--------


2014-09-21

誰でもできる家事、子育て!! その実践法教えます

10628757_525374287606591_7276872347009003907_o[1]

9月20日、福島県二本松市にある 男女共生センターで行われていた 「未来館 フェスティバル」
に、OYAKODOふくしまの 福井正樹理事による、
「誰でもできる家事、子育て!! その実践法教えます」と題した講演会が行われました。

夫は、大きなことじゃなくても、まずは、台所の三角コーナーの水分を絞って燃えるゴミに出す...ことからはじめてみることが大切とか、
こどもに夫婦のなかよい場面をみせることが よりよい家庭環境を作る等の、たくさんのためになる話をきくことができました。

最後には、子育てへの不安等を直接福井理事にきくことができ、参加されたは、みな笑顔でお帰りになりました。

ご参加されたみなさま、本当にありがとうございました。

10470945_525374500939903_7750200656818438682_o[1]

10353042_525374314273255_8622028746787535488_n[1]
2014-09-21

お墓まいり

10370898_696873140393899_417611287790483467_n[1]

甥っ子、姪っ子と共に、父のお墓参り。
甥っ子が、お墓にお水をかけながら

「お酒かけないの?」と言ってきた。何で?ときいたら、
「じいじ、お酒好きだったじゃない」との返答(*'▽'*)

...父も天国にいってからも孫にお酒の心配をされるなんて、しあわせよのう(^。^;)

10659423_696873143727232_6673364746795363752_n[1]

1012665_696873200393893_453952509718050240_n[1]


その後、モンスターズパンケーキをごちそう。
よいお彼岸でした。

10689463_696873273727219_5949842955855967201_n[2]


さて、今から仕事~!

2014-09-21

他人の二人

10703751_696399650441248_1949585059689128861_n[1]

バナナチョコ のはずなんだが…

7575_696400067107873_8785726540253764296_n[2]

もう他人とは思えない。

1545169_696400137107866_3269352972939593792_n[1]

10649636_696400180441195_5334192873293587596_n[1]

ぎゃー、あたまかじんないでー(泣)
2014-09-21

リハーサル

10530944_696076520473561_8312390324357278407_n[1]

リハーサルしました。
福の歌で有名な
A○○さんも一緒。
ひさびさのおうたの仕事は27日。
特別な式になりそうな予感。...
Aさん、うまいなあ~!

2014-09-21

胃カメラの前に

148784_694524407295439_8870156348078511544_n[1]

アイスクリームが大好きな母よーこさん♪ 
胃カメラの前の日、22時以降は食べられないから、それまでにたくさん食べるんだと。
2014-09-21

ねむいワン

1625555_693796437368236_238909922427423220_n[1]


そして 楽しみすぎて、今日は何してても

眠い、眠い、眠い、眠い~わん!

デッサン中に鼻に鉛筆刺さりそうになったので、もうネマス。オヤスミナサイ。
2014-09-21

同窓会ライブ

10600477_693379680743245_6749187088491378490_n[1]

20年ぶりの再会の 同窓会ライブ。 
みんなそれぞれの人生をおくってきて、またここに集えるのは幸せです。

1554530_693808604033686_4839430976681757332_n[1]
リハ終わりの一枚。
2014-09-21

英会話

156073_692067384207808_2493246482426049991_n[1]

ネイティブの先生から英語を習っています。
この日は、絵本を簡単に説明するレッスンでしたが、
来春にかけて ビジネス英会話をがっつりやります。どこまでできるかな~。
イタリアでチャレンジする新しい目標ができました。

2014-09-21

タマワリを賜り

10689556_691451987602681_8656464758035567396_n[1]

秋だというのに、やっとこうちに ちっさいひまわりが咲きました。

数々の病気にもまけず、よく咲きましたね。

友人が たまちゃんの ひまわりだから タマワリ(賜り) だといいました。

がんばれ、タマワリ!
2014-09-09

OYAKODOふくしま ビニール傘に絵を描こう

10620443_519238228220197_4386231223555455134_o[1]

10548261_519236504887036_7033828971512898190_o[1]


ダイバーシティ「絵育プロジェクト 第1弾」

「ビニール傘に絵を描こう」@福島市 御倉邸 が、

9月7日に行われました。
...
暑いくらいのお天気の中、かわいい子どもたちが、楽しそうにビニール傘に、ガラス用クレヨンや、アクリル絵の具で絵をかきました。
これで雨の日がもっと楽しくなるね。

また、昨日は東京から、シンガーソングライターのチャイルドファーストがやってきてくださり、
「笑って 話して 少しだけ 伝えて」と、
OYAKODOふくしまのテーマソング「世界が笑顔で溢れたら」の二曲を熱唱。こどもたちも聞き入っていました。
ほんとにあったかい会になりましたね。
参加いただいたみなさん、チャイルドファーストのみなさん、本当にありがとうございました。

絵育プロジェクトリーダー あきばたまみ

10700294_519237701553583_1421666725094624198_o[1]

10700160_519238108220209_5924911232935089694_o[1]

10690006_519237878220232_6001628242459843924_n[1]

10688080_519237998220220_6773833473301057093_o[1]

10633672_519237351553618_5855240902477822091_o[1]

10633287_519237608220259_505757845991945628_o[1]

10583008_519237994886887_4462660589050540690_o[1]

10580689_519237544886932_2788176178215523063_o[1]

10644715_519236608220359_8106600486637482960_o[1]

10560439_519236884886998_4434167026983591180_o[1]

10620021_519237161553637_433583542776080683_o[1]

10476049_519237988220221_5737838398472417252_o[1]
2014-09-09

ふくしまの絵本朗読の夕べ ふくしまの食材とともに

ふくしまの絵本朗読の夕べ ふくしまの食材とともに

無事終了しました。

きてくれた方々、なんてみんなあったかいんだ(T^T)。

...おにぎりを63個も握って、しかも電気釜まで背負ってきてくれたみきちゃんありがとう。

昨日から仕込みしてくれたシェフ、早くからきててつだってくれた愛ちゃん、きて早々に料理をお願いしたおしん、絵に惚れてくれたはなよちゃん、

片付けまで手伝ってくれたナスちゃんや、ちさとちゃん、荷物ばっかり持たせてしまったしんごくん、お店をかしてくれた麻衣ちゃん、きゅうり送ってくれた福島のてっちゃん、

きてくれた阿久戸さん、小花さん、いしださん、巧くん、塚越さん、浅田さん、本当にありがとう。

みんな大好きだー!
10636685_689969461084267_3900466524948878193_o[1]

10694215_10152276754416143_1915332050340486794_o[1]

10656440_10152274554486143_882717427_n[1]

10647345_10152274510686143_941934870_o[1]

10578200_10152274510571143_558692636_o[1]

10683130_10152274677401143_1293622319_o[1]

10668972_689973024417244_1602110135383449298_o[1]

7060_689969557750924_1529931402128131436_n[4]

10560499_689973454417201_3787892094830987365_o[1]

10682090_10152274845931143_1409408072_n[1]

10543525_689973224417224_7477527328996507029_o[1]

10454935_689973397750540_6501766310205245478_o[1]

10643335_10152274706221143_1694396402_n[1]

1890556_689973504417196_7922659839702131290_o[1]

10658423_10152274706281143_1487580506_o[1]



2014-09-09

トップとジェット

10653332_688059914608555_1690939178915289985_n[1]

とってもかわいいわんちゃんズの絵を描かせていただきました。
出会いに感謝。

2014-09-09

母よーこ、全国でびゅー。

1907832_687821991299014_7257693839953825821_n[1]

こはる、全国誌のしゅざいをうけました。
詳細は後日。みんなが知ってるあの雑誌。

母よーこ、本気で全国でびゅー♪
2014-09-09

おちり♪

10660196_687568811324332_3471638246227385365_n[1]

夜中に見つけてしまった♪  おちり♪ おやすみなさい。
2014-09-09

プチ出版記念パーチー。

10509608_687056081375605_4305409584364609692_n[1]

絵本、「パロパロとドクターかぶとむし」のプチ出版記念パーティー@こはる

サウンドセラピストAikaさんからの紹介で、岸本プロデューサーに会い、岸本さんのブレックファスト仲間が、かじか先生で。
ご縁はめぐっている!
ご縁に本当に感謝!...
腕をふるいました。

写真は作家の谷川かじか先生と。
カメラの都合で、あたしが前になってすみません(>o<)。

岸本さんからも、すてきなお花のプレゼント。
またがんばります。
ありがとうございました(^O^)

2014-09-09

すかがわきゅうりの収穫&ワークショップ

10636891_507339059410114_2542258893380158115_o[1]


食農プロジェクト 第2弾
8/24 「すかがわきゅうりの収穫&ワークショップ」開催!

夏休み最後の思い出が出来ましたね☆
体調不良や夏休み宿題で急なキャンセルがありましたが、参加された親子はとっても楽しい時間だったようです♪
...
「きゅうり博士になろう♪」
Pリーダーてっちゃん(設楽理事)からきゅうりのナゾをたくさん学んだあと、汗いっぱい笑顔いっぱいにきゅうり収穫とねんどワークショップに取り組みました!!

きゅうり生産量日本一の須賀川市から
きゅうり博士が誕生するでしょうか?!(^-^)/

ありがとうございました!!

10629245_507339129410107_5516675759753465148_o[1]

10546993_507339069410113_3145348794370257567_o[1]

1965635_507339199410100_3737682033758386702_o[1]

10338507_507339386076748_8338066990176866536_o[1]

10616316_507339656076721_7730491979928098922_n[1]

10626423_507339682743385_3418937101656088720_o[1]


2014-09-09

県人会サミット

http://www.minpo.jp/news/detail/2014082717691
先日、世界中にある福島県人会の代表が福島に集まる 県人会サミットが行われたようです。
今回はお会いできなかったけど、中には、一昨年、昨年とNYに行ってきたときに大変にお世話になったNY福島県人会の藤田さんもいらっしゃってました。

...NYに行って、ジャパンブロックフェアに参加したり、日本語学校のイベントに参加させていただいた時に感じたのは、現地の日本人の方々が、福島のことを、母国の問題ととらえて、それぞれができることを地道に活動されてる方がなんと多いのかということ。

海外に住むと、自分が日本人であることを強く意識します。その中でも、被災地の県人会の方々のふるさとへの思いはどれほどかと思います。
福島を思う世界中の福島県人に、今のふるさとを知ってもらいたいし、また、私たちも、そんな彼らと積極的に関わることで、
世界中の人が、福島の問題を、地球の問題としてみんなで解決してゆける日がくると思います。

さて、次はどこの国にいけるかな
本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

