2013-07-25

絵本ワールドワークショップ タイムテーブル

8/10,11日に 郡山市ビックパレットで行われる絵本ワールドの

日程決まったよ。


今回は みんなで 海をつくります。  パステルの うちわ 工作です! 楽しいよ。
参加費無料!!  

新しい本で、谷川かじか先生の物語に絵をつけた 「ひつじのたまご」も販売します。

8/10 土  13:30~   15:30~

8/11 日  11:30~   13:30~   15:30~


みんなきてね!


2013-07-25

ジャパンブロックフェア! 告知

1069131_491588477589034_825403120_n[1]

1002108_489472967800585_2124136286_n[1]

10/20開催 NYジャパンブロックフェア ポスターできたよ。
説明会は8/9、10の10時から福島市 民報新聞本社3階でやります。

結構参加者増えてきましたが、まだまだがんばりたい!
説明会だけでも楽しいので、興味ある方、ぜひご一報くださいねー。
2013-07-25

入籍立会い

1004795_491214757626406_271974706_n[1]


23日。 友人カップルの入籍に立ち会いました@杉並区役所。

何も知らずに訪れた新郎のまえに現れたのは、ウェディングドレス姿のかわいい新婦さん。

こんな喜ばしい人生のサプライズは素敵です。
泣いてしもうたよ。
おめでとう、シェフ、ちさとちゃん
2013-07-25

うちわつくり

1000499_489978577750024_1141715500_n[1]

先日の日曜日は 福島県は飯坂のこどもたちと、うちわ の水族館 をつくりました。


みんなかわいかった!   
2013-07-25

ハンドマッサージ

1003450_488760281205187_1803480987_n[1]

女同士で真夜中のハンドマッサージ♪

けしてそんな関係ではありません。

そして酔っ払いの待ち人は、酔っ払いのため来ず。 

太ももがセクシーな人と一緒です。
2013-07-25

レオレオ二

992936_488084527939429_2003443819_n[2]


こないだ、レオレオ二、絵本のしごと展にいきました。

有名な絵本「スイミー」の作者です。

大好きな絵本「フレデリック」など、たくさんの絵本に出会えて幸せでした。

レオレオ二が一貫して伝えてることは、

「自分らしく生きること」。

周りがなんといっても、常識に流されず、自分だけができることを精一杯やること。

スイミーはみんなの目になり、フレデリックは冬の光になりました。
私はみんなの何になれるかなあ。

渋谷文化村で、8月4日までです。
2013-07-25

スタジオでレコーディングしたものは

1000838_487047354709813_1619336106_n[1]


先日はスタジオ。
といっても、ここは友人宅。
今は、自宅の一室でも本格的レコーディングができるのです。ほんと、便利になりました(^ー^)。

そして、何年かぶりにマイク通してレコーディングしたものは、

鳥さんの鳴き声の「グァグァグァ」のみ( ̄。 ̄;)。

新しい絵本「ひつじのたまご」の、朗読用BGM制作でした。

あー、また歌いたくなっちゃったなあ。
ライブやろうかな。
2013-07-25

ありがとう の絵本

1003278_485891488158733_1716711435_n[1]


4月末に、楽天いどうとしょかん のワークショップで
こどもたちと一緒に作った絵本が完成しました。

タイトルは 「ありがとう」。

ありがとうはふしぎなことば。
いえば からだがぽっかぽか。
なんだかしあわせ にっこにこ。

下の段、1色が私の絵、カラーが参加してくれたこどもたちの絵。
どうぶつたちが、ありがとうをいうたびに、きれいな元気な色になっていって、さいごはみんなで草原の上でありがとうをいう話。

完全手作りのため、一般の販売はまたないのですが、福島県内では、楽天いどうとしょかん内にて閲覧できます。

楽天のみなさま、スタッフのみなさま、参加してくれたこどもたち、本当にありがとうございました。
2013-07-25

arigatou


1003278_485891488158733_1716711435_n[1]


4月末に、楽天いどうとしょかん のワークショップで
こどもたちと一緒に作った絵本が完成しました。

タイトルは 「ありがとう」。

ありがとうはふしぎなことば。
いえば からだがぽっかぽか。
なんだかしあわせ にっこにこ。

下の段、1色が私の絵、カラーが参加してくれたこどもたちの絵。
どうぶつたちが、ありがとうをいうたびに、きれいな元気な色になっていって、さいごはみんなで草原の上でありがとうをいう話。

