2013-08-27

蛾次郎さんと

DSC_1424[1]

東京帰ってすぐに、お世話になっている新聞社の方と、銀座の佐藤蛾次郎さんのお店へ。
蛾次郎さんとデュエットさせていただきました。

ゴッドファーザーの歌とか、やっぱりプロだ~!

ああ、楽しかった!
2013-08-27

お墓参り

1173704_505742809506934_1716326199_n[1]


母よーこのおばあちゃん、つまり私のひいばあちゃんは、変わった人だった。

「しじみの卵とじ」

これがひいばあちゃんの得意料理。
しじみを殻付きのまま卵でとじるから、食べんの大変でしかたない!...

そういえばそんな話を聞く前に私はこんな絵を描いたんだっけ。


「しみじみ、しじみ。」(゚◇゚)(゚◇゚)

ひいばあちゃんは私を守ってくれてるのだ、たぶん。

長い福島滞在の最終日は、ひいばあちゃんと、じいちゃんばあちゃんと、父和夫のお墓参り。
いつもどうもありがとうございます。
2013-08-27

美しき はかなき 影

1175689_504616189619596_2062032604_n[1]

きれいだなと思って撮りました。
棚の上の花瓶にさしてあったガーベラの影です。

今日はあいにくの雨ですが、夏が終わる感じがします。

さて、楽しい秋のはじまりだ!...

ちなみにこれは、トイレでとりました(;^_^A
身近なところに芸術を( ^o^)
2013-08-27

8/21県民の日 スマイルふくしま イベント

1186238_503711486376733_795313441_n[1]

県民の日スマイルとうほくプロジェクト!
あそびにきちゃいました(^o^)

スパリゾートハワイアンズはたくさんの人でいっぱい!

998080_503931986354683_1191690626_n[1]

続けるって一番大変だけど、一番大切。
間寛平さんは、400キロ以上の距離をリレーでマラソン、21日に、スパリゾートハワイアンズにゴールしました。すごい人だなあ。

花のように優しく強く笑顔で。

右は、喜多方の書家さんに特別に作っていただいた 花笑み酒。 前夜祭に景気付けてもらいました!

スマイルとうほくプロジェクト これからも応援しますよー。
2013-08-27

夏祭り

12657_503465463068002_1471952351_n[1]


夏祭りバーベキュー@agato

楽しかった!
2013-08-27

岩瀬牧場パステル画教室

1176310_502643233150225_2144443442_n[1]

18日は新しい絵本の舞台になった、岩瀬牧場でワークショップでした。
暑いなか、テレビや新聞みてきてくれた子たちに感謝。
あまりよい写真がなくて、アップするは、牧場にあるツリーハウス。

登らなかったけど、いい風が吹いていました。
...

夜は競馬場花火大会。2日連続福島の花火を見れた(●^o^●) 泣きそうになるくらいきれいでした。

素敵な週末だったな~。もっと見る
2013-08-27

乗馬

971967_502524379828777_1394138811_n[1]

何故か、乗馬!

このお馬さんが、次回作の絵本の主人公ドリーくん。
南相馬から避難してきたお馬さんだそう。
今年は相馬野馬追にも参加して痩せたそう。

お、おもくてごめんなさい(ToT)
や、痩せます(≧Д≦)
2013-08-27

花火大会

954793_502205619860653_1864091608_n[1]


ふるさとの花火大会。
小さい頃、お父さんと手をつないで見上げた空と同じ夜空。
私はこの空の下で生まれたんだなあ。



と、焼酎片手に思う夏の日でした(^◇^;)
2013-08-27

盆ジュース

1185201_501882056559676_982270856_n[1]

母よーこさん、ジュース買ってきてくれてありがとう(・∀・)

でもこれ、ボンジュースぢゃなくて、ポンジュースだから(゚◇゚)!

お盆だからって、盆ジュースになったりしないから!

いつの季節もPonジュースですから!!
これで言うの5回目っ( ̄0 ̄)!
2013-08-27

こはるで

1157458_500975593316989_1337587313_n[1]


母よーこのお店で、下北沢オルガン堂の皆様と、新作絵本 ひつじのたまご の 作者 谷川かじかさんと。
偶然の必然の出会いに、ほんともーびっくり!最近いい流れにひきよせられてるわー。

しかし、お客様に蚊ハンターさせてしまってごめんね。
そして、母よーこさん、手伝いにきたのに、全く動かないバイトでごめんね
2013-08-17

告知

明日 17日 17時から 

ラジオ福島にて、福島の唄人ave君の番組に出ます。実は先週も放送あったのですが、忙しすぎて、告知できずで( ̄。 ̄;)

同じく明日 17日17時45分から18時またぎあたりで、福島テレビにて 新しい絵本 ひつじのたまご の紹介が特集であります。


明後日18日 日曜日 11時から、福島県岩瀬牧場売店にて、よみきかせと、パステル画教室やります。


みなさん、よろしくね一!

2013-08-13

絵本ワールドinふくしま 2013

1098185_511285775617636_1082079174_n[1]

今年も参加してまいりました!
絵本ワールドinふくしま 
このイベントに関わらせてもらって5年。...
毎年参加させていただけることに感謝!



たくさんのキャラクターたちに迎えられました!

1009835_499241543490394_112055409_n[1]
つくっているのは パステル画で描くうちわ。 みんな真剣です!

1004852_499595880121627_1015505034_n[1]
今回は外に食のブースがなかったのですが、その分、絵本を目的にした、絵本好きないいお客様がたくさんでした(^o^)

去年スマイルふくしまのワークショップに参加して楽しかったからまたきましたといってくれた親子もいて嬉しかった(●^o^●)

きてくれた子たち、スタッフのみなさま、ありがとうございました。


2日間、新作 ひつじのたまご のためにお手伝いくださった、作家の 谷川かじか先生には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

1013276_500318203382728_664508982_n[2]

打ち上げの牛タン!

2013-08-13

NYジャパンブロックフェア説明会

1150981_498858493528699_2124814916_n[1]
9日、10日は、10月にNYで行われるジャパンブロックフェアの打ち合わせ。
写真は 上の写真は夜のミーティングの様子ですが、 下の写真の説明会は2日にわたり、福島民報社3階をかしていただき、おこないました!


楽しすぎて、前向きすぎる、ニューヨークの秘密相談会! 船つくるとかの話になってる(^◇^;)
でもこういうぶっ飛び発想な考え方が、今の福島を支えるのだ!
2013-08-13

8/7 富岡町再会の集い

1098264_498461640235051_248633719_n[1]

避難地域に指定されている富岡町のこどもたちの「再会の集い」にて、希望のさくら のアートワークの監修と、講師をさせていただきました。

当日は 全国にちらばったこどもたち約1000人が、郡山市ビックパレットに集まり、私の監修するワークショップのほか、芸人さんや、声優さんなどのステージを楽しみ、外では、名だたるホテルの料理長が無料にて、料理をふるまいました。

すごい写真でしょ!

ここから、ご紹介していきます。

998777_498445173570031_1354382175_n[1]
前日の打ち合わせの様子。 廊下で描いていた木、作家、はじめて全体図をみるの巻。


535770_498446080236607_1791858877_n[1]
除幕式にも参加させていただきました。

996921_497942526953629_939438925_n[1]
天井にはたくさんの風船が飾られ、楽しいことの幕開けです。

1148805_497996386948243_2057761268_n[1]
ワークショップはじまりました! みんな真剣です。

1157513_498447020236513_481973857_n[1]
ホテルオオクラの総料理長はじめ、名だたるコックさんも教室に参加。

971208_498447410236474_732833223_n[1]
ゲストの 桜塚やっくん や、 声優神谷明さんなども 教室に参加しました。

945805_498447713569777_597564972_n[1]
神谷明さんと。  キン肉マンの生歌きいちゃいました!

1091871_498448170236398_329737786_n[1]
桜塚やっくんと。  スケバンきょうこのままでしたが、やっぱりかっこいい!!


1146653_498446386903243_143615515_n[1]
外で食べた、ホテルシチューもおいしかった!!

1098227_498445650236650_1271019991_n[1]
そして、これが完成図!!

993682_497996993614849_848845612_n[1]
一本はこんな感じ。

999162_498445800236635_1491904966_n[1]
横からの図! 

1094970_498448626903019_600542933_n[1]
お手伝いしてくれた、千葉大学のボランティアのみなさん。 ほんとに彼らがいなければできなかった!

995766_498449130236302_811196774_n[1]
イダテンスタッフのみなさま。ありがとう!!

935892_498449490236266_914342465_n[1]
会の最後には、天井からすごい数の風船がおちてきて。

どうか、富岡の子たちが、いつまでも元気で、いつまでも、福島を忘れず、いつかふるさとに帰れる日がきますように。

参加させていただけたことに心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

2013-08-07

NYジャパンブロックフェア 福島祭説明会 待ってます!

733759_497106643703884_1150988787_n[1]
5日にはラジオ福島 11時15分から、ニューヨーク、ジャパンブロックフェアの宣伝で出演しました!


1069131_491588477589034_825403120_n[1]

NYからの主催者をまねいての説明会は いよいよ9日 と10日。10時から 福島市 福島民報3階で、おこないます。

DVDとかみながら楽しくやるので、いけないかもだけど、興味あるかたは、ぜひ遊びにいらしてください。

おまちしてます!


2013-08-07

なつやすみのとも

998757_573678666022606_838432042_n[2]

ふくしまけん の小学校 なつやすみのとも にのってるみたい。
2013-08-07

ひつじのたまご  できました

971780_497660933648455_1174280239_n[1]

できました!

新作絵本  ひつじのたまご

作 谷川かじか  絵 あきばたまみ  

福島県岩瀬牧場が舞台の、ひつじに育てられるかるがものお話。とーってもハッピーな話です!

今月10日の福島県郡山市で行う 絵本ワールドにて先行発売。その後、福島県を中心に、全国の本屋さんでも買えます。1050円。

11日すぎになりますが、ご希望の方は、私までお問い合わせくださいませ。福島県の方は、是非本屋さんにお問い合わせいただくか、絵本ワールドにいらしてくださいね。 ふくしまではまず、岩瀬書店さん。


いやあ、私にとっては5冊目の絵本ですが、毎回手元に届くときは嬉しいなあ(^o^)

ご協力いただいた皆様に本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
2013-08-07

実家~ イベント準備

993347_495660467181835_1376353770_n[1]

実家につくやいなや驚愕!

なんじゃ、このサイズ!

200号!実家の玄関、ドアを外して入れました。

これを4枚、6日までにあげろとな~。

鬼~(T^T)!

思わず写真にハートつけちゃいました♪。

母よーこさんがウロウロする廊下でこのまま描くしかないがな(;´Д`)


935866_496217213792827_1502014415_n[1]


廊下の住人生活2日目(^◇^;)。

なぜ廊下かってーと、キャンバスが部屋には入らないから~( ̄。 ̄;)

こんな感じで200号くんに木の幹を描いてます。
7日のイベントでは、ここにこどもたちの花が咲きます。

一日一本がノルマ~(T^T)

でも廊下は案外心地よい。ここで寝ないようにきをつけよう、うん。

994554_496909247056957_1992412340_n[1]


夜な夜な廊下から聞こえる衣擦れのような音(゚◇゚)!

カサッ、カサッ。



ガサガサ!



廊下生活3日目。
住人が摂取する飲み物は、お茶からジュース、そしてとうとうワインへと変化し…。

なんだか廊下が森化してきたで~。

詳しくは7日の後のブログで~。
2013-08-07

母よーこの誕生日会

1098341_497316967016185_143981500_n[1]

5日は、母よーこの誕生日でした。お店の常連さんたちにお祝いいただき、ご満悦♪

都はるみ 東京セレナーデを歌い、さらにご満悦♪

その調子でいつまでもマイペースにお元気でいてくださいませ(・∀・)

注 右下はフグの写真ではありません(゚◇゚)!
2013-08-07

お祝い&NY打ち合わせ2

999513_494828053931743_1551008682_n[1]

友人夫婦の結婚お祝いパーティー@うちのベランダ。

部屋はたいした豪華ではないが、ベランダは自慢。
月島のビル群の夜景がばっちりみえる隠れ家レストラン風。今日は、ここでキャンドルたいてのパーティー。
シェフ、ちさとちゃん、末永くお幸せに。
ニューヨークでも会いましょ(^ー^)

みなさん、是非お近くにいらした際は、天空の城、レストランたまみ へ いらしてくださいませ~。
もれなく皿洗いがついてきます♪
2013-08-07

NY打ち合わせ

3655_494135957334286_1581173348_n[1]

すてきな女性たちとのミーティング三昧。
東銀座お野菜カフェ アインソフで、絵本の話から昔話までしながら、お花のような嶋貫さんと太陽のような神々しいハーブティーを楽しんだあと、
お気に入りの三菱美術館の庭園カフェにて、ニューヨークに一緒にいくアーティスト水木ノアちゃんと、ニューヨーク会議。 
しっかりのんでしまい、ほろ酔いで東京駅をパシャリ。

風が心地よすぎて いい気分じゃったな(・∀・)
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる