--------


2015-12-25

11月24日  オルピーグライブ

11月24日は、オルピーグでノアちゃんとライブでした。


12308555_946860555397116_7847978696807139998_n.jpg

12294643_946860518730453_2950794101140374441_n.jpg

12066001_946860528730452_1133220673405904806_n.jpg
2015-12-25

11月23日 誕生日のお祝い

12247015_940515079362652_3392472975968845284_n.jpg

モフランさんのライブでお祝いしていただきました。

12301541_940515082695985_644803744309181280_n.jpg

12279190_940515112695982_4162857935574815440_n.jpg

12249583_940515116029315_248587605571218955_n.jpg

12243342_940515219362638_9205877936226714060_n.jpg
2015-12-25

11月23日 誕生日

12274360_912924312122113_8370103923443664169_n.jpg

12278664_912927445455133_8619167456365211103_n.jpg


11月 24日火曜日10時から放送の
私がパーソナリティをつとめます
エフエムポコ HAPPY BOX762 は、

収録でーす。
テーマは子育て。

ゲストに、
私も理事をつとめます
NPO法人OYAKODOふくしまの代表理事 
横田智史さんにきていただきました。

OYAKODOふくしまの活動内容、ご自身の活動内容、子育てをする時の夫婦の役割分担、うまく旦那様に家事を分担してもらうための秘訣などを楽しく話しました。

楽しすぎて、かみまくりの私もご愛嬌。
前半にお届けする生き物コーナーは、面白い子育てをする カンガルーを特集。

カンガルーは、外の状況にあわせて、おなかの中で育つ子の成長をコントロールできるんだそーな。

みなさん、是非きいてね。

http://www.fm-poco.co.jp/
(音をきくときは、右上のサイマルラジオのボタンをおしてね。)

一足お先のお知らせでした。
2015-12-25

11月22日  ラジオ

12243458_912044682210076_1154470037766083121_n.jpg


11月 24日火曜日10時から放送の
私がパーソナリティをつとめます
エフエムポコ HAPPY BOX762 は、

収録でーす。
テーマは子育て。

ゲストに、
私も理事をつとめます
NPO法人OYAKODOふくしまの代表理事 
横田智史さんにきていただきました。

OYAKODOふくしまの活動内容、ご自身の活動内容、子育てをする時の夫婦の役割分担、うまく旦那様に家事を分担してもらうための秘訣などを楽しく話しました。

楽しすぎて、かみまくりの私もご愛嬌。
前半にお届けする生き物コーナーは、面白い子育てをする カンガルーを特集。

カンガルーは、外の状況にあわせて、おなかの中で育つ子の成長をコントロールできるんだそーな。

みなさん、是非きいてね。

http://www.fm-poco.co.jp/
(音をきくときは、右上のサイマルラジオのボタンをおしてね
2015-12-25

11月21日 サトイモ収穫体験

12246792_1080081305367845_2007642341844095667_n.jpg

12274582_1080081302034512_3533629108035849322_n.jpg


[設楽哲也フェイスブックより]


みんなで里芋を掘り起こし、みんなで里芋の絵を描いてバックを作りました。

須賀川商工会議所青年部が中心となって行っている、「すかがわ地域交流促進プロジェクト寺子屋事業」に、NPO法人OYAKODOふくしま理事であり絵本作家のあきばたまみさんと共に講師として、里芋の収穫体験やワークショップを行いました。

まずは我が家の畑で、里芋についての話の後、収穫。
農家仲間の佐藤学くんにも手伝ってもらいながらみんなで収穫しました。
子どもたちは鎌で葉柄を切ったときに出る水分に驚き、スコップを使って力いっぱい、そして泥んこになりながら親子で力を合わせ、友達と力を合わせて掘り起こしていました。
収穫後は、ただふかしただけのあつあつの里芋を塩や味噌をつけて食べました。

その後は、場所を「地域交流館ボタン」に移し、あきばたまみさんによるワークショップ。
和紙に里芋の絵を描き、パステルで色を付け、その和紙を切り取り、バックに貼り付けました。

必死になりながら泥んこになりながら力いっぱい里芋を掘り起こしたり、
口いっぱいにふかした里芋を頬張ったり、
真剣に和紙に向かって里芋の絵を描いたり、
子どもたちは好奇心全開で、全力で取り組んでいました。

この経験が、里芋そのものを深く知るきっかけに、収穫だけではなくそれに至るまでの過程に考えを巡らせるきっかけに、そして、親子のコミュニケーションの一つのきっかけになれたら、と願っています。


12243507_1080081485367827_4986962233097602477_n.jpg
12249823_1080081475367828_5379598860798739535_n.jpg

12240054_1080081348701174_5519551127932801132_n.jpg

12274591_1080081338701175_1131195073018357807_n.jpg
2015-12-25

11月21日 サトイモ

里芋とったどー!

12278872_911536618927549_6464444656221707892_n.jpg

12243176_911536852260859_9076208473350806111_n.jpg

12239560_911536785594199_5794383085684741906_n.jpg

12227760_911536705594207_7471788673834288155_n.jpg
2015-12-25

11月20日 印刷へ

12243259_911282275619650_8873053849033859821_n.jpg

11261436_911282385619639_2058202710000565208_n.jpg


今日、「インコの手紙 完全版」、印刷に入りまし
た。
やはり私一人の作品ではなく、たくさんの方々が関わるのが絵本。それぞれの立場での、スタッフの真剣な思いを受け止め、妥協できるところ、できないところを調整していく。 なんにもはひっかかりがないより、数千倍楽しい作業。編集の方々に本当に感謝。

写真は、出版社の女子スタッフが、余った紙で作ってくれた、てづくりバック。愛情があるからこそ、できること。ありがとうございます。

生徒さんには、一足早く、誕生日お祝いしてもらいました。
ゆりちゃん、ありがとうございます。

さて、まだまだやること満載だ!
2015-12-25

11月19日 ボジョレー

12243512_910750045672873_4192820745804910035_n.jpg

日付がかわり、いつもの?メンバーと、ボジョレーで乾杯。中合藤井社長からも、すてきなプレゼントもらっちゃいました。
楽しい夜をありがとうございました♪
2015-12-25

11月18日 講演会

12239927_910714605676417_2318473484392207293_n.jpg

福島西口インキュベートルーム 岩佐大輝さんの講演会に参加させていただきました。岩佐さんは、ITと農業を駆使して、震災後、東京の大手百貨店などで、一粒1000円で売れる 地元宮城県山元町のミガキイチゴをブランディングされた企業家。インドや日本に6つもの法人をもち、2014年に「ジャパンベンチャーアワード」で「東日本大震災復興賞」を受賞もしているすごい方。 
私が印象深かったのは、その論理的な話し方。文章にしたら、句読点打つ暇もないくらい早口なのですが、わかりやすい! 納得することがたくさん。
聡明なのに、とても温かく、とても魅力的な方でした。

意外だったのは、岩佐さんの言う、成功するために必要な条件、3つくらいはすでに私、やっていたこと(汗)。行動力と好奇心はある方だから、あとはその論理的思考と、○○だなあ。
ちょっと自信になりました♪
懇親会でも、いろいろお話させていただき、インドにもいきたくなっちゃった。いつかご一緒できたらうれしいです。 
未来に希望が持てるよい時間になりました。

下はミガキイチゴのパッケージ。
すんごくおしゃれ。女の子がほしがるわーこれは♪

http://www.migaki-ichigo.jp/whats/
2015-12-25

11月18日 色校

12279050_910288775719000_1194347609597693747_n.jpg

12月9日に出版になる、「インコの手紙 完全版」の、色校正、文字校正しています。

色校正とは、スキャニングをし、印刷をかける前に、全体のバランスをみて、細かく色をデータ上で整えていく、とても大切な行程。こだわる作家さんは、印刷所までいき、機械の前にはりつくくらい。

私はさすがにそこまではしませんが、でもやはり、このズボラな私でも、慎重になる瞬間です。

今回は、データになった時に、原画と変わってしまった色の校正というより、8年前の初版の時の自分の絵から成長した、今の私の絵とのバランス調節が中心。

8年頑張ってきたんだな~と思い、奥付(関係者の名が記載されてるページ)をみて涙、そのあと、身震いしました。
編集部、デザイナー、印刷所の方に感謝。
頑張ってくださってる営業さんからも、今日、またうれしい報告が。

みなさんに、インコちゃんをお届けできるまであと少し。がんばるじょ!

2015-12-25

11月16日 ふくしまエフエム

ふくしまFM の、impress sukusuku こまつだあこさん パーソナリティの番組に出演しました。

時間は 14時20分から、28分まで。

www.fmf.co.jp/sp/
2015-12-25

11月15日 おなかへってるの?

12243022_909239139157297_2306984922415368527_n.jpg

ふくちゃん、おなかへってるの?
2015-12-25

11月14日 レッスン

12234989_908483309232880_3106051300433568735_n.jpg

今日は小学生の生徒さんのレッスン。
レッスンといっても、先生は何にも言わない。どうしてもの時しか指示しない。
今は、オリジナルの絵本をつくっています。

しかし、一場面で、これだけのボリュームで描けるなんて。泉のようにアイデアがわいてくるんだね。
絵が好きなんだなあ。
将来、すてきな画家さんになりますよう。
2015-12-25

11月10日 ラジオ ラクダ

1506691_906785106069367_7499311177295973316_n.jpg

ラクダのこぶの中には 夢でも希望でもなく、脂肪が入っておる。おべんと背負っているので、10日くらいは食べなくても大丈夫なのであそう。  お鼻は砂が入らないように、ぴちっと閉じることができる。まつげがふさふさなのは、おしゃれではなく、砂が目に入らないようにするため。らくだくん、がんばれ!
2015-12-25

11月8日 打合せ 

12193521_906090596138818_7112443233155962283_n.jpg

福島にきたら、これ食べないとモグリでしょう!
情熱農家設楽哲也くんと イベント打ち合わせちうです。
2015-12-25

11月6日  発表

12219522_904847369596474_1974175646375073881_n.jpg

「インコの手紙 完全版」発売のお知らせ。

2007年に株式会社経済界から出版したわたしの処女作、絵本「インコの手紙」が、新しい版で、「インコの手紙 完全版」として、同じく経済界から、 12月9日に再出版することが決まりました!

内容はほぼ変わりませんが、初版から8年たって、わたしが体験し、感じたこと、みなさまから8年に渡って励ましていただいた感想の中から、わたしが必要だと思ったことを追加してあり、初めて読む人はもちろん、前の本をお持ちの方も、心にさらに入ってくる内容になっております。

震災や様々な体験を経て、みなさまからいただいたいのちへのあたたかい思いをどうにか還元できないものか考えていた時に、とてもベストなタイミングで出版社から、お声かけいただきました。

出版業界では異例の事態のはず。
すでに東京の大手書店では、かなりの数の取り扱いが決まっているそうです。

これから紡ぐいのちの物語が、どんなになるのか、とても楽しみにしています。

インコの手紙完全版は、全国書店にて取り扱いされます。値段などの詳細、決まりましたら、また追ってお知らせいたしますね。

また、先行発売イベントを福島市にて まずは企画しております。その詳細も近日アップします。

いやあ、頑張ってきたかいがあった~!
応援してくれたみなさん、経済界のみなさん、ありがとーーーー!
2015-12-25

11月2日 風邪

12189176_903217333092811_5178816418616492462_n.jpg

おとといのハロウィンの晩から、完璧に風邪がぶりかえしたわたし。昨日は、友人と夜電話した以外は、記憶がありません(^◇^;)。
どんだけ寝ていたのか。 今日はだいぶましになりました。
ペットたちが心配してか、このモニョちゃんは、わたしのそばに、たくさんひまわりの種をおいていきます(^◇^;)。

さて、明日からは休んでられないので、気合いでなおします!
2015-12-25

10月31日 ハロウィーン

12193431_902222183192326_8113264418097857999_n.jpg

12191562_902223086525569_7279680166572884180_n.jpg


10月31日夜編。

わたしはトランプの女王でした(^◇^;)。

ゆりちゃんとみわちゃんと町をあるいていたら、会うは会うわ、いろんな人に。 
福島はほんと楽しい!

今日は思いっきり風邪っぴきですが、ほんとに楽しい晩でした。HAPPY Halloween♪
2015-12-25

10月31日 アキフェス


10月31日 昼間編。

こはる の のれんをかりて、アキフェス大収穫祭に初出展しました。 こはるでも出している、設楽農園のお米を使った玄米だし茶漬け、玄米茶、それと米麹から作った甘酒。 かなり好評でした。
なかなか勉強になることもたくさん。
次に生かしたいと思います。

きてくださったみなさま、ありがとうございました!

1239498_901573126590565_3261894022654189525_n.jpg

12191849_937116453038193_927699429883139419_n.jpg

12193293_937116523038186_5599754245482956281_n.jpg

12109236_937116499704855_7002153457835006284_n.jpg

11219513_902208709860340_9056268906644285395_n.jpg

12191731_900675910013620_2012887618516561846_n.jpg
2015-12-25

10月28日 写真アプリで。

最近のカメラはすごい! 
実物と比べないでねー。
気分転換のプロフィール写真撮り♪


12191008_900283556719522_7751734389178605867_n.jpg

12191408_900283706719507_2445577960791320396_n.jpg
12027562_900283606719517_3721147604496643121_n.jpg

