2012-08-24

告知! Happy Flowers  

558334_347458298668720_67988764_n[1]

9月2日から、8日まで、 ギンザギャラリーハウス に​て、展示会をします。
今回は2人展ですが、ほとんどが私の作品。開催中は、基​本的に在廊しますので、よかったら是非遊びにきてね。


Tamami Akiba、Keizo Hisano Exhibition
「Happy Flowers」


期間 2012. 9/2日~9/​8土  11:00~19:00 最終日のみ17時にて閉​場

場所 ギンザギャラリーハウス http://www3.ocn.ne.jp/​~gg-house/
   〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目5−2 03-3564-0100


開催中の日程は以下です。
9/2(日)
13時から パステル教室(要予約)お一人1000円画​材含む
16時から オープニングのお茶会。

9/7(金) 
19時   クロージングパーティー。(差し入れ大歓迎​)。

2012-08-24

水木ノアさんライブ

539477_349987581751086_858417863_n[2]

同じ福島出身のアーティスト 水木ノアさんのライブに行きました。

この方とは不思議なご縁。

はじめてのレコード会社で偶然一緒だったのに、ずっと会えなくて。
今年やっと会いました。

3/11の追悼の会も一緒にいた方。

昨日は、震災のことをテーマにした 未来あるかぎり という歌をきいて、まじめに号泣。

がんばってほしいアーティストです。

真ん中が水木さん。

582821_349984578418053_545333323_n[1]

なんだか、トリオみたいになっちゃった写真。

2012-08-24

スマイルふくしま 県民の日8/21 @スパリゾートハワイアンズ

405498_346167228797827_928193795_n[1]
福島県民の日8/21.

いわき スパリゾートハワイアンズにて、
パステル画教室をし、被災地マラソンをされてる 間寛平さんをゴールで迎えるべく、前のり。

スーパーひたちで、いわきに向かいます。

たくさんのこどもたちに会えるのを楽しみー。


380471_346254125455804_1714344644_n[1]

しかし、ハワイアンズは夜10時まで。そのあとからセッティング、リハでした!
カメハメハ大王さま、私たちに力と、酒を飲むじかんを!


422334_346295852118298_1136193847_n[1]
そんでも、ギリギリお風呂間に合った(゚∀゚)
星がきれい。
天空の露天風呂を独り占めです( ´艸`)

スタッフのみなさん、先に帰ってきちゃってすみません。明日に備えます。

しかし、なんとこの後、まさかの飲み会。朝4時半までのみました(汗)


217972_346488812099002_114614742_n[1]

当日は、6時45分集合で、ほとんど寝てないにもかかわらず、遅刻もせず、集合!

じもとのこどもたちと、スマイルふくしま の歌をみんなで合唱(●^o^●)

すごい盛り上がり。これから被災地マラソンをしている寛平さんを迎えます!

579947_347211878693362_311102437_n[1]
そして寛平さん、ゴール!

写真はとれなかったけど、すごい人でした。

そんで、イベントでは、新聞紙にこんな感じの絵を描きました。
写真は私の絵ね。

これをくるりと巻いて花束にします。
素敵なアイデア。


あらためて見本用の絵を作成中。

描きながら、たくさんの福島へのメッセージや、こどもたちの楽しそうな顔を思い出して、私もにんまり(^O^)

これだけの笑顔見てると、日本はやっぱり素敵な国かもと思えてくる。笑顔ってすごい(●^o^●)



2012-08-16

しゃきーん!

264639_344054409009109_868720783_n[1]

イベント後に必ずといっていいほど体調崩す私。はあ。

気晴らしで行った 福島のペット屋で、シャキーン!とした​カニさんをみた。

片爪だけ大きくて、みんなでシャキーンとしてて、かっこよかった​(゚∀゚)


次は 21日、いわき スパリゾートハワイアンズでのイベントです!

今日は東京戻ってすぐに打ち合わせ。  


私もシャキーンとしなくては。






2012-08-16

絵本ワールド

388042_343216419092908_1979763410_n[1]


11日、12日は

えほんワールド in ふくしま  2012 でした。

今回はなんと、テープカットに参加させていただきました!

たくさんのこどもたちの顔がみえるよーーー。うれしい!

384657_343294379085112_1634701086_n[1]

スマイルふくしまのパステル教室、大盛況でした。
今回は急遽裏側から色をつける技法で描いたので、ひまわりという​か、紅葉みたいにもなりましたが、
みんな素敵にできました(^-^)


読書感想文に、私の絵本選んでくれた子もたくさんきてくれて感動​です(・_・、)

スマイルふくしまの活動もしっかり伝えました。
お手伝いしてくれたゆりこさんもありがとうございました!



405291_343583232389560_2020416124_n[1]

12日のほうがこどもたちが多かった!

この日は、ぐりとぐら の 中川李枝子さんにも直接お会いできました。なん​と、小中高全部一緒の大先輩でした。
実家は新町ですって(゚o゚;
母よーこの店も新町。

かなり共通点が多くて嬉しかったあ(・∀・)

絵本のアドバイスも直々にいただきました。

私も中川さんみたいな素敵な絵本になりたいな


484582_344072999007250_899727669_n[1]

今回、おかげさまで、福島の学校に一冊ずつ置いてくださっている​ためか、私の きんばあちゃんの花見山 で感想文を書いてくれた​子や、毎回参加してくれる子が、新聞をみて私目当てでやってきて​くれて、本当に嬉しかったです。
こういう子がひとりでもいる限り、私はどこにでもとんでいきたい​と思います。

写真はニューヨークのこどもたちからいただいた手紙。ワークショ​ップの間、こどもたちに、彼らにお返事を書いてもらいました。
「アメリカもがんばれよ」ってのが面白かった(・∀・)
これは、早速アメリカに送りたいとおもいます。

きてくれた子たち、絵本ワールドのスタッフの皆様、本当にありが​とうございました。

ふくしまは元気です!

2012-08-16

平伏沼 へ  

558457_343055669108983_324351486_n[1]


ワークショップのその足で、絵本 ぴょん吉たちの虹色のお池 の舞台になった、モリアオガエ​ルの聖地 平伏沼(へぶすぬま)へ行きました。

いやあ、久しぶりに、生きて帰れて良かったと思うほどの山奥でし​た(^。^;)

まぢで遭難するかと思った!



そこに大量にいたのが、この子たち。モリアオガエルではない気も​しますが、とにかく、大量にいました(゚o゚;


お水も干上がってて今一つで
したが、とに
かく行ってきたぜい!
撮影スタッフの皆様、お疲れ様でした。

2012-08-16

母よーこバースディー

304788_341388575942359_880304614_n[1]

8月5日は 
母よーこ、何回目かのお誕生日。
その日は、福島は会津の温泉にてお祝い♪

バイキングにて、かなりの量のお肉を食しておりました。

70超えても、たくましいです(^。^;)

いつまでも元気で~。
2012-08-16

カメレオン女 とカメレオンボーイ

488280_341040089310541_696448890_n[1]

8月4日、5日とおこなわれた、キッズ博 in ふくしま にいきました。


カメレオン女、ふくしまキッズ博に参上!

今年のトレンドはカメレオンハットです(●^o^●)


405325_341996772548206_400487081_n[1]

そんで、甥っ子にも作ってあげました。
しかし、何かが違うよーな?

でも甥っ子はかなり​誇らしげ(・∀・)


風を切って歩いておりました。

福島の空とカメレオンハット。甥っ子は元気です。
2012-08-16

うちのくすり箱8月号

488265_340976049316945_646957609_n[1]


実家からもどりまして、いきなりまとめてアップ!

これは、レギュラーのお仕事 うちのくすり箱8月号です。

かもめの水平さん がテーマ。


かわいくできた!
2012-08-03

今後の予定

531572_340697572678126_584079153_n[1]


今年も講師として参加させていただくことになりました。

絵本ワールド。

8/11、12日 ビックパレット にて開催です。 自由にパステル画教室に参加できますので、大人の方も、お子さんも、ぜひ遊びにきてね。


http://www.minpo.jp/ehon-world/

それでもって、今後の予定


8/10  福島県いわき市  南双葉復興センター 
モリアオガエルの絵本の ワークショップやります。

8/11 12日 福島県郡山市 ビックパレット
絵本ワールド スマイルふくしまパステル画教室 ワークショップ

       
8/21  福島県いわき市 スパリゾートハワイアンズ 
スマイルふくしま 県民の日 パステル画教室

9/2~8 東京 銀座
ギンザギャラリーハウス にて 展示会 「Happy Flow​ers」 
オープニングお茶会 2日(日)16:00~
クロージングパーティー 7日(金) 19:00~


みなさん、きてね!
2012-08-03

できた!

557094_339818826099334_1702250646_n[1]

できたーーー(^o^)(^o^)(^o^) (・_・、)。

四冊目となる絵本「ぴょん吉たちの虹色のお池」の原画、先ほど仕​上がりました!

ふー、ギリギリだぜい(^◇^;)


福島県双葉郡のモリアオガエルがモデルの、自然環境問題をテーマ​にしたお話。いわき市教育委員会はじめ、9市町村の教育委員会の​後援もらったそうです。
流通させるのかなど、調整、なおしなどもこれからですが、秋目指​して完成予定です。

とりあえず終わったぜい!
のんぢゃうぜい!
お部屋も掃除したいぜい!

とにかく人間に戻らなくては( ̄△ ̄)
2012-08-03

オクラくん♪

527137_339430819471468_229151980_n[1]
作画の合間、フラフラとベランダに出たら…


( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)  オ♪ク♪ラ♪く~ん♪


もお、食べてもいいですか( ̄△ ̄)?






263_339497116131505_935203075_n[1]

ということで、収穫♪

3本(^◇^;)

徹夜明けだろう、明日の昼間にいただきます。

あと二本は、まだ成長中なので、あとでの楽しみにするのだ(*^​▽^*)

もう生えないのかな?
2012-08-03

百日紅

600101_337467693001114_323198435_n[1]
夕暮れのサルスベリ。百日紅とかくほど、夏の間、鮮やかな紅色の​花を揺らしてくれます。サルも滑るほど、幹はツルツル。

昔、私のオリジナル曲で、さようなら、さるすべり。
というのがありました。いまでも大好きな曲。


この花が咲くと夏が来たなと思います。

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる