて、打ち合わせ、行ってきますだ。
2016-01-22

1月13日  米バルにて 東京最後の夜 again

12510230_938670599547484_1165839994938478919_n.jpg

東京最後の夜はこの方々と米の店で、米談議。
やはり落ち着く。米にも。友人たちにも。
東京駅から徒歩50歩の店で、
これで一人2000円。安い!旨い!

12573672_938670609547483_6102892809676018786_n.jpg

8301_938670632880814_5595375518463301757_n.jpg

12507337_938670646214146_117836471508988100_n.jpg

1240019_938683172879560_6626703963537046609_n.jpg
2016-01-22

1月13日 本屋まわり

会社の入り口。
眠そうな顔ですが、今日は出版社の経済界で、午前中に新刊打ち合わせの後、お蕎麦屋でおっきなかき揚げをガブリ。
午後は営業の桜井さんと、書店めぐりをしました。

いやあ、営業さんってすごい!
すごい距離をスタスタ。
体力がないとできない仕事です。
私の足と腰が笑っております( ̄▽ ̄)。

でも、書店のみなさんと話して、自分の本のリアルな手応えを感じることができて勉強になりました。
貴重な機会をありがとうございます。

さて、また福島でがんばんないと!

12417807_938578639556680_3150134629728473025_n.jpg

12565607_938578666223344_6587801990567417792_n.jpg


12417831_938578672890010_6600051603692837073_n.jpg
趣味の書籍検索♪

12540521_938578699556674_6317996046215489795_n.jpg
池袋三省堂。


12509274_938578709556673_2287988116263863514_n.jpg
丸善丸の内本店

12400915_938578749556669_5320013537034203407_n.jpg
有楽町三省堂

941053_938578736223337_4199172044703665623_n.jpg
八重洲ブックセンター
2016-01-22

1月12日 経済界パーティー

インコの手紙 の出版社の 経済界さんからご招待を受けまして、
日本を引っ張る起業家を表彰する「経済界大賞 授賞式」に参加させていただきました。
もう41回を迎えるという、経済界大賞、今年は、大賞に、エイチ・アイ・エスの会長、澤田秀雄さん、優秀経営者賞のお一人に、わたしも大好き、獺祭の、旭酒造社長 桜井博志さん、話題賞に、ペッパー君を作った、ソフトバンクロボティクスホールディングスの 冨澤文秀社長、特別賞に、徳川家の末えい、徳川記念財団の 徳川恒孝さんなどが授賞し、
すんごい方々を間近に拝見できる機会に恵まれました。

ほんと、なんの偽りもなく、わたしは、穴からでてきたタヌキ状態。

ぽかーん としてました( ̄▽ ̄)。

こんな会場で、こんな素晴らしい方々とご一緒できる出版社で、絵本をだせている事実に心から感謝。

写真は、営業さんと、編集長さん。
それぞれのキャプションにお礼をかきました。

お招き、本当にありがとうございました。お料理美味しかった! 獺祭も。

12509438_938194746261736_2657940429926546335_n.jpg
大阪営業の 石川さん。
8年ぶりにお会いしました。
当時3歳だった息子さんが、インコの手紙を歌えるという、家族みんなで インコを応援して下さっている方。

明るくて、8年のブランクなんか感じない、とてもフレンドリーな営業さんです。

石川さん、ありがとうございます。


12417673_938194712928406_8018343331998811239_n.jpg
東京営業 桜井さん。
この方が、昨年秋に私をみつけてくださいました。昨年秋に連絡を下さって、編集長を連れて福島まできてくれたのです。
桜井さんがいなければ、確実に、「インコの手紙 完全版」は世の中に出ませんでした。

そして、なんと福島県出身( ̄▽ ̄)。

「本を売る」ということに覚悟を持って取り組んでおられる、スーパープロフェッショナルの営業さん。
彼らの努力で、たくさんの本屋さんに私の絵本が置かれています。
あたまがあがりません。

桜井さん、本当にありがとうございます(*^_^*)。


1914628_938194722928405_1866511873017680166_n.jpg
編集長の安達さん。
営業の桜井さんとともに福島までおいでになり、出版を決めて下さったキーマン。
彼と出会って、私の人生が変わりました。

どうしたら本が売れるかを冷静に判断しながら、どうしたら心に響くのかを考え、私のギャグや、オタクな部分まで受け止めてくださる、ハートフルな編集長。

心から感謝。
安達さん、本当にありがとうございます。


12540859_938194802928397_7091066779765829822_n.jpg
鳥の羽をつけて♪


946787_938194752928402_1669477239702902708_n.jpg
受賞者は、まぢですごい方ばかり。

12410512_938194779595066_3136244403985079907_n.jpg

581926_938194856261725_4653523003943781837_n.jpg
一番ここがおちつく。
2016-01-18

1月12日 イルミネーション

12523109_938169012930976_1722875854125425469_n.jpg

今日の目的をアップする前に、
東京のイルミネーションにびっくらこく田舎者。
二年前まで、こっから電車で15分のとこに住んでたくせに( ̄▽ ̄)。
2016-01-18

1月12日 明治神宮

12507123_937962042951673_6581085478053565077_n.jpg

神様のお庭に、こんなにもしっかりと根を張り、何億という願い人を見守ってきた立派な木。
覚悟を持って生きている感じがして、清々しくなりました。
さて、私も移動です。

ちなみに、ここにツチノコはいませんでした( ̄▽ ̄)。
2016-01-18

1月12日 Happy box762

12541021_937889586292252_7416837750484958745_n.jpg

1月12日 エフエムポコ Happy box 762 、今日の生き物は、「ツチノコ」。

生け捕りしたら3億円もらえるのは糸井川市。  
2016-01-18

1月10日 こはる新年会

12549002_937064253041452_6442680262011490382_n.jpg

今日は、母よーこの店 こはる の新年会でした。今年で30周年を迎える今年、今年もみなさんと一緒に笑顔で過ごせたらうれしいです。

ちなみに、ペンギン帽の五十嵐氏は、ロシアン餃子に当たった方です( ̄▽ ̄)。また、すてきな集合写真をとってくれたのは、小学生いっき君。

特大エビ餃子に、ミックス餃子、豚汁、からあげ、イカ焼き、設楽農園の、ネギ玄米ぞうすい。

美味しかったかな?

みなさん、ありがとうございました。

12540535_937064526374758_447465532710911363_n.jpg

12510405_937064476374763_4307212145381247992_n.jpg

12509135_937064426374768_3231843943263297372_n.jpg

12400912_937064596374751_5740955764779508275_n.jpg
2016-01-18

ラフ画

12495017_936267323121145_3165071738083546843_n.jpg

ラフ画。
絵は独学で、仕事になってから、実践の中で同時進行でデッサンを行なってきました。
だから先生はいつもお客様たちでした。

私は人間を描くことがあんまりないのですが、仕事だからそうも言ってられない。

今日は久々に人間を描く。
たまに人間に戻らないとダメだな、こりゃ。

続きを読む

2016-01-18

正月太り

12509218_935757119838832_5298736710694725097_n.jpg

正月太り。
食べ頃。
2016-01-18

ウサギのパンちゃん

947075_935271353220742_1738401860625810723_n.jpg

1924042_935271363220741_2539644202245805854_n.jpg

ご注文いただいていた、うさちゃんの絵、納品してきました。
男の子だけど、ラブリーで、他の子に噛まれても、ごはんもってかれても、ポーッとしている守ってあげたくなる子でした。
ご依頼ありがとうございました(*^_^*)。
2016-01-18

1月7日 すし折り紙

1910062_935178516563359_5456097761395237895_n.jpg

1929877_935178509896693_3553018006479541086_n[1]


おりがみで作る いくらの海苔巻きと、
厚紙でつくる立体ウサギ。

キットをプレゼントしたら、スタスタと折ってつくる生徒ちゃん 小6。
空間を認識できる能力もあるみたい。
すごいなあ。

寿司桶を作って持ってくることが、宿題となりました。
2016-01-07

インコの手紙 感想

http://i.bookmeter.com/b/4766786009

インコの手紙完全版 みなさんの感想少し。
いろいろな意見。
こうして我が子がひとり立ちしていくことを嬉しく思います。
回想ページ、追加してよかった(*^_^*)
2016-01-07

さばみそ

1622264_934694913278386_5317307246009842193_n.jpg


額のマット制作を待つ間のランチ。
福島市 ポロッポー にて鯖の味噌煮。

ハトの店にて、鯖を食べる。
ポッポー( ̄▽ ̄)。

ダイエット中の体には必要な栄養ばかり。
福島市は、センスのよい飲食店が多いのだー。
2016-01-07

エフエムポコ 初生放送  ゲストは羊

12410590_969067513176420_6718296423917457959_n.jpg



今日のエフエムポコ HAPPY BOX 762 は、羊になりきって、水木ノアさんがゲストにきてくださいました。

ノアちゃんの羊のなりきりっぷりは、すごい! ちょっと友近演じる、水谷千恵子っぽいけど( ̄▽ ̄)、大爆笑でした。
しかも、ノアちゃんにとっては、羊が仕事はじめだという。

写真はノアちゃんにまかせるとして、
下の動画みてください。
いま、羊の毛は、「刈る」時代から、「脱がす」時代。つるっと、すごいです。

羊さん、ノアちゃん、ありがとう。


この画像がすごい!
http://kuroneko-88.blog.so-net.ne.jp/2008-12-03
2016-01-03

お正月の家

3444_932123186868892_2079125805381932301_n.jpg

12400431_932123193535558_4973946080696737467_n.jpg

わが家のクリスマスの棚を、お正月バージョンにしました。榊はほんとは両サイドにおきたかったけど、神棚みたいになっちゃうし。

福来は、新しいカーペットの上で、おもち みたいに寝っ転がっています。
2016-01-02

1月1日 あけましておめでとうございます。

1510825_931628876918323_4227660260915695632_n.jpg

新年あけましておめでとうございます。
いよいよ2016年。今年は、昨年いただいたご縁から、新しいことがスタートします。
絵の中のインコやおさるのように、ゆっくりすることは なかなかできないかもですが、精一杯楽しみながら、駆け抜けていきたいとおもいます。

皆様にとってもステキな年になりますよう。
2016年1月1日
絵本作家 あきばたまみ
2016-01-02

12月31日 2015年は


2015年、いろいろありましたが、ともだちにとても恵まれた年でした。

8年越しで インコの手紙が完全版として出版され、なにかが確実に動きはじめた年でした。
来年は、かなり激動になることは必須。
そしていろいろ整う予定。

支えてくださった皆様に心から感謝です。よい年をお迎えください。

2015年12月31日
絵本作家 あきばたまみ

1454572_931285260286018_3728388880996767110_n.jpg

1377115_931285176952693_3756379546608883252_n.jpg

994709_931289290285615_1027563546899025516_n.jpg

968972_931285340286010_564122602981908034_n.jpg

943423_931285163619361_5150114448671371207_n.jpg


2015年、いろいろありましたが、ともだちにとても恵まれた年でした。

8年越しで インコの手紙が完全版として出版され、なにかが確実に動きはじめた年でした。
来年は、かなり激動になることは必須。
そしていろいろ整う予定。

支えてくださった皆様に心から感謝です。よい年をお迎えください。

2015年12月31日
絵本作家 あきばたまみ
2016-01-02

12月31日 大晦日②

大晦日の乾杯②
今年は、この方々と年越し。設楽哲也くんちの甘いネギと、お肉と。
幸せ〜。

10606174_931231986958012_548951084641635841_n.jpg


1919101_931232000291344_2396656492078987097_n.jpg

1915268_931232040291340_7858554105305188816_n.jpg

1915268_931232026958008_3334376422832021862_n.jpg

943899_931232063624671_1998116217118267380_n.jpg

1655978_931232076958003_1888840130850994450_n.jpg

1935380_931232153624662_5046598192755251195_n.jpg

2016-01-02

12月31日 大晦日①

941065_931175960296948_1915739303501091725_n.jpg


大晦日の乾杯 ①

産経新聞にのりました。モデルとして( ̄▽ ̄)。

もっきりで飲む日本酒最高。
さて、大晦日の乾杯②に向かいます。

10561563_931175963630281_4907569742335160288_n.jpg

3696_931176003630277_6228696233702987370_n.jpg
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる