--------


2013-04-24

スケジュール

27日(土)


534990_446310512116831_70293874_n[2]

 福島市音楽堂 大ホールで、 きんばあちゃんの花見山朗読と、インコの手紙歌います。

私の出番は15時くらいから。入場無料だよ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

28日

楽天いどうとしょかん。 にて、パステル画教室!!場所は
 本宮市 夢広場 (本宮市本宮中條25)セブンイレブン本宮です!

時間は13時から17時まで!

こちらもだれでも参加できるよ~。しかも、自分の描いた絵が絵本になります!
http://corp.rakuten.co.jp/csr/mobile-library/


みんなきてね~。
2013-04-24

ばんげ

525242_448871951860687_794274949_n[1]
麻布十番、さぬき倶楽部 の中にたたずむお店 ばんげ。 竹林をこえたところにあるそのお店は、古いお家の雰囲気をそのまま残していて、静かで、田舎に帰ってきたよう。
食べ物は、香川県のお料理が並び、さぬきうどんは最高でした。
都会の真ん中にある本物の隠れ家レストラン♪。

ちなみにうつっているのは、酔鯨。 高知のお酒ね。


風邪もなおし、きちんとお仕事してから、打ち合わせで連れて行ってもらいましたのよ~。

麻布十番 ばんげ   http://www.bange.jp/
2013-04-24

どん底 で初対面

551323_448105448604004_1543463096_n[1]


風邪っぴきだが、この方には絶対に会いに行きたい! と、 四谷三丁目 ランプ坂ギャラリーで行われてた 「みんなの絵本展」にいってきました!
お目当てはこの方。津島さん。

津島さんは私の絵本 インコの手紙 を出版したときに、自身のブログでインコをひろめてくださり、本当にご協力くださりました。一時期、インコの手紙 で検索すると、彼のブログが一番上にくるということもあったほどです。
以後も、様々な形で私を支援くださり、本当に感謝してるのです!

普段は福岡に住んでいらっしゃるので、7年も交流してるのに、実は昨日が初対面(*^。^*)。

全くはじめてな感じがしませんで、ほっんとに楽しい時間をすごしました! 

展示会場の写真でなくて、どん底 の前ですみませんm(_ _)m

津島さんの作品はほんと色が美しくて素敵なんで、みなさん、みてみてくださいね。

みんなの絵本展 は、 四谷三丁目 らんぷ坂ギャラリーにて 24日まで

インコがつないでくれたご縁に感謝!

ありがとうございます(*'▽'*)

津島タカシ HP 
http://www.h2.dion.ne.jp/~pukapuka/PUKA_PUKA/Top.html
2013-04-24

天空の城 の ベランダで。

533921_445730338841515_380730436_n[1]
今朝は我が家のベランダにて、ちょっと優雅に朝ごはん。ここは夜になると夜景がとってもきれいなんですよ。たまに、友人と隠れ家レストランごっこをします。

さて~、仕事! 今日はカモさんが、ひっくりかえってる絵を描きます( ̄△ ̄)
2013-04-24

今夜の食事か。

521945_445497412198141_204353180_n[1]

東京の家に帰ってきたら、観葉植物が一回りおっきくなってまして。

しかし、新葉は柔らかそうで おいしそう( ̄△ ̄)。
2013-04-16

ふるさとふくしま

58134_444241855657030_98723858_n[1]

547468_444951935586022_2129403197_n[1]

花見山の頂上より。
ふるさと福島のまちを見渡せるこの景色。

土曜日に大切な人とみた景色。

幼い頃父と並んでみた景色。

変わらず柔らかな光がそそぎ、美しい花びらが舞い、
優しい花の香りに包まれる場所。

あのときと一体何が違うのだろう。

人間が作り出した化学的なものよりも、自然の力の方が断然すごい。

人間のエゴが動かす力よりも、笑顔の力、誰かを大切に思う力の方が断然すごい!

それを私たちが忘れない限り、少なくとも私たちのふるさとはマイナスの方向には向かないと思う。

この景色、子や孫にも伝えていきたいじゃないですか!
あなたのふるさとはこんなに美しいんだよって。

さて今日からまた東京。花見山の絵本を出せた意味を噛み締めながらまたがんばろっと(●^o^●)
2013-04-16

花見山紙芝居と、ももちゃんクッキー

15286_444554932292389_1972123225_n[1]

スマイルふくしま花笑みフェスタの後は、今日も花見山へいき、紙芝居をしてきました。

絵本出版の前から、花見山でやってきた紙芝居。
こうやって絵本を持って紙芝居をまたできること、ほんとに幸せです!

幸せといえば、
ももちゃんコラボクッキー(*'▽'*)

 菓子工房風薫 さんが、

移動販売車にて、花見山のバス停より、少し山よりの場所で
ポストカードと、絵本とともに販売してくださってます! 
ポストカード付きももちゃんクッキー400円。
黄色い車と、わんこのぬいぐるみが目印。
メロンパンも絶品!

クッキーもさることながら、風薫さんのスタッフさんが素晴らしい!ほんと元気で楽しくて、パワーもらえます!来年はきんばあちゃん味噌味クッキー発売らしいです(^O^)

今月いっぱい花見山には出店されています。
ほんと幸せ! ありがとう。
2013-04-16

春!スマイル!ふくしま花笑みフェスタ

10080_443891555692060_1523691247_n[1]
春!スマイル!ふくしま花笑みフェスタ 

13日と、14日、福島駅東口にて開催され、パステル画で帽子を作りました!

スマイルイベントにしてはめずらしく晴天の中、たくさんの方々にきていただきました!

みんなでスマイル! 

536200_444325445648671_1985611738_n[1]
二日目も快晴! みんなかわいい!  お土産もありがとう!!


ああ、楽しかった! きてくれたみんな、ありがとう!

2013-04-16

幼稚園パステル画教室

7581_443504819064067_147150697_n[1]
12日は、ふくしまの幼稚園にてパステル画教室!
福島はこどもたちが少なくなったとあちこちで聞いていたので、
こんなにたくさんの子たちが元気にすごしていることに感動!

かわいいこどもたち、ありがとう(●^o^●)!
2013-04-11

花笑みフェスタ

今週末、13日、14日は、福島駅東口広場にて、スマイルふくしま キックオフイベント

「春!スマイル!ふくしま花笑みフェスタ」に参加させていただき、

パステル画教室のブースを持たせていただきます。
みんなで帽子を作る予定。

時間は両日とも 10時から14時くらいまで。

ステージでは様々なイベントがあり、私も11時から絵本の読み聞かせをします。
是非遊びにきてね~!

2013-04-11

カフェ 草枕

544570_10151327504016143_1527415385_n[1]

6日。

風とロック 「あの日~福島は生きている」映画上映をみたあと、友人とともに 虎ノ門のカフェ 草枕 へ。

夜はバーになるというこのお店。本やレコードが並んでて、かなりの落ち着き加減。

ライブもできちゃうというから、やっちゃおうかな、あたし。

とりあえず、お酒をのみにこなければ( ̄△ ̄)!


544006_441216689292880_1354230919_n[1]

雨になる前に帰ればよいのに( ̄。 ̄;)

バー 草枕で 読書中。 


2013-04-11

鳥羽水族館

168517_440335806047635_1555832232_n[1]

そして~

私、この方に恋をしました♪

今回のメインイベント、スナメリ君!

鳥羽水族館、なぜこんなにも興奮するのか!

ここからは、めくるめく海の生き物の世界をお楽しみください。



544883_440743432673539_1141042766_n[1]

入口はじゅごんさん。


58072_440744282673454_1255725154_n[1]

なんか、絶対言ってるお魚。

「何 見とん?」 か、 「 メイク崩れてますよ」か、

「奥さん、そのスポンジ 汚れてませんか?」 か。


374484_440744839340065_1835565126_n[1]

そんなこともあります。

だって イカですから~。


544704_440745176006698_761612968_n[1]
 
犯人は おいらです。  

は? 何か?  スミくらい吐かせろっちゅうねん!