完全手作りのため、一般の販売はまたないのですが、福島県内では、楽天いどうとしょかん内にて閲覧できます。

楽天のみなさま、スタッフのみなさま、参加してくれたこどもたち、本当にありがとうございました。
2013-07-12

今後の予定

一般の方が参加できる ワークショップのご案内


8/10、8/11、郡山市ビックパレットにて行われる 絵本ワールド 。

今年も参加させていただきます。 

詳しい時間はまた後日。  みんなで海の仲間をつくるから、遊びにおいでね。

ちなみに10日は私は午後からの参加です。

2013-07-12

NY同窓会

1044946_485461441535071_831393220_n[1]

東京に7/8日に戻りました。

一時帰国しているちえちゃんにあわせて、ニューヨークにて出会えた友人たちとひさしぶりの会合。渋谷にある、ドイツ料理ラインガウにて。

昨年、ニューヨーク最大の日本祭り、ニューヨークジャパンブロックフェアに参加して、福島のブースを出した時に手伝ってくれた頼もしい友人たち。

地球の裏側でこうしてまた再会できる幸せに感謝(≧Д≦)

ちえちゃんはもう20年来の友人。典子さんは昨年会ったばかりなのにもう20年以上前からの友人な感じ。
ニューヨークと日本の違いから、亀井静香似のお母さんの話まで、楽しかった!

またニューヨークと横浜で会おうね。もっと見る
2013-07-12

授賞式

599606_483576978390184_876386530_n[1]

7/7は、

会津喜多方青年会議所が主催の、「ぼくの夢、わたしの夢は、福島の夢」こども絵画コンクールの授賞式に参加しに、福島県喜多方プラザまでいってきました!

なんと会場には子どもたちの絵が8207点!全部かけてありました!

いろいろな展覧会にいきましたが、こんなに感動したのはここが一番かも!

会場では、アナウンサー唐橋ユミさんや、タレントなすびさんに混ざって、審査員なんかもさせていただきました!
幸せな時間をありがとう。
こどもたちにとっても、すてきな七夕になったかな。
2013-07-12

オルガンさん

2548_483111515103397_2121671062_n[1]

オルガンさん、お久しぶり。

福島市伏拝のクライアントさんのおうちで、絵本最終打ち合わせ。

100年まえに、実際にロンドンの酒場で使われてたオルガンさんらしい。

なんか落ち着くのはそのせいかなあ
2013-07-12

塚田農場

601711_481342268613655_2023447009_n[1]


6/27から1週間ほどは福島でした。ちょっと体調くずし、静養でした。
励ましてくれた皆様、ありがとうございますです。


福島駅前に進出した 塚田農場へつれてってもらいました。
味もさることながら、最後までサプライズサービスだらけ。

友人からも、まえに飼っていたウサギのうめちゃんにそっくりだということで、ぬいぐるみをいただきました(・∀・)

それをみたお店の美女がチョコレートデコレーティングしてくれたり。

ちょっと先週から胃炎で、たいして食べられなかったけど、なんだか元気になった~(●^o^●)  




2013-07-12

不死鳥

1017062_478729752208240_140651529_n[1]

不死鳥。  ほーんと、このこみてると、何度も復活できそーな気がする。

2013-07-12

、『ぼくの夢、わたしの夢は、ふくしまの夢~こども絵画コンクール』の審査会

1057741_389225784516778_408376519_n[1]


1063488_389225787850111_938460486_n[1]

922701_499954956762077_839951368_n[1]


6/23日は、『ぼくの夢、わたしの夢は、ふくしまの夢~こども絵画コンクール』の審査会。

私の地元の福島県喜多方市の青年会議所が主催し。
福島県の子供達を対象に募集をし、約7500点もの素敵で純粋な作品が集まったそうで、その最終審査会でした。

私は タレントなすびさんや、唐橋ユミさんなんかに混ざって、審査員をさせていただきました。

みんなすごくいい絵ばかりで、選ぶのがつらかった!

でも幸せな時間でした。

ありがとう、こどもたち。
2013-07-12

あじさい と スマイルふくしま

1016122_476158315798717_1051931012_n[1]

もー、だいぶたってからの更新(大汗)。 

6/22日は、スマイルふくしま の 世田谷の種まきに参加しました。
アットホームな雰囲気で、家族みたいな雰囲気で楽しかった。

写真は
世田谷でみつけたアジサイ。ガクアジサイというのだそう。
丸っこいイメージのあるアジサイですが、こんなかわいい形に、ノスタルジックな色合のも素敵ですね。
しばらく見入ってしまいました。

ひさびさに土いじり作業をしました。
たくさんの虫さんに遭遇。東京にきてからそういえば、じっくり土をみる機会は減ったなあ。
... ありんこに気づいたのも今年初くらい。

ちいさいいのちさん、気づくの遅くなっちゃってごめんね。頑張っていきましょう!
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる