2014-07-31

膝についたものは。

右膝がおまんじゅうのように腫れ上がり、昨日とうとう病院に。
「ちょっといたいけど、普通に歩けます。」とお医者さんに言ったら、
「軟骨が年のわりにすり減ってますね。いわゆる疲労からくる摩耗ですね」と言われました。

「…… えっと、それは年ってことですか?」
 「ええ。若干そのことも関係してます。でも、骨は大丈夫ですから、安心してください」

ガーーン!! あたしにとっては年齢のせいにされるほうがショックです…。 

き、きっと、きのう食べたおまんじゅうが膝にくっついたにちがいない!...

そう思ったら、ほんとに腫れはひいてきたでーーー。
病は気から~!
2014-07-31

かじかの ねこ神さま

10576979_671289972952216_1392166288111627972_n[1]

「かじかの ねこ神さま」
(青根出版 谷川かじか著  1200円)

福島市で活躍中の谷川かじか先生の短篇集の表紙を担当させていただきました。

新作絵本で、これもかじか先生が文章を描かれ、わたしが、作画させていただいた、...
「パロパロとドクターカブトムシ」と同じ、

8月7日に発売予定です。
全国書店さんにて購入可能だよー。
近日、またお知らせしまーす。

2014-07-31

風鈴作りワークショップ

10583951_441354302668980_5896783700061522991_n[1]

1399227_669881089759771_2002721621743857030_o[1]

福島市御倉邸で行われた、風鈴ワークショップ、大成功にて、無事におわりました。

昨日に比べてかなり風が心地よく、部屋からは、笑い声と、風鈴のチリンチリンという涼やかな音が響いていました。参加くださったみなさま、ありがとう!

むっちゃ、楽しかったあ(^O^)(^O^)。

10515302_669881656426381_6096318954179060880_o[1]
午前の部のアダルトな面々。

10494680_669881443093069_2845811992998113554_n[2]
書家の陽華ちゃんの作品はさすが!

10504959_669881833093030_5802512614604237987_o[1]
午後はこどもたちも参加。

10414646_669881249759755_7510787953386411786_n[2]
母よーこも参加。

14900_669882326426314_4742865592071741458_n[1]

10504959_669881833093030_5802512614604237987_o[1]

10556279_669882389759641_6826700518250951285_n[1]

10561537_669882199759660_5056934015282780818_n[1]

10580024_669882016426345_7053834987397967_n[1]
かじか先生も参加!

ありがとうございました。

2014-07-31

すみれアイスと猪苗代湖

10325586_669112259836654_3611340760888098658_n[1]

10492951_669113889836491_3929409945727133947_o[1]

週末はお客様をつれて、空の庭ですみれアイスを食べてから、猪苗代湖へ。

夕日間に合った(*'▽'*)。

2014-07-31

撮影会

10489756_668747189873161_5101293111182181246_n[1]

母よーこ、撮影会( ´艸`)。
2014-07-31

半分バナナ

10383949_668152856599261_3824582195314139362_n[1]

「まるごとバナナ 1/2本入ってます!」(*'▽'*)。

って…。

まるごとバナナは、バナナが一本まるごと入ってるから 「まるごとバナナ」なのでは( ̄△ ̄)??
...
あと半分どこにいったの?

お散歩かねえ。
2014-07-31

OYAKODOふくしまミーティング

10479566_490742044403149_2161573762968186385_n[1]

ミーティングしています。

お待たせしました!

8月の食農プロジェクト、そして9月の絵育プロジェクトの内容を詰めています。
...
みなさんが喜んでくれるような内容を考えているので、楽しみにしていてくださいね!

日程など詳細は後程お知らせします。

2014-07-31

生徒の作品

10500541_667332590014621_2859480019720489851_n[1]

こないだ購入した絵本をまねて、私が描く前に、
消しゴムハンコや、貼り絵等の私の技法をいれて、

小学5年の生徒にこの絵を描いてもらいました。

(゚Д゚)(゚Д゚)。すごいです。ほんとに上手い(>o<)!

