--------


2014-11-13

地場産品フェア

10461392_977339455614054_8468705130131570899_n[1]


今月15日、 16日、福島県二本松市、道の駅「安達」智恵子の里(くだり線)にて行われる
「地場産品フェア」に、ちぎり絵のワークショップで講師として参加いたします。

福島の和紙を使い、パステルで彩色した野菜の絵を、
ちぎって、紙バックにはって、オリジナル買い物バックつくります。


紅晴美さんや、みちのくボンガーズ母心のステージや、様々な福島の食べ物と共に、待ってます♪
2014-11-13

こはる オレンジページ

10734180_994035203955744_4957322455737963874_n[1]

10435743_994035280622403_7421673722436286997_n[1]

11月1日発売の オレンジページ全国版に 母よーこの店 こはる が掲載になりました(^O^)
2014-11-13

台湾旅行記 6 ありがとう台湾

1466226_721766194571260_2879929493572113655_n[2]

台湾楽しかった。

みんな親切で、食べ物はおいしくて安くて。


海外にくると、いろんな文化を知れます。
知らない食べ物、知らない生活、知らない考え方。
楽しんで学んだこと、日本に帰ってから生かしていきます。

さんきゅー(●^o^●)。

えーっと、おうちにつくまでが遠足です( ̄△ ̄)!
2014-11-13

台湾旅行記5 動物編

台湾で出会ったどうぶつたち。

10385556_722899064457973_832145996060270996_n[1]

10683640_722899184457961_8460330610857019349_o[1]


① 最終日に、龍山寺でお参りのあと、どこからか、鳥の声がすると思ったら、インコをつれたおじさんが。この旅一番に近いくらいのテンションマックスに。  鳥には多少変態に思われたこと間違いない。 


1010124_722899377791275_3334121784887050529_n[1]

② ショーウィンドゥにいるは、にゃんこです。
たまたまいたわけではなく、そこがにゃんこの定位置。お見事!

10644833_722899814457898_241519386640968126_n[1]
③ 九ふんにいたにゃんこ。
撮られるのが完全にお仕事ですと言わんばかりの堂々としたたたずまい。またまたあっぱれ!

1403038_722899914457888_611989514230724693_o[1]
④ 道ばたにいた鳥さん。かなり真剣におしゃべりしました。


まじめな彼らに見習って、さて、明日から私もがんばろう!
2014-11-13

台湾旅行記4

10708677_722255114522368_7353702072262263605_o[1]
最終日は、朝の豆乳汁(米粒はなかったけど、豆乳が出汁の中でフワッフワでした)をたべて、

中小記念堂にいき、とび跳びはねて、

10623658_722255004522379_4361792202647268311_o[1]

10435462_722254884522391_3246162031524355312_n[1]
中小記念堂にいき、とび跳びはねて、

1396968_722255314522348_8682302695674567472_o[1]
150155_709477969137588_4658574165997617607_n[1]

台湾最大のパワースポットで、真剣にお参りをして、


10700404_722256964522183_5426502671936896268_o[1]


またもやキティちゃんジェットで帰ってきました。



10801593_722255467855666_1323864721099784185_n[1]

今回の台湾旅でわかったこと


① コーヒーのむぐらいなら、餃子かワンタンたべておけ。

→ 空港内でも、コーヒーだけの店はなく、街なかにも、コーヒー屋は少ない。空港内のショップでは、
コーヒー80元(約320円)に対し、ワンタンスープ40元(約160円)。コーヒーよりも、ワンタンスープが癒しの飲み物なのか( ̄△ ̄)。

② スーパーがすくない。

→たまたまスーパーがない地域を歩いていたのかもしれないが、みる限り、スーパーは少なかった。
野菜や肉などの生鮮食品は、市場で主に売っていて、とくに、チンゲンサイや、空芯菜などの中国野菜はやっぱり新鮮。

③ 多分、「おうちごはん♪」などの料理本は売れないであろう。

→ 外国人向けのレストランは別として、一般のレストランがえらい安い。牛肉麺一杯300円、野菜炒め200円などなど。

であるから、家でごはん食べるより、外で食べた方が断然安上がり。
おうちで彼女の手料理を~は、かなりハードルが高いのかもしれない。

④ 酒を飲むくらいなら、小籠包をすすれ。

→ レストラン行っても、お酒の種類が少ない。大変に混雑する店では、お酒をのんでグダグダされると回転が悪くなるからかなとにかく飲み物メニューがわかりづらい。
酒よりも、小籠包の美味しさに酔ってほしいのかもしれない。

⑤ ルー大柴がたくさんいる。

→ まず、なかなか英語が通じない。たまに通じる店にくるとホッとしたりする。
日本語は通じることが多いけど、台湾人に向かって、きっちりした日本語をはなすのも何となく気がひけるのか、私含めて、ちょいちょい英語はさみながら話す、ルー大柴的な日本人が多かった。

⑥ 地下鉄はえらいきれいで、トイレもきれい。

→ びっくりするくらい、地下鉄はきれい。
トイレも、わりときれいなとこが多く、なんせ、みんなマナーがよい。エスカレーターは必ずどちらかに寄るし、激混み夜市もきちんと並んですすむ。
動物も大切にされている。

地下鉄内で飲食が見つかったら、罰金とられる。
日本の地下鉄みたいに、
吐くの?吐かないの?
の、きわどいおじさんや、
フラフラで、足があらぬ方向へむく、酔ったおもしろいおじさんはみることはなかった。

⑦ みんな親切で、こどもたちはやはりかわいい!

→ 親日国というだけではないだろう。みんな優しかった(^ー^)。イヤな思いはほとんどなかった。
こどもたちは、うりざね顔の子が多いが、これは世界共通、みんなかわいかった。

と、まだまだあるけど、この辺で。
次は出会ったびっくり動物たちに続く(●^o^●)
2014-11-13

台湾旅行3

10438587_709102449175140_8261730637349120634_n[1]

台湾3日め。
この日は、 縁結びでひじょーーーに有名な霞海城隍廟でお参り。
真剣にお参りしたあと、 お昼を食べて、台北駅の地下街で買い物。
わたくし、海外に行くと必ず買うものが、靴。 
サイズが日本にはなかなかないのと、海外のほうが安いから。
この日は、パンプス800円に、ショートブーツ1600円を購入!

10352294_721465414601338_642194234174772546_n[2]

10626210_721471621267384_7871517449734410935_o[1]

火鍋。
馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋。辛いのと、コラーゲンたっぷりのスープの二種類。
辛い鍋には、鴨の血肉の固まりが入ってました(^。^;)。


コラーゲン鍋には、さらにマンボウのコラーゲンとやらを追加。

つるっつるになって、明日、目も鼻もとれちゃってたらどうしよう( ´艸`)。

……。

(;´Д`)(;´Д`)。

二時間限定、お肉、野菜、お魚、ワイン、ビール、ジュース、デザートにハーゲンダッツまで食べ放題で、一人3000円くらい。やすい!

ポンポンパンパンで苦しい( ̄。 ̄;)。

食は人を幸せにするのう♪
2014-11-13

台湾旅行記2

10402485_721008147980398_3596406899868084695_n[1]


2日め。
この日食べたおいしいもの。
金鶏園の小籠包に、えぴ春雨スープ。

「えぴ」。 台湾はなぜかどこでも「えび」ではなく、「えぴ」(^。^;)。


このえぴスープ、あっさりしてて最高。
小籠包は、ショウガをたっぷりのせてたべます。
すんごい、じゅ~し~でおいしかったあ(^O^)。

有名なティンタイフォンより、地元に有名ということでいきました!

あとはマンゴーかき氷。私はイチゴをたべましたが、煉乳をかき氷にしてあって、キーンとならない、優しいお味。ぺろりとたべちゃった!

夜は夜市へ。
1450205_708635985888453_7161054116754954348_n[1]

10423862_708635962555122_4761333301170566228_n[1]


1609727_721211064626773_6939329470992752668_n[1]

台湾金鶏園で小籠包を食べたあと、 饒河街觀光夜市へ。
すーんごい人でびっくり!
圧倒されつつも、絶対探すぞと向かったは、鳥占い。
本物の鳥さんが占いをしてくれるそう。
鳥さんとはコミュニケーションばっちりの自信はあるのだけど、占い師のおばちゃんたちとは言葉が全く通じず、
占いは断念(;´Д`)。
排骨スープをのんで、友人オススメの菱の実をパクリ。
いや、チョビ髭ではないのです!

10689873_708636035888448_3104707055392001537_n[1]
2014-11-13

台湾旅行記1 

1910408_720060291408517_595337390520003524_n[1]

1470181_720060411408505_355021199504710086_n[1]

ちょっと行ってきます。
え?仕事ですよ、きっと( ・_・)。


ということで11月7日から10日の3泊で 台湾にいってきました。

まずは、機内。なんとキティちゃんジェット。  機内食から車体から、クロスにいたるまでみんなキティちゃん。
女子受けはよいけど、おじさんにはきつい飛行機。

1461072_708091902609528_6596406022061242678_n[2]


10421379_720403764707503_3866128390221537470_n[1]

1535405_720409311373615_3087129912577366365_n[2]

1897881_720403958040817_5971758385510841867_n[2]
この子の名は きいろちゃん。

初日は、千と千尋の神隠し の舞台になったきゅうふんへ。
行きはバスでいくも、乗り場は変更になっていてわかんないわ、バスの中はすんごい冷房で寒いわ、運転手に言おうにも言葉が通じないわで、大変でした。

英語があまり通じないこの国。いつものなんとかなるさ精神は、英語圏だけの話であったことに気づき、多少意気消沈するも、

きゅうふんについたら、景色はきれいだし、
日本語は通じるし、ごはんはおいしいし、帰りのタクシーで五木ひろし聞けちゃうし、
すぐにふっかつ!


さて、明日はどうなることか。
2014-11-13
2014-11-13

天のつぶ

10440766_718698181544728_8843309092047921650_n[1]

土鍋でごはん! 天のつぶ。

うまく炊けるようになったでー!
2014-11-13

気分転換

10321690_717831234964756_5628157657687812135_o[1]

1490789_717831494964730_8044547899196474775_o[1]

気分転換。 ともだとと、打ち合わせ&ごはん@須賀川。

上はカレー。
下はうさぎ。
2014-11-13

テレビ朝日アナウンサーズ


少し前の話になりますが、
テレビ朝日のアナウンサーたちが、
私の「きんばあちゃんの花見山」を朗読くださったことがありました。

アナウンサーによって、かなり読み方が違うので勉強になりました。


下~~のほうですが、まだテレビ朝日のHPに載ってましたので、ご紹介。

さて、探してください( ´艸`)

http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/read/index_bk.html
本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

