--------


2015-01-31

ふくしま ゆめだより

10354161_766542913426921_7661154244197468093_n[1]

10372190_766542823426930_3025970965476165992_n[1]

福島県が発行する広報誌「ふくしまからはじめよう ゆめだより2月号」「未来ひろば」のコーナーで、絵本作家になりたい女の子を応援する応援大使をしてきました。
ほんとにかわいらしい もえかちゃんと一緒に、即興で物語もつくりました。
これは、福島県の公共機関や、福島県全域の各ご家庭にポスティングされます。
機会があればご覧くださいませ。
2015-01-31

個展2015 あるいていこう  レポートその1

10929146_762021360545743_3305623218647651626_n[1]

福島中合で行われた 個展「あるいていこう」の様子をお伝えします。
ご来場のみなさま、本当にありがとうございました。

10934015_762103920537487_8226034287062144007_n[1]

10415625_762930530454826_9121385125945476129_n[1]

福島民報に掲載された記事です。


10922674_762021717212374_7478001193774849847_n[1]

10410860_762021767212369_7253983944209077610_n[1]
私の教室に通ってくれているこどもたちの作品。

10891530_762021840545695_2562579134843287976_n[1]
となりの部屋にはジャパンブロックフェアのパネル展も。
2015-01-14

額装と搬入

10168213_761312590616620_9164271910622414818_n[1]

昨日東京で買った額が到着。絵をマット(額と原画の間にみえる紙)にセットして、額にいれて、裏紐つけて額装。ちょっとの埃も目立つので、ここできちんととります。
写真は、生徒さんたちの作品。

10576916_761619027252643_8256266953545076422_n[2]

そして搬入開始。

10801932_761709233910289_7236195458881439058_n[1]

大切なお知らせ

個展搬入おわりました。
すんごく贅沢に空間を使わせていただいてます(^O^)。

さて、一つおしらせ。


18日、 14時から予定しておりました、書家 陽華さんとの、パステル書道コラボステージは、残念ながら、陽華さんがインフルエンザになってしまったため、中止です。

でも、同じ時間から、予定とおり、ギャラリートークと、ミニパステル画教室は行いますので、予定どおり、みなさん、是非足をお運びくださいませ。

しゃて~、明日は10時開店からおります!
6日間、楽しい会にします!
2015-01-14

ミニサイズ作品制作。

絵を描くときはネガティブにならないよう心をコントロールするのが一番大変なんだけど(作品にでちゃうからね(^_^;))、それを知ってか知らずか、足がモコモコすると思ってコタツをめくったら、

いました、ふくちゃん! ホットウサギになるよ~( ´艸`)。

10868245_760772927337253_5576673406523567294_n[1]

10926462_760775107337035_2285754069591379777_n[2]

10929084_760772930670586_9142653333493892525_n[1]

10906547_760775414003671_2218448896071096815_n[2]
2015-01-14

個展の作品 1

10410347_758889784192234_7855550763063480680_n[1]


シカの親子。この構図、好きなんです。

私にはまだこどもはいないけれど、絵がこどものようなもので、いつも売れる時は、どんな絵でもちょっとだけ寂しくなります。
お客様が額なんかいいよ、そのままで~とか言っても、最高の状態でお渡ししたく、掃除したり、きちんと梱包してお渡しすることにしています。
そのご家庭で幸せになれるよう、また、絵たちがそのご家庭を幸せにできるよう、絵と話をしてから送り出します。


なので、絵に向かってブツブツ話してる私をみても、おかしな人とは思わないでください( ̄△ ̄)。


10906537_759871134094099_5514154574880304098_n[1]

個展の度に毎年描きたくなる 虹色の空飛ぶくじら。

今年も完成。

10906154_754962477918298_2452609424175690444_n[1]

鶴と亀。
本物の金箔入り。額装したらかなりかわりました。
みんなが幸せになるように。
2015-01-14

サイくん

10930938_759866727427873_4422886736518758278_n[1]


サイくん。
ボルネオ島に行ったときに、保護区にいたサイくんを描きました。

これは個展にはだしません。
大きなサイズの絵なんですが、登戸にある守破離カイロプラクティックに飾らせていただいたところ、ほしいという方があらわれ、本日おゆずりしてきました。


なーんかなあ、嬉しいけど寂しい(T_T)。
しっかり幸せになるよう、サイくんとお話してきました。
個展ではたくさんの?子がもらわれていくはず。
気合いいれて絵たちをおめかしさせねば!
2015-01-14

新年会は二丁目よん♪


高校の時のバンド仲間と。新宿2丁目で。
ホタテ、ネギ、カキ焼いてます。

10933756_759456767468869_6043161802282426139_n[1]

10174875_759457777468768_6712051394861919649_n[1]

1545940_759457857468760_7919453130185689135_n[1]

10413345_759458280802051_1869726602869062130_n[1]

二次会は
もくもくとオススメの葱専門店で葱料理を食べる。
三次会は、さらにディープな二丁目に潜入~。

10923533_759758444105368_1675818078275104292_n[2]

10422126_759757870772092_214836180601067280_n[1]

2015-01-14

台湾変身写真

10888828_752801971467682_7006243816634148082_n[1]

1958163_752802048134341_4711697859546419129_n[1]

10420094_752802444800968_2539319183178223506_n[2]

10389077_752802164800996_958251644947435329_n[2]

10806353_752802321467647_4195848570794204391_n[1]

10801973_752802518134294_5280694392420322178_n[1]


酔っ払っているんではないです( ̄△ ̄)。

昨年、台湾に行ったときに、持っていったお小遣いの1/3を使って、変身写真とってきました。
一緒に行った石森ちゃんの許可?がおりたので、満を持して発表(^。^;)。


結構あたし、コスプレ好きです(^。^;)
2015-01-14

あけましておめでとうございます

10401361_752481581499721_6570675676596105684_n[1]

あけましておめでとうございます。
今年はウサギを抱っこして、インコをあたまに乗せて羊の絵と一緒にはじまりました。

みなさまにとってすてきなキラキラの年になりますよう。
はじまりはじまり~。
本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