先生どーしましょ。
2014-07-31

板橋美術館へ

10492126_666396046774942_1181220721289197249_n[1]

10527821_666396123441601_5821822011928056264_n[2]

10565116_666396180108262_1948099418143606707_n[1]

東京最終日は、毎年訪れている 板橋美術館で行われてる「ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました。
この絵本原画展は、毎年イタリアで行われてる、コンテスト形式の絵本展で、世界中から3000点以上の作品があつまり、絵本作家の登龍門とよばれている展示会です。今年は入賞作品が75点ほど巡回してきました。

行くたびに、毎年、あー、すごい絵ばっかりだなあ、まだまだ私はたどり着けないなあとショックをうけていたのですが、

今年はなんだかショックは受けませんでした。入賞作品は相変わらず素晴ら...しいものばかりなんだけど、こんな技法があるのかあとか、この構図は使えるなとか、妙に冷静にみることができたり…。

もしかして、少しだけ、私も絵のレベルが上がったのかもしれません。
今年は私もこの原画展に再度チャレンジしてみるつもりです。

イタリアから出版された、日本人作家の絵本を頑張って購入♪ 


10525836_666408553440358_8081849949641970947_n[1]

近くのおっきなワンコもアーティストっぽかったな(^O^)。
2014-07-31

昔のバンド仲間

10451061_665596706854876_5223739011351703579_n[1]

10456121_665598106854736_5986961323007661294_n[1]

東京は吉祥寺にて。

本気で 20年ぶりの再会!違和感0の仲間たち。
高校のときのバンドのメンバーが集まりました。

今はそれぞれの人生、家族がありながら、またこうして集まって、バカみたいに楽しめる幸せ!
2014-07-31

絵本への道のり

10556420_664842573596956_5895934216883133147_n[1]

ひさびさの夜中のミスド。

先日は、福島の書店さん、出版社、報道の方々との懇親会でした。
二次会で東京の出版社の方と深くはなせたのですが、ビジネスとしてはシビアでも、出版社の多くは、絵本出したいと思ってるんですよと言ってくれて嬉しかったです。

私は4年連続絵本を発表できているのですが、世の中的にはそれは本当に奇跡的にラッキーなこと。...
出版業界の話をきくたびに、
私に絵本を描く機会をくださっている、作家の谷川かじか先生はじめ、おおくの関係者と、応援してくれている方々にあらためて感謝してしまいます。

とはいえ、現実は現実。
目標と、具体的にチャレンジすべきことが またはっきりしてきました。

はー、道のりは長いが、またがんばるか~。
2014-07-31

朝の 母よーこ

朝起きて、一番はじめに母よーこに言われたこと。

「しなびたリンゴ食うかい?」

(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)。

2014-07-31

宇宙人

10401469_663708727043674_9177845381748321273_n[1]


.http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140715-00000107-mai-soci

わおー! どーみても宇宙人! しかし、干物って(;´Д`)。  宇宙人にも潤いは必要です(・д・)
2014-07-11

教室のくまさん

10443428_263195527198879_2866654128351234069_n[1]

これは、大人の生徒さんの作品ですが、たった4回目でこのクオリティ。

パステル画は実は簡単なのだーーー。

ならってみたいかた、ご連絡ください。
福島市でおこなっています。月1回から~。
2014-07-11

FMポコ

10462605_660412417373305_8010724949110713835_n[1]

先日、作家の谷川かじか先生がパーソナリティをつとめるFMポコの番組

「ふくしま100人会 団塊の応援歌」に、

ゲストで呼んでいただき、絵本についていろんなお話をしました。
実は私、もう10年以上前になりますが、FMポコで番組を担当していたことがあり、懐かしかったです。
ラジオ大好き。
またやりたいな。

かじか先生ありがとうございます。
放送は、19日の夜8時半からです。

福島市近辺だけなので、他の地域の方はネットできけるそう。
2014-07-11

きゅうりどろぼー

10530908_659365294144684_7839479173016338989_n[1]

OYAKODOふくしま の理事、設楽哲也さんのきゅうり畑。今からが収穫の時期。
「きゅうり買いたいです( ̄△ ̄)」といったら、
「じゃあ、もぎりにおいでよ」と言われたので、
もぎりにいってきました(^O^)。

写真はもはや きゅうりどろぼー的な感じになってますが、きちんと買ってきました( ̄0 ̄)。

お母さんから みょうがたけやら、ちっこいきゅうりなんかもオマケでいただき、夜逃げのような荷物で帰宅。

いやしかし、もぎたてきゅうりの味は格別。福島の野菜はおいしいです。
てっちゃん、お世話になりました~。

10492151_659368114144402_898827625279426757_n[1]

10394467_659368180811062_7827238965644779867_n[1]
これが私がもいだきゅうり♪

10478191_659368320811048_7501953544843479606_n[1]
かわいいきゅうりの花

12476_659368250811055_4611390959469634406_n[1]
おかあさんにいただいた みょうがたけ。 笛ではありません(汗)。

10394617_796970327012279_4819169070298534180_n[1]
んでこれが、うちに帰ってからつくったお寿司。うまああい!

ふくしまの野菜、ありがと。

2014-07-05

風鈴ワークショップ

1511388_657961544285059_8774316734973113730_n[1]

日本家屋で川風を感じながら、風鈴をつくろう

夏がやってきた!! 夏の窓辺を涼しく演出してくれる風鈴。実は簡単に絵付けできちゃいます♪

絵本作家 あきばたまみ が、楽しく指導。
場所は福島市にある「小倉邸」。日本庭園が絶景です。

阿武隈川の川風を感じながらのワークショップは
とーーーーっても気持ちいいです。
風鈴ワークショップを行った後は、みんなでランチやお茶タイム。

親子で参加はもちろん、大人の方一人参加、お友だちでの参加もOK。
わいわいと楽しく夏のオリジナル風鈴作りを楽しみましょう♪

★☆★ワークショップ内容★☆★
■内容
・無地の風鈴に、アクリル絵の具や、ガラス専用クレヨンで絵付け。
・短冊はパステルで、好きな色、好きな形につくっちゃいます。
・ワークショップ後は、午前の部は川風を感じながらみんなでランチ。午後の部はのんびりお茶を楽しみます。

■参加資格 こどもからおとなまで。お一人でも、ご家族でも、大人のおともだち同士でも。

■料金
1500円(材料費込)/ 1人
※ 家族で参加で、お子さん2人以上の方は、一人あたり
  1200円(風鈴の数。付添いの保護者の方には費用は発生しいません。)。

■場所
福島市御倉邸(福島市御倉町1-78)
5号室
■日時
7月27日(日)

午前の部 11:00~13:30(ランチ含む)
午後の部 14:00~16:30(お茶含む)


■募集人数
午前、午後の部 各15名

■持ち物
午前の部 ランチ(任意)
午後の部 お菓子(任意)

・汚れた場合の着替え
・ビニールシート
(畳を汚せないので、シートをひきます)
・ぞうきん

■予約方法(完全予約制)
--------------------------------------------------------------
午前、午後のどちらが希望か、人数を明記のうえ、
私宛にメッセージをお願いします。

追ってご連絡いたします。
2014-07-02

アルバキッズフェア

10377359_477816839029003_1157349144630627592_n[1]

先日、
郡山市にある、総合児童発達支援センターAlba にて行われた 
「アルバ キッズ フェス」に参加してきました。

私も理事をつとめるOYAKODOふくしま では、ガラス全面に専用のクレヨンでみんなとお絵描きするキットパスを担当。

大きなくじらや、キリンやゾウさんをはじめ、みんな思い思いの色で、思い思いの絵を自由にかきました。

フジテレビなどの協力で、キャラクターたちも応援にかけつけ、大盛り上がり。

いろんなステージがあり、最後にみた こどもたちの打楽器演奏では、純粋な演奏に涙(>o<)。

とっても楽しい絵育プロジェクトのはじまりになりました。

夏から様々な形でみなさまと一緒に絵を通じた活動をしていきます。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

Albaのスタッフのみなさまに深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

10441157_477817049028982_4518649981870039811_n[1]
お気にいりの写真。

10440845_477818325695521_8082640657397491560_n[1]
これも~!

10500545_477817232362297_3847152989895898404_n[1]
これも好き♪

10462808_477817719028915_130276371212220430_n[1]

1907382_477817582362262_8798727767975957894_n[1]

10474682_477817825695571_8354635464792624419_n[1]

10488369_477818149028872_9095167787930523723_n[1]

10487200_477817942362226_2141092316618678216_n[1]

10401450_477818052362215_1021312833410556296_n[1]

10492155_477817429028944_9100111575866025229_n[1]

1520767_655373081210572_8104132482512804468_n[1]
みたことある後ろ姿!

10450764_477818875695466_2969823279709283830_n[1]
そして、フジテレビ本体からもこの方が!

10354094_477818395695514_8771302266526516290_n[2]
大サービス!

10268434_477818455695508_818223383563390702_n[1]
全体図。

10511148_477817305695623_370368070848289937_n[1]
楽しかったね♪
2014-07-01

10428486_654666514614562_3264709023401768691_n[1]

母よーこの店 こはる で、にんにくのまる揚げ作って食べました。
おいしくて、ポコポコ食べてたら、さすがに匂いが気になって、コーヒーを飲みました。
 
どっちのおかげか、全く寝付けません(;´Д`)。

かも~ん、眠気!
2014-07-01

もにょのいたずら

10516746_654375994643614_1959423332195963820_n[1]

一円玉をパソコンに貼ったの誰( ̄△ ̄)?

遊びたいのはわかるけど、頼むから仕事のおじゃまはしないで~(;´Д`)。
2014-07-01

生徒の作品

10502202_653801244701089_5742677322168834922_n[1]

個別パステル画教室。
生徒(小5)の作品。1時間半でここまで描いた。先生がびっくりだよぅ。
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる