--------


2012-05-28

ありがとうNY

538326_309817075766176_100002136597332_712890_242370438_n[1]

今回、仕事やめてまでニューヨークに、福島を伝える旅に行ったのですが、自分で決めたこととはいえ、はじめは本当に不安でした。
でも実際は、

...
行ってよかったあああ(*'▽'*)(*^▽^*)(*'▽'*)。


まず、みんなに支えてもらったことに心から感謝します。そしてびっくりするくらいの素敵な出会いがたくさんありました。

感想としては、悲しい現実ですが、アメリカでは日本の震災に対しては、確実に風化が始まっていること、福島の食べ物は、絶対に受け入れないという人がとても多いこと。

だけど、福島の人に対しては、とても優しく心配してくれていることです。
とくに、在住の日本人は、意識がとても高く、メディアからの情報にも敏感で、福島や被災地が抱えている問題を、日本全体の問題として捉え、それぞれが、できる活動を続けているのです。ほんとにそういう人が多い。

ある人は、私の話で泣き、ある人は、私が口を挟む暇がないほど、必死に私に思いを伝えてきました。

今回は、在住日本人の方々との交流が殆どでしたが、
そんな彼らと力を合わせて、次回はさらにアメリカ人に伝わるよう、企画を始動させることになりました。
具体的には、私の絵本の中のキャラクター、うさぎの ももちゃんに、頑張ってもらうことになります。

ニューヨークへは、そんなこんなで、
また来年行くことになるかな。

協力いただいた方々に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

写真は少しずつアップ予定。
そんで今回は、完璧観光客の写真。タイムズスクエアにて。

2012-05-28

であった方々

553388_4055673599884_1523416776_3349920_747289501_n[1]
チームLOVE SAVE FUKUSHIMA の まりこさん。 来年、一緒に展示会できそう。 熱いお姉さんです!

http://bond-and-justice.com/activity/

525102_10151637116089897_725654896_9575867_662329146_n[1]
http://www.facebook.com/pages/Japanese-New-Yorkers-and-Moms-United-to-Support-Japan/132523756820402

JAPANESE MOMS UNITED のみなさん。 この方々と、いろんな企画を始動していきます。頼もしいNYのお母さんたちです。こんな記事をのせてくださいました。

福島県福島市出身の絵本作家あきばたまみさんがニューヨークにいらっしゃています。きんばあちゃんの花見山という実在する、それは美しい山をモデルとしたとてもかわいらしい絵本をブルックリン日本語補習学校の子どもたちに読み聞かせをして下さりました。また先日マンハッタンのミッドタウンで開かれたJapan Block Fairでも絵本などの販売を通した福島県の子ども達のためのファンドレイジングをされました。今日はお忙しい仲、光栄にも私達とのお時間を作って下さり、涙あり笑いありの大変貴重で有意義な対談会となりました。写真やそのお話の一部など、おって皆さんともシェアさせて頂きたいと思います。たまみさん、ありがとうございました!
We had a please of meeting Ms. Tamami Akiba, the author of Grandma Kin's Flower Mountain book. The story is about the real life mountain which is located in Watari area of Fukushima city. Unfortunately, the mountain was closed for public this year for the first time in many years. We discussed wide range of issues facing not only Fukushima, but also the entire country and the globe, and exchange our views and ideas how we can support and protect children's rights and future. We are determined once again to carry on our grassroots efforts. Please stay tuned for more details later!
.
2012-05-28

NY番外編2

246572_307588175989066_100002136597332_707423_1106213666_n[1]
大江千里さんのライブにいきました。彼は、こちらでジャズピアニストとして、新たに活動をはじめました。
52歳だって。 日本でのキャリアを一度おいて、NYで一から音楽をはじめるというその姿勢にまず感動。

他にもあったのですが、これが彼らしくて。

きんばあちゃんの花見山も渡しました。

182364_307589252655625_100002136597332_707425_2094209310_n[1]
音楽は、ジャズ。一切歌わず、ピアノだけでしたが、千里さんらしい優しい音楽でした。

554268_307591012655449_100002136597332_707426_397023922_n[2]
そして、なぜか、NYの日本のテレビ局に感想を聞かれました。何しとんねん、あたし(汗)。

そして、その様子が、NY日本語放送で流れたらしいし(大汗)。
2012-05-28

NY番外編

577438_305007892913761_320713610_n[2]

初日はいきなりローカルな場所、クイーンズにいます。 
ココは、フォレストヒルズという閑静な高級住宅街。まるでお城のようなアパートの前でパチリ。

318197_305589062855644_100002136597332_702363_149179578_n[1]
グラウンドゼロ 9/11メモリアルにいってきました。 大きなプールができていて、まわりには亡くなった方のお名前が刻んでありました。ここにくると、ひとつの悲劇のことだけではなく、福島におこっていることも含めて、世界の平和を願わずにはいられなくなります。

579927_305597032854847_100002136597332_702379_707009601_n[2]

夕食は、20年来の友人のちえちゃんと、フェイスブックで知り合った長田さんと、日本食居酒屋 酒蔵 へ。 EXITの看板さえみえなければ、完璧日本。
福島のお酒 大七クラッシックも堪能。 アメリカでのリアルな生活の話題で盛り上がりました。 写真は、グランドセントラルステーション。
すごく荘厳な作りのターミナル駅で、スゴいふるいですが、NY恋物語 というドラマで、田村正和が、岸本加代子と抱擁した場面で日本でも知られているとこです。古い!!

あとは、SEX and the city とかにもよくでてくるか。 とにかく、ちょっとお気に入りの駅なのです。


523035_308264209254796_100002136597332_708648_1121119522_n[1]
ストロベリーフィールズ。
ジョンレノンさん、ひさびさにやってきました。

本物のイチゴが置いてあったり。

いろんな方々と打ち合わせの合間に、やっと少し観光。

574853_308664969214720_789770831_n[2]
ニューヨーク滞在ラスト2日の晩は、歩き回って歩き回って、靴ずれができるほど。
とりあえず腹ごしらえで入ったのは、なぜかラーメン屋。
ニューヨークではいま、ラーメンが大人気です。

そんでもってこれはカルピコ。
海外では カルピスではなく、カルピコです。
なぜならカルピスは オシッコの意味だから~( ̄△ ̄)

525780_309222839158933_100002136597332_710748_775044258_n[1]
雨女、ニューヨークに上陸( ̄△ ̄)

滞在中、半分くらい雨でした。最後の夜も雨(・∀・)


... (´Д`)(´Д`)


霧にけぶるニューヨークの夜景っす。自由の女神は見えなかった(´Д`)、残念。
でも、素敵な女神たちにはたくさん会いました。

2012-05-28

NY

2012-05-28

ブルックリン補修学校 紙芝居会

582492_306153636132520_22443721_n[1]

19日と23日は、ブルックリン日本語学園にいって、紙芝居をしてきました。

ここには、アメリカで生まれた日本人や、ハーフのこどもたちが、日本の文化を学ぶためにやってきていました。

みんなかわえええええ。


554277_306155552798995_1890670918_n[1]

たのしかった、ばんざーーーい!

577025_306164236131460_1595172433_n[1]
スマイルふくしま の活動は、みんなとても興味をもって​みてくれていました。



2012-05-28

勇士たち

178979_307536555994228_1659501351_n[1]

こちらが、福島県のブースを​お手伝いいただいた女性たち。彼女たちがいなければ、本​当に何もできませんでした。

パニクるあたしを冷静にサポートしてくれ、車まで出して​くれたちえちゃん、ずっとカメラをまわしてくれてたまほ​さん、ずっとブース前で声かけしてくれてた典子さん、丁​寧に私の理解できない英語を通訳してくれたかおるさん。​福島県人会の藤田さん、長尾さん、本当にありがとうござ​います。

打ち上げのコリアンタウン焼肉店にて。
工場長はがんばります(*'▽'*)
2012-05-28

NY 報告

帰国しました。向こうではフェイスブックは更新できても、ブログは更新できず、事後報告ですが。

20日、ジャパンブロックフェアへ参加した時の様子です。

いやあ、すごい人でした。

日本人と、日本を好きなひとたちがたくさんきてくれました。NYにも笑顔の花が咲いたよ。


554858_307567315991152_100002136597332_707304_1384599860_n[1]

547676_307569559324261_1393846085_n[1]

547298_307568872657663_1255637538_n[1]

546425_307565869324630_100002136597332_707295_1871975459_n[1]

535150_307568469324370_100002136597332_707317_2137449625_n[1]

533378_307568005991083_100002136597332_707312_6800323_n[1]

521342_307569125990971_661177483_n[1]

487371_307568242657726_100002136597332_707314_1280259252_n[1]

485814_307569289324288_100002136597332_707326_114694771_n[1]

380174_307567059324511_100002136597332_707300_55716765_n[1]

303371_307566815991202_100002136597332_707297_251033836_n[1]

181381_307566252657925_1180501538_n[1]

150458_307564745991409_100002136597332_707293_350071244_n[2]

148919_307567752657775_1834008780_n[1]
2012-05-16

544786_303399993074551_2142106417_n[1]

今日は、私の絵本、「きんばあちゃんの花見山」 の英語版

”Grandma Kin's flower mountain” の、リーディングの練習でした。

連日の寝不足でひどい状態でしたが、翻訳のLiz のおかげで、だいぶ自信がついてきました。

この紙芝居を、20日に、ニューヨークで行われる、ジャパンストリートフェアの中で、現地のこどもたちに読んできます。


いやあ、ほんとにみなさんの協力がなければできなかった。ありがとうございます。

今回、ご尽力くださった、Mr,Obana さん、ほんとさりげなく、かっこいいです(^ー^)
心から
ありがとうございました。

翻訳のLiz と、旦那様、さおりさんにも感謝です。

とくにLizとは、何度もミーティングしました。
ありがとうございます。 

がんばるぞ。


明日、17日に出国です。
2012-05-14

母の日

385642_302022639878953_100002136597332_693779_156983988_n[1]

母の日。母よーこさんは、最近、おなかが出ていることをきにしています。

洋服屋行っても、どうせ入る服ないからと、しょぼんとしてしまいます。

その割に、アイスクリーム大好きなのだ。

アメリカで、ワンピース買ってきますよ。

写真は、空の庭@福島 石の上に乗ったアイスクリームでした。 

いつも感謝です。
2012-05-14

うちのくすりばこ5月号

551164_301376616610222_100002136597332_692183_1199953945_n[1]



東京に帰ったら、届いていまさした(^O^)
私が表紙を描いている月刊誌 うちのくすり箱。

5月は、童謡 せいくらべ がテーマです。
2012-05-14

和紙に描いてます

318263_299514730129744_100002136597332_687559_1783405072_n[1]

アメリカにもってく用で、和紙にパステル画描いてます。ここに、押し花するか、ちょい考えちう。

遊んでばっかぢゃないんだからあ(^◇^;)
2012-05-14

にょろにょろ

301838_296355150445702_100002136597332_679308_1182103023_n[2]


愛犬ぽぽと毎日お散歩したり、お父さんと四つ葉のクローバー探したり、ちっさい虫を日が暮れるまで眺めてたり、モミジを拾ったり、雪だるまを作ったりしていた実家から100歩のこの場所に、今、堂々と立っているのは、白いニョロニョロ。 

はじめは悲しいばかりだったけれど、今はこの静かな現実をみる度に、新しい目標にブレずに向かっていこうと思うのです。
2012-05-14

猪苗代湖

533082_296975880383629_100002136597332_680721_702619650_n[2]

猪苗代湖にもいきました。ここはその近くの遊歩道。まだ桜が咲いていましたよ!

福島の自然はとってもきれい(^O^)

このあと、おそばを食しました(*^▽^*)

猪苗代はそばが有名です。
2012-05-14

取材

577334_300119733402577_100002136597332_689323_513752341_n[1]

.
ひさびさに取材をうけました。
近日中に朝日新聞福島版に、私の記事がのります。
いやはや、母よーこさんの営業力はすごいです(^◇^;)


その後会ったおともだちがもってたウサギさんのぬいぐるみが、あまりにも、以前飼っていた、ウサギのウメちゃんにそっくりで、おもわずパチリ。ウメちゃん、お姉ちゃんはがんばりますよ(・∀・)
2012-05-14

ねずみ小僧と虹

528683_297651910316026_100002136597332_682350_564534374_n[1]


.
ねずみ小僧と虹( ̄△ ̄)。




... ではなーく、


母よーこと虹♪


GWに、岳温泉にいきました。竜巻注意報がでている福島でしたが、山の上にきたら、こんなすばらしい虹が歓迎?してくれました(^O^)

よくみると、傘の柄がこわれて、柄だけ反対の手に持っています(汗)。

パーキングミラーが邪魔ですが、ベストショットです(*'▽'*)続きを読む
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

