--------


2012-03-12

被災地合同新聞


被災地3県の新聞社
岩手日報社、河北新報社、福島民報社、福島民友社が、昨日、震災一年目の日に、
共同で新聞を出しました。

風化してしまわないように、みなさんに忘れてほしくないから。


私のお世話になってる
福島民報社は、素敵な会社です。

父の生前、父を励ますために福島で個展した時、他のメディアは、「半身不随」という言葉や、身体が動かない旨の表現を使って報道し、母を落胆させました。

ですが、民報社だけは
「病床の父を励ます温かい個展」という言葉を使ってくれました。



新聞は真実を伝える媒体です。
ですが、真実を伝える言葉は選ぶことができます。
言葉で人を生かすことも殺すこともできることを知っていなければ、それこそ世の中はネガティブなものだらけになってしまいます。


福島民報社の社員は、心で真実を伝えることができる方がたくさんいます。

そんな彼らが、福島を含めた被災地のことを思って 昨日、主要都市の街頭で新聞を配りました。

写真は、夕刊フジに載った、渋谷で新聞を配る福島民報社の方の様子です。


私は 震災同時の新聞、昨日の新聞、できるだけをニューヨークにもっていくつもりでいます。
2012-03-12

震災一年

love ふくしま2




震災からちょうど一年がたちました。
みなさんと同じように

私も少なからず、あの日を境に変わってしまった人生に あがき苦しんできました。

同時に、自分が福島県生まれであること、福島県出身の表現者であることを 強く強く感じた一年でした。


「私、福島県で生まれました。」

この言葉をこれからも誇りを持って発していきたいし、大切な人が生きていることにあらためて感謝しつつ、

微力でも、作家としてできることを コツコツとやっていきます。


それぞれができる分野で
がんばろうね。
私たちは負けません。


2012-03-09

NYにいきます!

5月にNY行ってきます!


年に数回おこなわれている ジャパンブロックフェア に ブースをだします。
また、NYの小学校をまわって、紙芝居してきます!




福島県の絵本作家 あきばたまみ
ニューヨークの ジャパンブロックフェアに参加いたします

http://www.japanblockfair.com/index.html

日時: 5月20日(日)
場所: PARK AVE (btw 39th&40th street)@NYC
時間:11:00~18:00

内容: ポストカード、グッズの販売、食品以外の福島県のもの。
     ブース内での 絵本の紙芝居(福島のお山を舞台にした私の絵本「きんばあちゃんの花見山」(英語)) 、パステル画教室など。

福島の人へのメッセージボードも置き、また、私が応援している、福島民報社のプロジェクトで、県民を笑顔にすることが目的の「スマイルとうほく」http://smile-tohoku.jp/
の活動の様子、福島の基本情報などをチラシ配布する予定。


目的: NYの人に、福島には原発だけではなく、美しい自然や、こんなにもたくさんの
     笑顔があることを知ってもらう。 
     また、遠くのNYからメッセージをもらい、福島県民を励ます。

     日本固有の文化、紙芝居で、アートを楽しんでもらう。



NY近郊に在住で、お手伝いいただける方、または、食品以外でNYで売ってもらいたい福島のグッズをお持ち
の方、ぜひ、メールくださいね。

これからいろいろ決めていく感じですが、 

がんばるでーーー!
本はここから買えるよ
グッズ販売
プロフィール

あきばたまみ

Author:あきばたまみ
絵本作家

福島県福島市出身 11月23日生まれ 射手座 A型

「ちいさいいのち」をテーマに絵を描いています。

大学卒業後、NYに行く。帰国後、インディーズにてCDをリリース。コミュニティーラジオのパーソナリティーを務める他、都内でライブ活動展開。2001年からは本の表紙を手掛け、個展を開くなど、イラストレーターとしても活動開始。

ART WORK

出版

・雑誌「えくせれんと」内「ほのぼの劇場」 
 http://www.eh-book.net/link.htm

・絵本「インコの手紙」2007年6月21日に経済界より出版! 
 全国書店にて販売中!
・絵本「インコの手紙」2008年7月 第3版出版

・2009年2月14日 宮沢賢治著 あきばたまみ作画の 
「銀河鉄道の夜」源流社より出版!!

・2011年6月 福島県の山「花見山」を舞台にしたお話
 「きんばあちゃんの花見山」出版。 牧野出版

・2012年4月~メディクプレス社 「うちのくすり箱」表紙担当

 http://medicpress.co.jp/index.html

2013 「ひつじのたまご」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2014 「パロパロとドクターかぶとむし」青根出版 谷川かじか著 あきばたまみ絵
2015 「インコの手紙完全版」経済界 

他はトップ記事にて

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

