--------


2013-12-27

年末

最近はフェイスブックが中心でなかなか こちらのブログを更新できませんで申し訳ありませんでした。


あーー、年末。


今年も ほんとに 怒涛(笑)。

たぶん、来年も 怒涛(大笑い)。


五体満足、生きていられたことにまず感謝!!  みなさま、ありがとう!!

来年もよろしくお願いします。

よいお年を。


あきばたまみ
2013-12-27

吹く島

1503382_564571843624030_2113046906_n[1]

549196_564572013624013_1955177869_n[1]

1546034_564572176957330_1198702251_n[1]

クリスマスの日、サンタさんからステキなプレゼントがとどきました
福島にお住まいの方はすでに目にしているかもしれませんが、福島でつくられているフリーペーパー「吹く島」に、10月におこなわれたジャパンブロックフェアNY福島祭の事が特集記事になって掲載されたのです!
何度か表紙の絵を担当させていただいたことがあるのですが、今回も担当させていただきました。

すごーく丁寧に編集していただき、ちょっとほんとに感動!
NPO法人福島ライフエイドのみなさま、ご協力くださったみなさま、ありが...とー!

以下のURlをクリックすると、pdf でみれるようです(●^o^●)
http://f-lifeaid.org/
2013-12-27

777

1526093_563986197015928_722557159_n[1]


仕事でおかりしたロッカー。キーナンバーがなんとラッキー3セブン(≧∇≦)b!
偶然とはいえ、なんだかちょっと嬉しいクリスマス(●^o^●)!

いいことありそーだな(´▽`)ノ
2013-12-27

メリークリスマス!

メリークリスマス!  みんなに幸せが降りますように。

1508032_563583503722864_1491711813_n[1]
2013-12-27

冬まんきつ!

1174649_562481653833049_36331957_n[1]

1511272_562482163832998_2139217322_n[1]

1535671_562482297166318_1896143081_n[1]


ツリーに 忘年会?に、ゆず湯、そして仕事!

冬まんきつ(●^o^●)
2013-12-27

「ぼくの夢、わたしの夢は、ふくしまの夢」こども絵画コンクール

先日、1488974_559343640813517_485940735_n[1]

1467361_559343720813509_1770830309_n[1]

1486923_559344527480095_378437333_n[1]


表参道クレヨンハウスで、夏に審査員で参加させていただいた「ぼくの夢、わたしの夢は、ふくしまの夢」こども絵画コンクールの こどもたちの絵の原画数点が、今日まで飾られているということで、みにいってきました。
選ばれた自分の絵が、クレヨンハウスに飾られるなんて、こどもたちも、お母さんたちもうれしいよなあ(●^o^●)

ちなみに、あたしが選んだのは電車の絵。芋虫みたいに生きてるみたいで、一見寂しそうなんだけど、太陽も光ってて、線路のない電車がこれからどこにでも行けそうな気がして、応...援したくて、ほおっておけなくて選びました。

ちなみに、彼らの絵は、
小学館から、
「ふくしまの夢、画用紙にのせて」という本になって販売されてます。
福島の子の絵がたくさんみれるよ。
2013-12-27

クリスマス会

600646_561669507247597_1285614448_n[1]

大好きな仲間たちと、クリスマス会(・∀・)  
バカすぎて楽しくて死ぬ~!
2013-12-27

大人時間

1521957_561312713949943_1704724821_n[1]

シガーBar@銀座。 たばこは吸わないけど。

素敵な大人時間堪能。
2013-12-27

年賀状作成

1002048_560741650673716_2035965880_n[1]

来年の年賀状デザインちう。

ちなみに、馬です(^o^)。

寒くてお風呂からなかなか出られず、指がふやけてフニャフニャのままパステルをこすっております。

あー、もう年末だねえ。
2013-12-27

個展にいきました。

友人の画家吉永麻衣さんの個展のオープニングにいきました。油絵かけるってすごい! 彼女の人柄も素敵です。


1459196_559387984142416_1447052923_n[1]
2013-12-27

NYからの手紙

ニューヨークからお手紙が!

1507636_558620207552527_519415289_n[1]

10月19日にブルックリン日本語学園で、こどもたちに、絵本の読み聞かせと、絵本制作の講師をしたのですが、その感想文!
この仕事やってて、一番幸せな時間。
ブルックリン日本語学園のみなさま、本当にありがとうございます。 
...
それと、ジャパンブロックフェアで福島のために合唱してくれた、ブルックリン日本語学園キッズ合唱隊のみなさんの記事が、
スマイルとうほくプロジェクトのwebに載っています。

http://smile-tohoku.jp/report/未分類/3751/

あー、みんなかわええな。
またまだニューヨーク熱は続くのか?
私は風邪でフィーバーちう(゚◇゚)!
2013-12-11

民報新聞 に載りました。

1483314_557539777660570_1970673417_n.jpg

12月11日の福島民報朝刊に、10月におこなわれたニューヨーク福島祭のことが寄稿という形で掲載されました。
ご協力くださった民報新聞社の皆様に本当に感謝もうしあげます。

 
2013-12-11

コラッセふくしま イルミネーションワークショップ

1464666_555741704507044_671787834_n[1]
7日は、コラッセふくしまにて、クリスマスツリーをつくるワークショップでした。

今回は、アーティストの アサノコウタくんとのコラボ。 素材はなんと、ハンガー!

アサノさんが、ハンガーを組み立ててクリスマスツリーを作り、私は、その飾りの担当


こどもたち、楽しそうに魔法の粉をフリフリして、スラバラシイ作品作ってくれました。きてくれた子たち、スタッフのみなさん、ありがとう(●^o^●)

1450205_664865373545509_1236152430_n[1]

そして出来上がりはこう!

988377_555866674494547_1124787762_n[1]
 外でみるとこう!  とてもハンガーでできてるなんて思わないでしょう?

来年の1月16日まで 福島駅西口近くの コラッセふくしま にて、光っていますので、みなさん、見に行ってね。


998105_555600637854484_535717203_n[1]


そして、これが、行きの車の中で食べた朝ごはん。パンダさんもありがとう。
2013-12-11

NYパステル画教室

10月にいってきた NYのブルックリン地区にある 青空学園で、パステルが教室をしました。
カメラマンの森さんの写真でご紹介!

世界中、どこにいっても、こどもたちの笑顔はかわりません!

1471226_555004621247419_337099649_n.jpg
そーーーっと扉をあけて、何かがはじまります。

8240_554998757914672_1340731751_n.jpg


1452480_555001791247702_1845930376_n.jpg

1463047_555000077914540_1863686603_n.jpg

1467295_554999494581265_1656421935_n[1]

1472965_555000717914476_27638857_n.jpg

1471985_555001977914350_935839090_n.jpg

1483430_555002394580975_1714150708_n.jpg

2013-12-11

家族の風景

1463756_554164507998097_1374441938_n[1]

先月末にご結婚されたご夫婦と御夕食会。なんと結納の品に私の絵を選んでくださりました(^o^)


途中、レストランのマジシャンがマジックを披露してくれて、そのテクニックにびっくりする姿がかわいくてパシャリ。
デザートではレストランが気をきかせてくれて、花火ついてきたので、ここぞとばかりにケーキ入刀してもらったり。
...
幸せ夫婦の幸せパワーシャワーをたくさん浴びて、あたしもすごーく幸せ♪

末永くお幸せに(・∀・)!


935604_554171021330779_1380507256_n[1]

作品はこちら。 家族の様子です。うさぎさんの家族を友人たちが見守っています。

2013-12-02

写真撮影


せっかくNYにいったのだから、いい写真をとらなくちちゃと、 NY在住のカメラマン 森健二さんにお願いして、

写真とってきました。

さすがプロのカメラマンやねえ!!  なんだか自信になりました。

手前味噌ですが、紹介させてください。

tamai2_0085[1]

tamai2_0106[1]

tanani_0497[1]

tanani_0645[1]

tanani_0769[1]

tanani_0906[1]

tanani_0961[1]

tanani_0997[1]

tanani_1107[1]

tanani_1176[1]

tanani_1308[1]

tanani_1380[1]

森さんのサイトaminpou/20131202221159ff2.jpg" target="_blank">tanani_1390[1]


tanani_1635[1]

森さん、本当にありがとうございました!
楽しかった!



ウェブサイト
http://www.kenwoods36.com




2013-12-02

ジャパンブロックフェア NY福島祭  

RIMG1170[1]

ブルックリン日本語学園キッズ合唱隊の18人の子たちも応援にかけつけてくれて、
歌をうたってくれました!!!

まずは、「ともだちになるために」。

RIMG1186[1]

ひまわりをもって~

RIMG1206[1]
「スマイルふくしまの歌」

Fukushima_0830[1]
もうーほんと、何だってかわいいんだから!!

おばちゃん、涙でちゃいました。
ありがとうねー。

詳しくは スマイルとうほく のHPに 今週中にのる予定。

スマイルとうほく
2013-12-02

ジャパンブロックフェア NY福島祭 お店の様子

1374777_541600615921153_245975225_n[1]

ジャパンブロックフェアの様子です。 私のお店の様子を紹介。 これは、全体の様子。  この写真は森カメラマンの作品。


999613_541601132587768_1225785193_n[1]

お手伝いいただいたのは、NY在住 ゆうこさん。
ありがとー。

1002005_541601045921110_407268842_n[1]
福島の羊毛作家 motokoさんの作品も! 大人気でした。

RIMG1340[1]
インコの手紙に興味津々。

1466022_541600875921127_2089340165_n[1]
こどもたちも買ってくれました!

1395284_541601195921095_1491442487_n[1]
サインもしました!

529477_541601775921037_1537123822_n[1]
私のブースのとなりは スマイルふくしまのブース。 みなさんからの福島への応援メッセージをいただきました。

1452020_541603239254224_443222897_n[1]
真剣!

1452034_541601702587711_1365792420_n[1]
何かこうかな~。

1422633_541603172587564_1036297811_n[1]
日本語で!しかも左手!

941292_541603475920867_39661095_n[1]
本当に福島を思ってかいてくださいました。

1012463_541603365920878_1727834317_n[1]
こどもたちだって、何枚もかいちゃいます。

1393265_541603439254204_1002598215_n[1]
できたメッセージは、ボードに貼り付け。

ほんとにたのしかった!!
みんなありがとう。




本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