12191940_900287286719149_2123353617081613632_n.jpg
2015-12-25

10月27日 ラジオ  ハキリアリ

パナマにすむアリ。このアリは自分より大きな葉っぱを切って、行列を組んで巣まで運ぶ。巣につくと、葉の表面についた雑菌をなめとり、さらに小さく砕いて、分泌液とともにペースト状にする。そこに生えたキノコを食していきているのです。                                       
驚くのは、葉を切って運ぶアリ、菌をなめとるアリなど、それぞれに役目があるのだが、 なんと、その中に頭がもともと円筒状になっていて、巣の「栓」のためだけに生きているアリもいるという。      
また、普段は休んでいるのだが、仲間の危機のときだけでてきて活動する働かない働きアリもいるそうな。  

 うーん、奥深い。
2015-12-25

10月27日 雨宿り

main86.jpg

CRmuvAaUkAURk9Y.jpg
2015-12-22

10月26日 開運名刺

12191020_899055750175636_4252856780507137341_n.jpg


開運名刺を持つようになってから、
仕事ですごいことが次々起こっています♪

物事は本当にベストなタイミングで起こります。
うそみたいですが、
心を決めたとたん、必要な出会い、必要な話し合いの機会が、すごいタイミングでやってきて、望む望まないに関わらず、
不必要なことが消えてゆきます。
すーっと、そこに向かって光が照らされるイメージ。

12月に私が心から願っていたことが始動します。
早く発表できるようになりたい! 
今、尽力されている方々に心から感謝したいです。

この名刺は、時間かかりますが、三瓶さんにお願いするとできます。私は仕事運と恋愛運の向上をお願いしました。仕事運はばっちり。恋愛運もたぶんかなりよいはず。みなさま、お早めに~( ´艸`)。

ちなみに、写真は裏面です。バラの香り付♪
2015-12-22

10月24日  天然カイロ

12019991_897785890302622_8226208575129277174_n.jpg
頭が痛いので、二日酔いかと思ったら、風邪だとわかった今朝(^◇^;)。

お天気もよいので、遊びにいきたいけれど、来週にそなえて、今日は家でおりこーさんにしながら、来週あたまに絶対提出の、絵の最終制作をします♪
ふくちゃん、天然カイロ、頼むよ!
2015-12-22

10月19日  パステル画グループレッスン 秋のリース

12140812_895806383833906_3487286663152558322_n.jpg

12141646_895806483833896_2572195556026625204_n.jpg

12107845_895807277167150_8132419500153732340_n.jpg

今日は、ほとんどプライベートレッスンでしたが、ゆーっくりとした時間の中、パステルを使ったリースつくりワークショップをしました。
同じ素材なのにまるで違う雰囲気。だからアートはおもしろい! ありがとうございました。
2015-12-22

10月16日

12072598_10153081241371143_4034515367627168594_n.jpg

昨日は久々に、東京のお仲間と、あつまりました。
こうやって、いつまでも変顔したりしながら笑いあえる時間に本当に感謝

12115558_894864327261445_2933833753072416586_n.jpg

12141712_894863297261548_2870192469776562285_n.jpg

12088501_894885137259364_6883173169078915621_n.jpg

10386238_894862657261612_7517520311669211183_n.jpg
2015-12-22

10月15日 東京

12088392_894120910669120_9038372712574208945_n.jpg

東京かあ。

いろいろ、いろいろ思い出すんよね…。

でもいつまでも過去に浸ってられない。
これから重要ミーティング。
みんなに伝わる作品にするね。
未来に向かってGooooo!
2015-12-22

10月15日  福島絆つくり

http://www.fm-kitakata.co.jp/kizuna/

10月15日お昼12時半から、
「ふくしま絆つくり」というFMに出演します。
福島のコミュニティー各局で聴けますので、福島のかた、是非きいてね。
2015-12-22

10月15日 久しぶりのお江戸

12079228_893912987356579_3190419648274793759_n.jpg

12118959_893914124023132_6972503072025017998_n.jpg

12079500_893914170689794_9077306400444994767_n.jpg


お江戸にいます。
福島では芋がたくさんとれる時期ですが、お江戸でも、かぼちゃがたくさんみれる時期らしい。

一日目は3年以上ぶりでお会いしたプロダクションの社長邸にて、偶然にもバースデーだった娘さんをお祝い。 3歳くらいの時に絵を教えていた彼女、今年で18歳になったことに感慨深い気持ちになりました。
お世話してたわんこも健在でよかった(^o^)。
明日は重要な打ち合わせ。
がんばります。
2015-12-22

10月14日  きゅうりの動画

http://www.new-fukushima.jp/archives/51132.html

夏に行われた、ふくしま新発売×OYAKODOふくしまの きゅうりに関する動画。なつかしい。もう秋だ~。
本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