524722_440745342673348_1127473140_n[1]
全速力で水槽の端から端まで駆け抜けていったエビ。

絶対食い逃げしたか、何か逃げざるを得ない事情があったに違いない。すごい速度でした。

563816_440746269339922_536464322_n[1]
水槽の下で。
なんでそんなせつない顔してるの?  ねえさんが話を聞こう。


536862_440746492673233_1372184148_n[1]

水槽の端で。
なんでそんな絶望的な顔してるの? ねえさんが話を聞こう。


524630_440746819339867_559709344_n[1]

ダルマオニガシラ。
たしかそんな名前。
なんでそんな名前許可しちゃったの? ねえさんが話を聞こう。

553814_440747469339802_265963773_n[1]

ちっ、ちょっと背中がかゆくてね。


625596_440747859339763_1161787766_n[1]

団地妻 ではなく、団地タコ。 何みてんの~!
あっ、上にもいた!

553940_440747999339749_115026650_n[1]

そんな詰まって入らなんでも…。

547770_440748722673010_1037610269_n[1]

大好きな ハリセンボン君はすーっと寄ってきてくれるも、写真はお嫌いみたいで、必ずブレるのです…。


5601_440749879339561_971316432_n[1]

ジュゴン。 毎日体重の10パーセントのえさを食べるんだそうな。  こんなデブチンを人魚に間違えるって…。


149047_440751496006066_1307761065_n[1]

腹減った~!!!

27121_440751622672720_1932848484_n[1]

えっ? おなか減ったって? ぼくのごはんわけようか?  

2013-04-11

お伊勢参り

425154_440013569413192_1123781407_n[1]
伊勢神宮!!! イエ~イ!

ということで、先週、お伊勢参りに行きました。

関東東北はびっくりするくらいの雨風だったそうですが、三重県伊勢市は、風は強いものの

快晴(*'▽'*)(*'▽'*)(*'▽'*)!  

... 雨女叫ぶ、  ( ̄0 ̄)? イ? イエ~イ!!!  

雨が降らぬと拍子抜けしますが、とにかく、素敵な素敵なおまいりができました。

外宮、内宮はもちろん、芸能の神様の神社や、御神体が4つ並んでいる珍しい神社など、足がつるほど歩きまわり、夜はその日二度目の温泉(●^o^●)

下宮のお池に浮いていたカメさんに、
あんたもゆっくりせな と言われ、実行ちう。

みんなにパワーおくるよ~! 


181009_440303762717506_322996722_n[1]

海だあぁ! 

ということで、次の日は 二見浦へ。 しっかり縁結びの神様にもお参りしました(汗)。

しかし、きれいな海です。

昔、なくなった きよのばあちゃんから、

「海は空の色を映す鏡だぞい。たまみも、広い空のような人の心をきれいに映し出す海のような広くて深い人になりなさい。」

... という手紙をもらったことを思い出しました。

あー、日本は美しいです!



2013-04-01

インド祭り

164666_439244742823408_1910272677_n[2]
3/31、インド大使館にておこなわれた インドのお祭りに参加してきました。

コスプレ大好きなわたしたちにとって、これはお決まりでしょう!  

タージマハールをバックに隠しちゃいながらの撮影大会。インドの皆様すみません(汗)。

インドPR観光大使みたいなあたしと、

インドではなく、何かハエをつかんでいるかのような真ん中の人と、

インドというより、ブータン的なありがたみのある左の方と、

たくさん間違い探しができます!

いや、楽しかった!

485249_439245792823303_1252655970_n[1]
もう、右手も左手も、インドなのか、お釈迦様なのか、OKサインなのか、 お金ほしいのか
まったくわからんくなっている
という笑顔。

575664_439246512823231_978651247_n[1]
友人のみきちゃんから 髪の毛のセット券をいただき、あきらかに 女の子みたいな男の子にセットしてもらい、これから銀座にご出勤~のような髪型を せっかくだから、うしろから一枚。

みきちゃん、ありがとー! インドのマダムの気分でした!  たまにはこんな時間もひつようだ。
2013-04-01

春パスタ

537233_438534792894403_1277946101_n[2]

東京に帰るのに、おいしいオリーブをいただいたので、潰して、オリーブオイルと混ぜて、バジルと水菜、クリームチーズを合わせて、グリーンディナー(^O^)

福島では連日飲み会&仕事で
突っ走ってしまったので、身体をいたわります。
2013-04-01

商売下手のクモ

実家は
古い家なので、時々蜘蛛の巣を発見する。
母一人暮らしなので、掃除が行き届かないのは仕方ないのだが、一つだけ気になってしまう箇所がある。

お風呂場の隅っこのやつだ。

実家滞在3日目の日、三回目の取り除き作業を行った。つまり、毎日…しっかりしたおうちが出来上がる訳である。

建設主の姿は一度もみたことない。

なぜ、この場にこだわるのか?
巣にくっつくのは水滴ばかりで、獲物などくるはずもない。
商売下手なのか?
母の裸体をみる趣味があるわけでもないだろうし、謎である。

思い出の地なのか?

今晩もできていたら…ちょっと取り除くの、考えてしまうだろーな とか思ったら、


またできていました…。  根負けしました。



2013-04-01

花見山

734547_438024059612143_1710999548_n[2]
花見山にいきました。


桜の時期には少し早かったですが、梅が満開でした。
今日は、ニューヨークからのお客様と一緒に福島市花見山へいきました。

去年、ニューヨークで行われたジャパンブロックフェアに参加した時のご縁で知り合った、その主催者 Todoroki さんと、まさか花見山を一緒に散歩できるとは思わなかった! わざわざ福島にきてくださってありがとうございました。

園主の阿部さんと、母よーことも写真とれました。

午前中、仕事で同行できない私に代わって、母よーこが、お客人をアテンド。ずっとUstreamで流しておきたいくらいでした(^0^;)
母にも感謝!お疲れ様でした!楽しかったあ!
2013-04-01

岩瀬牧場

540025_437649649649584_484434637_n[1]


福島県は鏡石町にある 岩瀬牧場に視察ピクニックにいってきました。

次回の絵本の舞台になる場所です。

この日は、暖かくて、風も気持ちよかったあ!

ウマさん、羊さん、ヤギさん、牛さんたちの熱烈歓迎?を受け、穏やかないい時間を過ごしました。

ヤギさんのクシャミで何かが飛んできて服につきましたが(;´Д`)

さて、デッサン開始しないとな。
2013-04-01

オルガンとの出会い

230013_436618523086030_1489520676_n[1]

新しい絵本の契約決まりました!

今回も個人出版の作画ですが、作品がとても素敵なお話なので、今から楽しみです。順調に進めば、夏休み前には完成です。 

作は、谷川かじか先生。 本当に素敵な方です。

しかしびっくりしたのは、打ち合わせの場所は、福島市蓬莱地区にある普通のご自宅だったのですが、中に入ると、写真のようなオルガンが部屋正面に鎮座していたことでした。

このオルガン、100年くらい前までイギリスで実際に使われていたものだそうです。福島の骨董屋で見つけたときは音がでなかったのを、メンテナンスして音がでるようにしたそうです。

あまりにも存在感あって、しばらく吸い込まれていたら、クライアントさんが、是非歌ってくださいと弾き出して。曲はアメイジンググレース。

鳥肌たちました。
歌いながら、オルガンが喜んでいるのがわかりました。

さて、がんばらないとです!
初日はパンからオルガンまで忙しい日でしたが、
楽しい一日でした(●^o^●)
2013-04-01

パン屋での悲劇

福島に帰省ちうの話。

今回はゆっくりバス旅。
そんな中起こった大事件。

那須高原サービスエリアベーカリーショップでパンを買おうと小銭だけ握りしめてきたあたし。
220円しかないが、まあこれで買えるものと思い、店内物色。

そしたらあったではないか!  

いちじくくるみぱん(〃'▽'〃)!  いちじくもくるみも大好き!
値段もぴったし220円!

よろこんで一番おいしそうなところをつかんでレジにいくと、

231円です!
 


と、小沢一郎みたいなおばちゃんが言う。

……。

はあ? 220円ってのは税込み価格ぢゃないのかい?

あたまはいちじくくるみぱんになっているので、他を買う気もなく、かといってバスに戻る時間もなく。

結局、おなかぐーってなったままバスに戻るしかなく(・_・、)

小沢一郎おばちゃんよ、
表示金額は税込み価格にしなきゃいけないんだぞう!

あまりに悔しくて、母よーこにメール。
すると返ってきたのがこの一行。


「ようかいです」

……。

了解なのか、妖怪なのか?

了解の間違いであったとしても、何故このメールで了解なのか??

まったくう、みんなしてぇ!

おなか減ったよう(・_・、)
本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

