2012-07-24

取材

599851_337120836369133_562224620_n[1]

福島県のテレビ局 テレビユー福島の方が、今私が作画を担当し描いている カエル絵本 ぴょん吉たちの虹色のお池 の取材のため、わざわざ東京までお越しくださいました。物語は ゆ~あさん作です。
丁寧な取材、ほんとに感謝です。
取材は秋まで続きます。

それにしても、はじめてお隣のビルの屋上にあがりました。ピーマンがなってるプランターを発見。
いつのまにかピーマンが消えていたらごめんなさい、大家さん( ´艸`)
2012-07-24

うちのくすり箱7月号

320368_335227896558427_1625557496_n[1]

レギュラーの、うちのくすり箱7月号 完成品が送られてきました。
今回のテーマは、しゃぼんだま。

出版社から電話で、お客様にアンケートをとったところ、元気がもらえる、癒されると、かなり表紙が評判がいいそうです(^o^)

... いやあ、それが一番嬉しい♪ 
病院に置かれる雑誌ですからね。私の絵で少しでも元気になってほしいです。

さっ、今日は祝杯ってことで 一杯目から芋焼酎だ(*^▽^*)続きを読む
2012-07-13

ギンザで展示会!

63ed9b2933494d74b1627c82658a51b5[1]


‎9月2日(日)から、8日(土)まで、銀座の、 ギンザギャラ​リーハウス で、展示会をします。
二人展ですが、ほぼ個展。  
東京では、カフェ個展などの展示会は経験があるものの、ここまで​のきちんとしたギャラリーでの展示会は初めて。

しかーも、ギンザの一等地でできるなんて、幸せ~。  でも、ま​た、スカイツリーから飛び降りるくらいの勝負をすることになりそ​うで(汗)。

パーティーなどもやるよ。

詳細はまた後日。 今日は、 チラッとだけのご報告。  写真は​ セクシーパンチラです♪
2012-07-13

ロックの会

333387_332546966826520_2021156186_o[1]

こないだ、松田美由紀さん主催のロックの会に参加。 美由紀さんから すごい熱を感じました。あつたかいんだ、これが。

写真を一枚。 美由紀さん、顔ちっちゃ(汗)

315298_332547836826433_134992318_n[2]

そで、これが、NYで買ってきた 不思議なワンピ。

やっと着る機会があったよ。

2012-07-13

納涼会

599662_331799916901225_1005717994_n[1]

こないだ、雨のなか、お船に乗ってきたよ。寒かったけど、浴衣着ただけ、夏ですねえ。
2012-07-13

カエルびよーーーん

290046_331110913636792_1355742055_o[1]

8/10 に、福島県 双葉郡 復興センターにて、ワークショップを行います。 あなたの作品が絵本の1ページになるかも~。
2012-07-03

スマイルふくしま 布引高原の種まきに参加しました

6/30の土曜日に、福島県にある布引高原で行われた、スマイルふくしま の種まきに参加しました。


426093_330249153722968_1273905282_n[1]

郡山市から参加したこどもたちもたくさん! お母さんが​穴を掘り、次男が種まき、お兄ちゃんは監視です♪  お​天気の中、家族で楽しそうでした。

DSC_0369.jpg
ここはねえ、風力発電がおこなわれている場所。去年も行​ったのだけど、ここに生える植物は、たんぽぽでも、クロ​ーバーでも、とーっても大きくなって、まるで、菊とか蓮​みたいになるんだよ。風と光の恩恵をうけている素敵な場​所です。

DSC_0370.jpg
猪苗代湖を見下ろすこの絶景!!  

DSC_0363.jpg
風車がみえる場所で、たくさんの方が参加してくれました​。



DSC_0366.jpg
私は、こどもたちのお手伝い程度でしたが、きもちのいい​イベントでした。 たぶん、夏には太陽みたいに大きなひ​まわりが咲くことになるでしょう♪  楽しみです!
2012-07-03

ヒーリングサロン ミエル

315428_329720023775881_237750022_n[1]


週末いわき二日目は、ヒーリングサロンミエル の、ちさとさんに​お会いしてランチ。いろいろな話のあとに、
ホロスコープセッションもやっていただきました。

占星術ですね。星の配置で、その人の性格や,未来も見えちゃうの​だ(・∀・)
正直、12星座占いって、そんなに信じていなかったのですが、
いやいや、すごかったです(゚Д゚)

まず、去年、今年は地球レベルで変革の年で、ちょうど250年前​はフランス革命があり、さらに250年前、つまり今から500年​前は、宗教戦争だったそうな。
だから、今のこの日本、地球レベルでも、大切な節目なんですよ。

ちさとさん、間違ってたらなおしてくださーい。

しかーし( ̄△ ̄)、はっきり覚えているのはその後の話。
なんとあたし、来年、12年に一度の結婚の星が光ってるそうな(​・∀・)(・∀・)

12年に一度ですよ!

次があるなら、次は初老の時です(^◇^;)

かなり偏りのある、まさに芸術家の星で、生活はへたくそらしいで​すが、是非とも皆様、急いでください( ̄△ ̄)

あたし、そろそろ急ぎます。
ということで、今宵はブリの照り焼き♪
洋風にみえますが、おいしかった( ̄^ ̄)

みなさん、ぜひ、ちさとさんのセッションうけてみてー。むっちゃ​、前向きになりました。
ちさとさん、ありがとうございます。
2012-07-03

544503_396221410435000_763526101_n[1]


福島県いわき市で、素敵な女性たちに会いました。

まずは、ゆりこさん。
ニューヨークでお会いした Naoko さんからのご紹介。
彼女は、ニューヨークのNaokoさんと一緒に、 

Fukushima Love Wrapping~アイデツツモウ~

という、こどもたちの描いた絵をプリントした包装紙をつくり、売​上を、大熊町から避難し、会津若松で活動をしている自閉症のこど​もたちをもつ家族会スマイルと、双葉郡富岡町にあった、知的障が​いのこどもたち、今はいわき市に避難している東洋学園に寄付し、​サポートを続けていらっしゃいます。

障がいをもちながら避難生活をしている子たちやお母さん、ほんと​大変です。
少しでも早く、彼らにとってよい環境になるよう、できることは応​援すると伝えました。



2012-07-03

ニューヨークからの手紙

282978_327267497354467_1498698606_n[1]


ニューヨーク ブルックリン日本語学校のこどもたちから、福島の​こどもたちにお手紙がとどきました。

大丈夫、笑って。 とか、

おとうさん、おかあさんは大丈夫ですか?おうちやしんかんせんは​なおりましたか?

とか、ふくしまにいきたいです。

とか、

やめたり、あきらめたりしないで とか

一つ一つのメッセージを涙しながら読ませていただきました。

地球の裏側で、小さな子たちが、大きな大きな心で福島を応援して​くれています。


ニューヨークのこどもたち、本当にありがとう!
このお手紙は、8月の福島イベント内で、きちんと福島のこどもた​ちに送ります!
2012-07-03

新作絵本作成ちゅう

563498_326817244066159_299769883_n[1]


福島県は、いわき市の新妻さんからのご依頼で、双葉郡のモリアオガエルを主人​公にした絵本を製作してます。
環境問題を盛り込んだ作品。
私にとっては四冊目の絵本になります。

し、しかし、
む、むずかし~(´Д`)

しかも7月末までに提出って(^◇^;)
宮沢賢治36枚2ヶ月製作の地獄を思い出します(・_・、)
あのときは、賢治さんが毎日夢に出てきたのだけど、
今回は、カエルに毎晩うなされるのね(。・ω・。)

完成は秋かな。

がんばります。
2012-07-03

ピンポンダッシュ

250813_325708110843739_904397642_n[1]


先日、母よーこからの電話。何かと思えば、最近不思議なことがあ​ったという。
聞けば、私が福島から帰った日の晩から、夜中にインターフォンが​勝手に鳴るという(´Д`)

恐る恐るドアを開けるが、誰も来ている雰囲気はなく、門もがっち​り閉まっているという。
それが連日続くというのだ。

あんた、なんか覚えはないがい? と聞かれたので、
いや、そんなピンポンダッシュには覚えはないが、そ~いえば、東​京に戻る前に、仏壇の前で父和夫に、人生について、つい、いろい​ろ愚痴ってしまったことを伝えると、
よーこは、それだとばかりに、翌日、父の墓にいき、
日本酒をまきながら、たまみのことは任せておきなさいと、父に約​束してきたそうだ(^◇^;)

それ以来、ピンポンもなくなったから、お父さんも安心してるだろ​うと、ニコニコしてるはいいが、母よーこは、毎晩、私に電話をか​けてくるようになった(^◇^;)

ありがたいが、その勢いに圧倒されてる私がいるんだよな。

写真はららぽーと豊洲のテラスからの景色。

ここであたしは、母よーこに感謝しながら、父和夫は、ピンポンダ​ッシュする以外に何か伝える方々はなかったものかと思案したのでした。
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる